THE TIME YOU ENJOY WASTING IS NOT WASTED TIME

テキサス州オースティン在住の単身赴任者の記録

English ←Translate this blog into English by Google



『BBQ Austin 2024』に行ってきた。

 

(Microsoft Designerにより作成)

 

はじめに

この金曜日と土曜日にAustinでBBQ Austinというイベントが開催されました。こちらでは金曜日がほぼ週末的な扱いなので、金曜日でも家族参加型の大型イベントが開催されることがよくあります。私は土曜日に行ってきました。

 

金曜日って極端にメールの数が減るし、ウェブ会議もほとんどないんですよね。アメリカ人が金曜日に真面目に仕事してるのか甚だ疑わしいです。まあいいんですけどね。逆にそれで経済が回ってるんだから。アメリカ見てると、お金稼ぐのとお金使うのとバランスが取れてるんだろうなと思います。

 

テキサスBBQとは

テキサス州全土から自慢のBBQ店が集結する大きなイベントです。このイベントは地元のニュースでも結構取り上げられてました。会場マップを見る限り約80店のテキサスBBQ店が集結しているようです。

 

会場マップ

日本でもBBQという言葉は普通に使われますが「まずテキサスBBQって何?」って話です。

 

正確なところは各自でChat GPTに聞いてもらうとして、私のイメージとしては「硬いお肉を如何に柔らかくするか」がテキサスBBQの醍醐味です。

 

牛ならブリスケット(Brisket)と呼ばれる肩胸肉をメインで使用します。ブリスケットは普通に焼くだけだと硬い肉質なのですが、それを如何に柔らかくホロホロのお肉にするかがテキサスBBQの最大の特徴です。同じく豚肉の場合、肩肉が使われるのですがホロホロに柔らかくして、プルドポーク(Pulled Pork)という粉々に引き裂かれた状態で提供されることが多いです。テキサスBBQでは、牛ブリスケットと豚プルドポークが定番ではないかと思います。

 

食べ方は、そのままお肉だけ食べるか、パンに挟んでサンドイッチにするか、トルティーヤで巻いてタコス的な感じで食べるか、に大きく別れます。

 

また、その調理に大型のBBQ Smokerを使うのも特徴だと思います。このSmokerの中で長時間の低温焼きでスモークの風味を付けると同時に柔らかくします。タレはお店それぞれで異なりますが、ピリ辛のBBQソースが使われることが一般的です。

 

各お店がこんな感じで準備しています。後ろにあるのがBBQ用のSmoker。BBQ用グリルというより「ミニ機関車」に見える。

柔らかくなったお肉とたっぷりの肉汁、ピリ辛ソース、スモークの風味。これらがテキサスBBQの特徴だと思います。

 

BBQ Austinとは

会場はRodeo Austinというところでメインはロデオショーをやっているところです。Rodeoはシーズン限定なので、それ以外はいろんな大型イベントの会場になってます。ちょっとした遊園地も併設されています。今回はBBQフェスティバルの会場になりました。

会場入り口

入場料は$10でしたが駐車場代が$20でした。ただし会場内の飲食は全て無料です。そう聞くとすごくお得な感じがします。私もそう思って参加したのですが、実際は思ったほどお得な感じではなかったです。

 

まず、80店全てのお店が常に開店しているわけではなく、特定の割り振られた時間のみ開店します。なので、開店しているお店はすごい長い行列ができます。その行列に並んだら、無料でBBQは振る舞われるのですが、量的にはほんのちょっとだけです。日本の定食料理の小皿ぐらい。なので、行列に並んではちょっと食べ、並んではちょっと食べ、の繰り返しです。一旦行列に並ぶと平均15分程度かかります。

 

最初は物珍しくて楽しかったですが、ある程度並んだら「もう追加でお金払うから、並ぶの無しで食べさせてよ〜」って感じになります。しかし、そんなシステムはないので、ひたすらに並ぶ必要があります。お天気良すぎて暑かったですしね。

 

