THE TIME YOU ENJOY WASTING IS NOT WASTED TIME

テキサス州オースティン在住の単身赴任者の記録

English ←Translate this blog into English by Google



阪神もレンジャーズも優勝おめでとう!!!

 

 

はじめに

今週末は金土日と出張でダラス近郊へ出てたため、特にこれといって書くような「週末のお出かけネタ」がありません。でも、面白いことも起こるもんだなぁと思ったことがあるので、それについて記しておきたいと思います。

 

2023 年の日米優勝チーム

それはプロ野球についてです。私は現在、米国テキサス州に住んでいますが、今年MLBで優勝したのがテキサス・レンジャーズ(ア・リーグ)です。そして日本では、昨日、阪神タイガースが日本シリーズで優勝を決めました。私は日本では兵庫県在住者です。つまり二拠点でそこを本拠地とするチームが優勝しました。

 

MLBでは11月1日にテキサス・レンジャーズは5-0でアリゾナ・ダイヤモンドバックスを下し、ワールドシリーズ戦績を4勝1敗として、球団創設63年目(テキサスを本拠地として52年目)で初めての優勝を飾りました。この試合はFOXで放送されてたので、私はリアルタイムで観ることができました。

 

テキサス・レンジャーズ優勝の瞬間。リアルタイムで観れました。

 

一方、阪神は11月5日に7-1でオリックス・バッファローズを下し、日本シリーズ戦績を4勝3敗として、38年ぶり2度目の優勝とのことです。

 

何を隠そう私の日米両方の居住地拠点のチームが優勝しました。それが普段から強いチームなら「そんなことも起こるかな」と思うのですが、一方は球団創立以来63年目で初めての優勝、もう一方は38年ぶりの優勝です。それが重なるなんて。

 

だって38年前って1985年ですよ!ゲームだったらファミコンの「スーパーマリオ」が販売された年ですよ!!漫画だったらドラゴンボールのコミックス第一巻が発売された年ですよ!!!テレビだったら夕やけニャンニャンですよ!!!!

 

単純に63本の棒が入ってて大吉が一つしかないおみくじと、38本の棒が入ってて大吉が一つしかないおみくじ。両方のおみくじから大吉を連続で引こうと思ったら、その確率は、2394分の1になります。

 

そして、もう一個すごい偶然だなぁと思ったのが、私がこの週末出張に行ってたのが、ダラスのGrapevineという街です。テキサス・レンジャーズはダラスの少し西に位置するArlingtonが本拠地なのですが、GrapevineとArlingtonは車で30分ぐらいの隣町です。今週は、なんか野球と縁があるなぁと思った週末でした。

早朝、レンジャーズの地元ダラスの空港で日本シリーズ確認してました。こっちの早朝6時30分が日本の21時30分

 

2022年の日米優勝チーム

そして、実はもう一個あるのです。実は去年2022年、メジャリーグで優勝したのはこれもテキサスを本拠地とするヒューストン・アストロズ(ナ・リーグ、5年ぶり2回目の優勝)。日本ではオリックスが26年ぶりの優勝でした。オリックスは神戸を準本拠地にしてるので、そう考えると去年も私の日米の拠点チームが優勝してるのです。そうなのです。二年連続、私の日米の拠点チームが優勝しています。来年、どうなるか楽しみですね。テキサスも兵庫も3つ目のチームがないですからね。

 

逆に、2021年まで遡るとメジャーはアトランタ・ブレーブス(ジョージア州アトランタ)、日本はヤクルトスワローズ(東京)なので、両方とも私とはなんの縁もゆかりもございません。

 

最後に

というわけで、プロ野球に関しては、日本は関西が、米国はテキサスが今熱い場所なんです。と言っても、私野球に贔屓のチームがあるわけではないので、阪神やオリックスに、あるいはレンジャーズやアストロズにどんな選手がいるとか、誰がよく打つとか、そんな知識は一切ないのです。ただ観て楽しむだけなんですけどね。

 

おまけ

出張中、ダラスで泊まったホテルの写真です。少しはテキサス・レンジャーズで盛り上がってるかな、と期待して訪れたのですが、レンジャーズ色は一切ありませんでした笑。もう至る所クリスマス仕様になってました。

 

Gaylord Texan Resort & Convention Center

 

出張時は大体地元のステーキ屋に連れていかれることが多いです。いつも前菜とサラダでいい加減お腹が膨れるので、メインのステーキが心底美味しいと思って食べられません。私のステーキ屋でのささやかな夢は、前菜、サラダを一切食べずに、いきなりメインのステーキにかぶりつくことです。それが一番美味しいと思うんやけどなぁ。

 

Perry's Steakhouse & Grille

現地の人は、最後にデザートも美味しそうに食べてるので、ほんと信じられない胃袋です。ちなみに、積み木みたいなデザートはRocky Road Bread Puddingというメニュー名で、上に載ってるのはトーストされたホームメードマシュマロとのことです。

 

それでは、またー