THE TIME YOU ENJOY WASTING IS NOT WASTED TIME

テキサス州オースティン在住の単身赴任者の記録

English ←Translate this blog into English by Google



テキサスのドイツ街『フレデリックスバーグ』へ日帰りドライブ

(Image Creatorにて作成)

 

はじめに

先日、奥さんとテキサスのドイツ街と言われるフレデリックスバーグ (Fredericksburg)に日帰りドライブに行ってきました。FredericksburgはAustinから車で約2時間弱、距離で約140kmぐらいのところにある観光地です。

 

 

Fredericksburgとは

Austinがあるトラビス郡は人口約130万人ですが、Fredericksburgがあるギレスピー郡(Gillespie County)は約1万人とのことなので、テキサスヒルカントリーに位置する小さな田舎町です。

 

1820年から1870年ごろにかけてのドイツの政治的混乱や貧困が原因で、約800万人のドイツ人が新天地アメリカへ移住したと言われています。その主な移住先の一つがここFredericksburgです。アメリカにはテキサス州のFredericksburg以外にも、ドイツ系アメリカ人の多い街としてNew Braunfels(テキサス州)Fredericksburg(バージニア州)などがあるようです。

 

ここテキサス州のFredericksburgでは、現在の人口構成の約40%がドイツ系アメリカ人と言われています。なのでドイツの影響を受けた建物や文化が今なお色濃く残っており、それらが独特の雰囲気となって今では観光の街となっています。

 

私は今回で3回目の訪問になります。初めて訪問した時は2年前のThanksgivingの日(2021年11月25日)でした。あまりにも一人で退屈なので訪れました。レストランもお土産屋も一軒も開いておらず、誰もいない観光地を散歩して帰ってきました。Thanksgivingにお出かけするもんじゃないと学びました。

 

2回目は奥さんがAustinに来た昨年の5月に行きました。クリスマスシーズンに奥さんと行くのは今回が初めてです。

 

German Christmas Pyramid

街の中心にある公園には、大きなGerman Christmas Pyramidが飾られてました。German Christmas Pyramidとは、ドイツの伝統的なクリスマスの飾り物です。木製でピラミッド型をしているのが特徴です。ピラミッドの天頂部にはプロペラが付いており、ロウソクの熱でプロペラが周り、それが動力となってピラミッド内の人形がくるくる回るという可愛くて温かみある飾り物です。

 

 

Amazonでも購入できるようですが、より本格的なものが欲しいと言われる方は、下記ショップからどうぞ。買わなくても動いてる動画を見てるだけで楽しい気持ちになれる飾り物です。

 

https://www.erzgebirgepalace.com/

 

公園に飾られていたものは、それの巨大版でロウソクではなく電力で動いているようでした。

German Christmas Pyramids

FredericksburgのGerman Christmas Pyramid

German Christmas Pyramids

FredericksburgのGerman Christmas Pyramid(拡大)

Christmas Tree

横にはでっかいChristmas Treeも

この日は人通りが多くて街並みは撮ってないのですが、以下がFredericksburgの街並みです。誰もいないThanksgivingの日に行った時の写真です。ドイツとテキサスが融合した街並みになってます。といってもテキサス感やや強めですが。

フレデリックスバーグ
フレデリックスバーグ
Fredericksburgの街並み。Thanksgiving(2021年11月25日)なので、人が全然いなかった。

これは今回の写真。通りにあったポップコーン屋さんのウィンドウ。

「まるでドイツ!!」とはならないですね。アメリカ感強めです。

ナットクラッカー

ポップコーン屋さんのウィンドウ

 

立ち寄ったところ

● The Auslander

お昼に入ったレストラン。Smoked Sausage Sandwich(手前)とRouladen(奥)です。アメリカンな雰囲気ですが、一応ドイツ料理屋さんでした。

The Auslander

The Auslander

 

●Fredericksburg Pecan Company

ピーカンナッツの専門店です。ここはお店の方が、初めて訪れたお客さんの出身地を聞いて、全米地図にピンを打っていきます。アメリカ以外から来られた方は付箋に出身地を書いて周囲に貼ってます。

 

去年の5月に奥さんとここに来たときに日本の出身地を書いて貼りました。今回行ったらまだそのまま残ってました。

Fredericksburg Pecan Company

Fredericksburg Pecan Company

この付箋の中に私が書いたものも1枚混じっている。ここでは奥さんがピーカンバターを買いました。

Fredericksburg Pecan Company

Fredericksburg Pecan Companyの訪問者マップ

 

●Chocolates El Rey

評判が良さそうなので立ち寄ったチョコレート専門店。気になるやつは試食させてくれます。Dark Cherry Barkというサクランボ風味のチョコレートとWhisky Trufflesというウィスキー風味のチョコレートを買って帰りました。

Chocolates El Rey

Chocolates El Rey

Bark(木の皮)というのは、ナッツやドライフルーツ、キャンディなどをトッピングした板状のチョコレートのことです。トッピングされた凹凸のある表面が木の皮のようなのでBarkと言われるようです。

 

Truffle(意味はトリュフだけど、読みはトラフル)はチョコレートガナッシュとチョコレートの混合物を中に入れて、ココアパウダーやナッツなどでコーティングした丸いチョコレート。見た目がトリュフに似ているからそう呼ばれるようです。

 

クリスマスシーズンは、いろんなお店がチョコレート推しなので、どうしてもチョコが増えていきます。チョコ渋滞が発生します。

いま家にあるチョコレート

 

最後に

普段あまりチョコレートとか食べないんですが、毎年12月にはよくチョコレートを買ってるように思います。毎年欠かさず買ってるトレジョのチョコレートもあるし。季節限定ものにはやっぱり弱いです。

 

「師走」「春待月」のように12月に異名を付けるとすれば、私なら「チョコ月」と名付けます。あー、でも日本はチョコ月といえば2月をイメージしちゃうかなー

 

12月に食べるチョコは特別に美味しい!

 

それでは、またー