THE TIME YOU ENJOY WASTING IS NOT WASTED TIME

テキサス州オースティン在住の単身赴任者の記録

English ←Translate this blog into English by Google



Austin FCの開幕戦に行ってきた

 

(Image Creatorにて作成)

 

はじめに

この週末はAustin FCの開幕戦を観戦に行っていました。今シーズンの米国メジャーリーグサッカーMLSが開幕したのですが、Q2スタジアムで開催されたAustin FCの開幕戦です。開幕戦を待ち望んで観戦い行くほどの熱狂的なサッカーファンでもないんですが、色々あって行ってきました。そのお話です。

 

歓迎会にて

私の米国の会社(日系企業)は日本人が何人かいます。多少人数の増減はありますが、ビザの期限が切れたら日本に帰って、また代わりに誰か来るって感じです。で、今年になってから一人米国に新たにやってきた人がいるので、その人の歓迎会が今週ありました。

 

歓迎会って行っても日本の会社でよくある歓迎会とはちょっと雰囲気が違って、定時後に近所のブリュワリーに三々五々集まって、三々五々帰っていくって感じです。みんな車を運転するので、せいぜい2杯ぐらいしか飲んでないんじゃないかと思います。日本の飲み会のようにいつまでもダラダラ続かないし、帰りたくなったら帰れるし、これはこれでいい文化だなと思います。

 

その時の会場、Austin Beerworks。初めて行ったところですが、ビールの種類多くていいブリュワリーでした。

で、その時近くに座った現地の人とサッカーの話してて「俺、年間会員やから、Q2スタジアムに行くんやったら安くでチケット取ったるで」って言ってくれます。値段を聞くと自分でネットで買う最安値よりさらに半額近い値段です。その新しく来た日本人と二人分、その場でチケットを押さえてもらい、二人で応援に行くことになったという流れです。

 

開幕戦

開幕戦の相手はミネソタFCでした。結果は1-2で負けでした。。。点数以上に勝てる気配のない試合でした。

試合結果

シュートが9本と22本、コーナーキックが4本と16本。印象的には終始攻められてる感じでした。Austinの1点は後半のadditional time4分経ってからなので、まあそいういう得点でした。残念ながら試合は負けちゃったけど、やっぱりQ2スタジアムの雰囲気は楽しいです。ビール飲みながら、周りの人とワーワー言いながら観てるのがほんと楽しい。

 


今回は試合前の風景しか撮ってないですが、試合前と選手入場してくるときのスタジアムの様子です。今回から腕に巻くピカピカ光る小道具をくれました(持って帰れる)。会場中で一斉に光ったり、ランダムに光ったりして、なんか楽しいです。得点決めた時はスタジアムが暗くなるので、これが綺麗なんでしょうが今回は終了間際だったのでイマイチでした。

 

その他諸々

● 春の陽気

毎年2月に一度は強烈な寒波が来て、停電になったり断水になったりと被害を受けてるので、2月の寒波が一番ドキドキします。しかし今年はひどい寒波なく2月が終わりそうです。今週は日中の最高気温が30度に達した日もありました。もう初夏の陽気です。毎晩、夜は窓を開けちょうど過ごしやすい感じです(寝るときは閉める)。

 

今日買い物に出かけたとき、駐車場でMexican PlumとChickasaw plum(ともにスモモ属)が綺麗に咲いてました。ソメイヨシノと同じスモモ属なので親戚というか兄弟です。

左:Mexican Plum、右:Chickasaw plum(たぶん)

今日は買い物してても半袖、半ズボンの人だらけでした。3年前はほんとにテキサスで凍死するんじゃないかと思ったぐらいえげつない寒波が2月中旬に襲ったんですけどねー。今年は逆に暑いです。買い物帰りの車はエアコンをクーラーにしました。

 

 

● テキサス・ホールデム

会社の人とたまに定時後にテキサス・ホールデムっていうポーカーをして遊んでます。正式なルールは知らないのですが、私たちがやってるのは参加者をどんどんドボン(破産)させていき、最後まで勝ち残った人(あるいは上位2人)がおもちゃのコインを総取りする、っていうルールです。ポーカーのルールさえ知ってれば、なんとなく遊ぶことはできます。

 

ただ、こっちの人はこういうゲームに慣れてるのか、あまり賭け事をしなさそうな女性でもかなり上手くブラフ(bluff)を張ってきます。ブラフとは、弱い手なのにあえて大金を掛けてきて如何にも強い手であるかのように見せることで、日本語で言う「ハッタリかます」ってやつです。

 

何度かやってますが、いつもその女性が1位か2位です。私が見ててもブラフがほんとに上手いです。「序盤にその金額は賭けんやろ」って額を乗せてきます。いつもポーカーで負けるっていうよりもチキンレースで負けてる感じです。私の半分ぐらいの年齢の女性に。

 

そうかと思えば、いつも最初の方にドボンする決まった人もいて、人間性やクセが見えてほんとに面白いです。先週やった時は、私は3位まで残りました。だいぶ上手くなってきたような気がします。

 

テキサス・ホールデム

最後に

もう3月に入りますね。早いなー。正月明けたと思ったらもう2月が終わりです。「1日1日大事にしないと」と思いながら、無駄に過ごしているような気がしないでもない。明日から、また気合い入れてジムを頑張ろう!

 

それでは、またー