THE TIME YOU ENJOY WASTING IS NOT WASTED TIME

テキサス州オースティン在住の単身赴任者の記録

English ←Translate this blog into English by Google



アメリカ女子高生のダンスを見に行った話。

 

 

はじめに

この週末はAustinにある「とある高校」の「ダンスチーム」の発表会を観に行ってきました。あまり詳細は書けないけど、私の知人の娘さんがそのダンスチームに所属してるので、「最後の公演を観に来ないか?」と声かけてもらったので行ってきました。

その他、近所に花の写真を撮りに行ってきたことなどなど。そんな週末です。

 

ダンス公演

土曜日の夜7時から9時まで高校の劇場で開催されました。高校の劇場と言ってもかなりしっかりしてて、十分プロの公演でもできるんじゃないかと思えるほどの立派な客席とステージでした。椅子なんかそこらの映画館の椅子より座りごごち良かったです。

高校のダンス公演

私は詳細は分からないけど、ダンスチームは1軍、2軍、3軍のように階層構造になっているようで1軍、2軍、3軍それぞれのグループおよびそこから派生した少人数のスピンオフグループに分かれて様々なダンスの演目がありました。2時間で約30個の演目。

ちなみに私の知人の娘さんは1軍です。でもこの公演をもって卒団することになります。今回の発表会は1軍最上級生の卒業公演を兼ねています。今はもうシーズン終わってますが、1軍はアメフトのチアガールもやってます。

 

ほんまの写真はボケてませんよ。ぼかしてます。

流石に高校生の1軍の女の子たちのダンスは見応えありました。クラシック、コンテンポラリー、Hip Hop、ラインダンスと様々なジャンルのダンスです。どれも良かったです。あっという間に2時間が過ぎた感じ。

 

写真撮影はダメと最初にアナウンスありました。しかし、多くの父兄が携帯で動画撮ったり、中には一眼でバシャバシャ撮ってる父兄の方もいたので、私も父兄の雰囲気出して、持っていってた一眼で写真撮っちゃいました。もちろん撮った写真は知人にあげるためです。もう全部シェアしました。

 

ほんまの写真はボケてないけど、涙でこんな感じで見えてました。リアルです。

自分の子じゃなくても、こういうのは見てるとウルっときますね。私は男の子しかいないけど、運動会の組体操なんか見るとウルっときてました。それと同じ感じです。「親の都合でアメリカに連れてこられ、言葉の壁もある中で、ダンスチームに入って1軍にまで行くことがどれだけ大変なことか」と想像するともうそれだけでウルっときました。

 

終わってみると写真は300枚ぐらい撮ってました。もう全部あげました。1枚でも気に入る写真があればいいけどな。

 

J. J. Pickle Research Campus

去年も下の記事に書いたのですが、Austinの春はブルーボネットが一番の魅力なのですが、それが終わると次にそれよりもう少し背の高い別の花が咲いてきます。下の記事に書いてるJ. J. Pickle Research Campusに週末に行ってきました。

 

 

ブルーボネットの写真を撮ってる人はいっぱいいますが、その後のこれらの花の写真を撮ってる人をこれまで見たことがありません。でも私はこれはこれですごい綺麗なので好きなんです。

 

ブルーボネットの後

これはこれでめちゃ綺麗じゃないですか?綺麗なんだけどブルーボネットという主役の後だからか誰からも注目されないという。日本で言うとレンゲ畑みたいなもんかな。桜や藤に主役を持って行かれますからね。

 

ここのフィールドは思い入れがあって、コロナパンデミックが始まった一番最初の春。レストランはどこも閉まってしまうし、イベントは全て無くなるし。米国に赴任したものの余暇の時間にすることがなく、日本にも戻れず、モンモンとしてる時によくこの広場に来て時間潰してました。

 

左:アオジャコウアゲハ (Pipevine Swallowtail)、右:オオカバマダラ (Monarch)

ここで花、虫、鳥、リスの写真を撮って過ごしてました。そんなことを思い出しならが、ここでの最後の春の写真を撮ってました。この日もしっかり2頭のチョウをゲットしましたよ。アオジャコウアゲハとオオカバマダラ。これらは日本では見れないチョウなのでね。会えて嬉しいです。

 

アメリカチョウゲンボウ (American Kestrel)

あとこの場所でよく見かけるアメリカチョウゲンボウにも会えました。ここを縄張りにしてるのかな。小さいけどハヤブサ科の猛禽類なので、ちっちゃかっこいい鳥です。

 

おにぎり vs タコス

●おにぎり

たまに日本の「コンビニおにぎり」が食べたいなぁと思うのですが、こちらでは見かけないです。しかし今日、韓国系スーパー「Hマート」に行ったら、Triangle Kimbapという名でコンビニおにぎりスタイルのおにぎりが売ってました。Kimbapは韓国のキンパ(韓国巻き寿司)の英語表記です。

 

Hマートで売ってたコンビニ風おにぎり

初めて見ました。すごく食べたい!と思ったけど値段が1個$4だったので、なんかもったいない気がして買えませんでした。。。今は$1=153円なので、1個612円ですよ。正確には覚えてないけど、日本じゃ1個200円はしないですよね。

 

●Velvet Taco

Velvet Taco

1個$4のおにぎりはもったいないと思うくせに、夕方にお腹すいて近所のVelvet Tacoにタコスを食べに行ってしまいました。。。タコス2個とお酒1杯で$25(=3,800円、チップ含む)でした。。。「どっちがもったいないねん」って話ですよね。でもテラス席で食事するのが気持ちいい時期になってきたんですよね。真夏だと暑すぎるし。

 

おにぎりは日本の金額と比較してしまって、厳しく見てしまうのですが、タコスは比較対象がないので、アホになってしまうのです。男性って比較対象がない時はアホになってしまいますよね笑。私だけかな?

 

最後に

先の知人の娘さんが英語で友達と会話してるとこを見かけたのですが、もう私から見たら現地の子。私は何年いても大して英語が上手くならないのに。「高校生ってこんなレベルになんの?」って驚き通り越して、ちょっと引きました。

 

私は「子供だから成長が早い」とは思わないです。「子供だから成長が早い」って言ってるのは大人で、それは大人の言い訳だと思ってます。大人より苦労したから、大人より頑張ったから、そのレベルに行ったのだと思います。英語も頑張って、ダンスも頑張って、ほんとにすごい子だなぁと思いました。

 

それでは、またー。