THE TIME YOU ENJOY WASTING IS NOT WASTED TIME

テキサス州オースティン在住の単身赴任者の記録

English ←Translate this blog into English by Google



Austinでの年越し/カヤック・斧投げ・卓球など

(Image Creatorにて作成)

 

はじめに

あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。

 

私の昨年末の大きなイベントといえば、年末に私の長男(大学生、二十歳)がAustinに一人で遊びに来てくれたことです。米国の他州に彼の従兄弟が住んでるので、まず従兄弟のところでクリスマスシーズンを過ごさせてもらい、その後、私の住むテキサスにやってきました。

 

つい昨年の11月に奥さんが遊びに来てくれたところなのですが、一ヶ月空けて、次は長男が遊びに来てくれたことになります。私にとって大切なイベントなので、彼と遊んだ数日を記録しておこうと思います。

 

カヤック

私のお気に入りのコロラド川でのカヤック。長男とも一緒に行ってきました。つい一週間ほど前、米国に寒波が襲って、瞬間的にマイナス10度まで下がったテキサスですが、この日は最高25度を超える陽気でした。車では暖房ではなく、クーラーを入れたぐらい暖かかったです。カヤックも心地よく乗れました。

 

 

場所はいつものコロラド川ですが、いつも私がいくカヤックレンタルは閉まっていたので(大晦日に行った)、初めていくレンタル場で借りました。Texas Rowing Centerというところでした。いつも行くZilker Park Boat Rentalsで借りるカヤックより一回り小さかったように思います。小回りは効きますが、安定感は落ちるので、初心者にはZilker Park Boat Rentalsの方がいいように思いました。

 

 

実は、私はこのカヤック中にプライベートの携帯を川に落としてしまいました。かなりショックです。。。ショックなんですが、置き忘れや紛失だと諦めきれない気持ちが残りますが、川に沈んだので、その点はスッキリしてます。2022年の年末に、今までの厄を携帯に詰め込んで全て水に流したのだと思ってます… 思えないけど、そう思ってます…

 

⇩12/23が如何に寒かったかを最後の方に書いてます。

 

卓球

長男は大学では卓球部に入ってます。部長をやったらしいです。卓球やると子供の頃は私の圧勝でした。今回は十年ぶりぐらいの再戦ではないかと思います。

 

当然ですが、本気出されると全然勝負にならない強さになってました。強さ・上手さ云々より、私のレベルに合わせて、ラリーを続けてくれる彼を見て、彼も成長したんやなと思いました。終わってから「素人の中では、上手い方ちゃう」と言われちゃいました。誉め方はまだまだセンスがないようです。

 

子供の頃は、次男含め勝負事になるとムキになって、誰かが最後不機嫌になって終わるというパターンが多かったように思いますが、勝負事を楽しめるようになったんやなーと思いました。

 

左:お店の入り口、右:お店の中

場所はAustinのダウンタウンにあるSmash ATXというスポーツバーです。10台以上の卓球台がありました。卓球しながらお酒飲めるし、卓球の後は食事もできます。バーですが、お酒を飲まなければ、未成年も入れるようです。

 

ちなみにテキサスは21歳からお酒を飲んでいいので、二十歳はお酒が飲めません。未成年扱いです。夜になると、バーの入り口に黒服が立つことが多いです。その黒服が年齢が微妙な客のIDをチェックするので、未成年はバーに入ることができません。

 

私は気持ちは若いですが、もう長いことIDをチェックされたことがないです。黒服は人の内面までは見ないようです。

 

 

斧投げ

米国にはAxe Throwing (アックス・スローイング、斧投げ)という遊び?スポーツ?があります。「米国には」と書きましたが、正確には私はAustin以外のことは知らないので、全米でやってるスポーツなのか、この辺りだけでメジャーなスポーツなのか分かりません。しかし、Axe ThrowingでGoogleマップ検索するとAustin近郊だけで10件ぐらい斧投げができるお店が出てくるので、この辺りではメジャーなスポーツです。

 

私も以前からやってみたいなと思いながら、行く機会なく終わってました。長男が来た今回がちょうどいい機会と思って一緒に行ってきました。Top Notch Axe Throwing Round Rockというところです。

 

 

結果、長男はめちゃ適正があるということが判明しました。彼は全投球の9割近く的に刺さっていたと思います。逆に私は全投球の1割程度しか刺さりませんでした。

 

きっと回転数の問題だろうと思うのですが、それをどう制御したらいいのかが分かりません。多少投げる位置を前後しても、一向に刺さらなかったです。周りでやってるローカルの人と比較しても、彼はかなり上手い方な気がしました。後半、彼から「もっとこうした方がいい」とかアドバイスを受けて、少し刺さる確率は上がりました。でも、くやしぃいいい〜!!

 


女性でも楽しんでいる方はたくさんいたので、腕力が必要ってわけではないです。両手投げ、片手投げとあるので、女性は両手投げであれば、問題ありません。小さい子供には少し小さい斧を貸し出してくれるようでした。

 

斧以外に手裏剣やトランプ(金属製)、的に貼り付ける風船も貸し出してくれます。斧で飽きてきたら、これらでも遊べます。手裏剣は誰が投げてもまず刺さります。トランプは手裏剣よりは刺さらないですが、斧より刺さりやすいです。それぞれ特徴があって面白いです。

 

手裏剣、トランプも貸してくれる

 

斧投げに気を良くした彼は、帰りに「AXE MASTER(斧達人)」と書かれたお店のTシャツを自分用に買ってました。確かに初日であれだけ刺されば、”masterの素質あり”かもしれません。日本でこのTシャツ着てるやつ見かけたら、私の子供だと思ってください。

自分用に買ったTシャツ

最後に

あと、一緒にジムに行ったり、ビリヤードしたり、buc-ee's(テキサスの巨大コンビニ)に行ったり。ベンチプレスでは勝ちました。今回、唯一私が勝ったものかも。まぁ、体重も私の方がだいぶ重いわけですが。それぐらいのハンデがないと、勝てるものがなくなってきました。

 

彼が高校生になった以降、私はずっと単身赴任をしてるので、それ以降一緒に何かしたという思い出がないです。久しぶりに、二人で濃厚な数日間を過ごして少し穴埋めができたような気がします。このブログには斧投げとかカヤックとか一緒にやったことを書きましたが、実際は、移動中の車内での、あるいは一緒に食事しているときの何気ない会話の方がはるかに私にとっては貴重な時間でした。思い出に残る年末年始になりました。

 

それでは、またー

 

⇩11月末は奥さんがAustinに遊びに来てくれてたのです。