至るところでライブミュージックの演奏もありました。会場内で7、8箇所はあったのではないかと思います。飲み物(アルコール含め)は行列に並ばなくてももらえるので、ビール飲みながらライブ聞くってのが途中からの過ごし方になりました。ライブ聞いて、合間にどこかに並びに行くって感じでした。

これが帰る直前の午後6時ぐらい。

印象に残ったこと

以下に印象に残ったことを記しておきます。

 

● Meat the Flintstones

Meat the Flintstonesというお店で行列ができてたので、どんなBBQなのか特に気にせず行列に並びました。散々並んだ挙句、提供されたのが肉ではなくチップスだったので、膝から崩れ落ちそうになりました。美味しかったですけどね。トルティーヤは残ってたので、多分肉が先に終わっちゃったんだと思う。

ポテトチップス

 

● BBQ SHOGUN

Shogun(将軍)という名のお店がありました。行列できてたので、とりあえず行きましたが、お肉を試食できる時間帯ではなかったようでソースと日本酒のみの提供でした。ソースはネットでも買えるそうです。お肉と一緒に食べたかったな。。。ソースだけ舐めてもね。

BBQ Shogun, ソースは美味しかったですよ。。。

 

● AUSTIN SMOKE WORKS

これはBBQ店ではなく、BBQ用のスモークピットを売っているお店。知らない人が見るとミニ機関車の見本市。日本で本格テキサスBBQを作ってみたい方、ホームページへGo!

AUSTIN SMOKE WORKS

 

● B&B CHARCOAL

ここもBBQ店ではなくオリジナルのBBQ用の炭やスモーク用チップを販売しているお店のようでした。でもBBQの提供もやってました。ブリスケットがすごく美味しそうだったので並んだのですが、私の直前でブリスケットが終わっちゃってプルドポークになっちゃいました。

B&B CHARCOAL、左:ブリスケットが美味しそうと思い並ぶ。右:私の直前でプルドポークに変わる。これに映ってる紙皿に入れて提供される。

 

● ミニ遊園地

Rodeo Austin内にあるミニ遊園地です。

ミニ遊園地。こっちもすごい人。
動物と触れ合えるコーナー。ラクダとシマウマがいた。

 

●ライブミュージック

会場の至るところでライブ演奏やってました。ちょっと気になる音楽が聴こえて来れば、近づいていくって感じ。

ノリのいい曲では自然と踊ってしまうおじさま・おばさま方達。この雰囲気がとてもいいなぁといつも思う。
今回の私の1番のヒットは右のバンド、Chris Castaneda Project

YoutubeにあったChris Castaneda Project の動画から。こういう音楽を聴きながらビール飲めただけで十分$30のもとは取れたような気がします。BBQはオマケかな。

こうやって見ると、ボーカルの方、レイザーラモンRGにちょっと似てますね。

 

● テキサスの子供達

こういうイベント時のテキサスの子供達ってほんと可愛いんですよね。ほんとは写真撮りまくりたいのですが、あまり他所の子を盗撮できないので撮ってないです。今ではImage Creatorで私の記憶を映像化できるのでImage Creatorの画像(AIが作った画像です)を下に。

 

ご夫婦と小学生低学年ぐらいの男の子二人の家族。全員オーバーオールで統一してました。お母さんだけショート。あとは長ズボン(下の絵は違いますがAIに上手く伝わらなかった)。子供達は上半身は裸。めちゃめちゃカッコいい家族でした。

 

ベビーカーに乗った幼稚園ぐらいの女の子。ショートパンツ、ウエスタンブーツ、サングラスでキメてました。

 

上2枚、ほぼほぼ完璧に私の記憶の映像化ができてます。AIすげー。そして下の写真はAIじゃなくて私が駐車場への帰り道で前歩いてる親子を盗撮した写真です。二人でお揃いのウエスタンハットがめちゃカッコよかったので、後ろから撮りました。

 

 

テキサスってね、ほんとにいいところなんです。

 

最後に

暑かったし疲れたけど、楽しいイベントでした。家帰ってくると、自分の服がすごくBBQ臭く感じました。あの会場にいる時は気づかなかったけど、相当な匂いがしてるようです。テキサスに来られたら、是非テキサスBBQも食べてみてください。

 

それでは、またー