THE TIME YOU ENJOY WASTING IS NOT WASTED TIME

テキサス州オースティン在住の単身赴任者の記録

English ←Translate this blog into English by Google



世界から927時間を奪った話

(Image Creatorにて作成)

 

 

はじめに

私のブログも今や114本の記事があります。Googleアナリティクスの情報を見ると、各記事にどれぐらいの訪問者やページビュー数があって、読んでいただいている方がどれぐらいの時間そのページに滞在してくれてるかを知ることができます。

 

114本の記事のうち、果たしてどの記事のページビュー数が多く、滞在時間が長いのかを調べてみたので、その結果報告です。

 

ページランキングの指標

色々な評価指標があるかと思うのですが、ここでは総滞在時間をランキングの指標にしました。

 

つまり、私のブログの記事Aというページのこれまでのページビュー数が3,335回あったとします。そしてこの記事Aの平均ページ滞在時間が2分5秒であったとします。この場合、ページAの全読者の総滞在時間は6,948分(=3,335回 x 2分5秒)になります。これは時間にすると約116時間です。つまり、記事Aを読んでくださった方の時間をぜーんぶ足すと116時間になるということです。

 

この操作を全ページに対して行い、トップ10を抽出した結果を以下に記します。2022年10月21日時点の結果です。

 

ページ

ページビュー数

平均滞在時間[分:秒]

総滞在時間[時間]

【速報】ONE OK ROCK 北米ツアー2022 現地レポート 3,335 2:05 116
The time you enjoy wasting is not wasted time 793 1:55 25
釈然としないインド料理屋の話 Vol.1 494 3:03 25
釈然としないインド料理屋の話 Vol.2 512 2:46 24
単身赴任・料理嫌い男の食事事情 502 2:20 20
【ハロウィン・イベント】Pumpkin Nights 304 3:45 19
Patty Meltが好きって話 459 2:24 18
高速運転時に変な感覚に陥ることってありませんか? 528 1:57 17
コウモリ・夜景・ダウンタウン 306 3:02 15
話題のAI画伯『Midjourney』使ってみた 455 1:59 15

 

one ok rockのライブを観に行ったレポートがダントツの1位でした。このページは私のブログの中でもオーガニック検索対象のダントツの1位です。1日平均50件ぐらいGoogle検索からの流入があります。Yahoo!検索からも1日20件ぐらいの流入があります。そういう理由で1位になってます。

 

2位のThe time you enjoy wasting is not wasted timeというのはこの春に日本で放送された上野樹里主演のドラマ『持続可能な恋ですか?〜父と娘の結婚行進曲〜』でこのセリフが使われたようです。なので、これも常に一定数、Googleからの検索流入があり、その結果、2位まで上がってきました。

 

3、4位の「釈然としないインド料理屋の話」はオーガニック検索からの流入は一切ないです。検索以外からの流入(はてなブログ、ブログ村、facebookなど)でここまで頑張ってます。6位のPumpkin Night、7位のPatty Melt、9位のコウモリの話なども検索はほぼほぼなく、検索以外でトップ10入りした記事です。

 

「読んでもらえる内容」「自分が書ける内容」の一致を考えた場合、こんな感じのお話をもっと書けたらいいな、と思ってます(なかなかこんなネタないけど)。

 

データの取得方法

Googleアナリティクスを使われている方なら大体想像付くと思いますが、参考までに今回使ったデータの取得方法です。

  1. Googleアナリティクスの画面で [ホーム] → [ページレポート]に移ります。この画面で調査したい期間を選択します。下の例では2022/01/01から2022/10/21を選択しています。
  2. 下の方に[表示する行数]というのがあるので、ブログの記事数が全て表示されるだけの数を選択します。
  3. エクスポートを選択し、エクセルあるいはGoogleスプレッドシートで出力します。
  4. エクスポートした情報には総滞在時間の情報は載ってないので、自分でページビュー数と平均ページ滞在時間を掛け合わせたセルを作ります。
  5. 最後に[総滞在時間]でソートをかけて上記の表を作りました。

 

Googleアナリティクスのページレポート。ここからデータをエクスポートする。

 

現時点のブログの実力

ここ最近の私のブログの実力は以下の通りです。大体1日100人前後の訪問者があります。ページビュー数は私の場合ここ1ヶ月の結果から、「訪問者数」 x 「3.3」なので、一日辺り330ページビューぐらいでしょうか。

 

ここ最近の訪問者数

 

元々オーガニック検索からの流入を増やそうと意識してブログ運営をやってきたので、狙い通りにはなっていると思います。ただ、one ok rockの記事のように、何かグッと押し上げるような記事を書かないと検索流入を一気に増やすのは難しいですね。

 

総滞在時間の総合時間

「総滞在時間の総合時間って、なんのこっちゃ?」って感じですが、私の全ブログページの総滞在時間を114記事ぶん全て足してみました。

 

そしたら927時間でした。私のブログが世界中の人から奪った総時間は927時間(約39日)にもなるんですね!ちょっとびっくりです。同時に、嬉しいですけどね。

 

赤いぽつが付いている方から奪った総時間が927時間でした。

 

ちなみに、本日時点で私のブログは114記事あるのですが、総滞在時間1位は先に書きましたone ok rockの記事で116時間です。逆に最下位の114位の記事は何かというと、以下の記事です。

 


総滞在時間112秒でした笑。ブログ始めて5本目の記事なんですが、ページビュー数7回、平均滞在時間16秒です。今見ると、めっちゃはずい!

なんか宇宙まで行った前澤さんに申し訳ない気持ちでいっぱいになります。

 

最後に

以下の記事にも書いたのですが、私がブログを書く1番の理由は、離れて過ごす家族に私が一人でも元気に生活していることを連絡するためです。

 

 

でも、同じ連絡するなら、楽しく連絡したいし、ついでにたくさんの人に読んでもらいたいな、と思ってます。もっとついでに、どんな記事がオーガニック検索に強くて、どんな記事がオーガニック検索以外から流入に強いのかも学びたいな、と思ってます(純粋に自分の興味で)。

 

また、ネタがなくなったら、こんな感じの記事(探偵ナイトスクープの総集編みたいな)を書くかもしれません。

 

それでは、またー