THE TIME YOU ENJOY WASTING IS NOT WASTED TIME

テキサス州オースティン在住の単身赴任者の記録

English ←Translate this blog into English by Google



寒波と引きこもり生活・お花とウイスキーを添えて

(Image Creatorにて作成)

 

 

はじめに

正月明けに米国に戻ってきてから、週末は食料品の買い物以外アパートに引きこもってます。いつも日本から戻ってきて数週間は出かける気力なく、部屋でだらだら過ごしてしまいます。今日は土曜日ですが頑張って散髪だけ行ってきました。

 

平日の仕事は頑張ってますけどね。特別な出来事は何もないのですが、今週の日常の出来事など。

 

お花のプレゼント

昨年末、会社がちょっとしたコンテストの募集をやってたので、私はそれに応募してました。今週結果発表があり、私の応募したものが入賞してました。上位3位までの副賞はそれなりの金額のギフトカードだったのですが、私はそこには及ばずギフトカードではなく「とある景品」でした。

 

ネットで値段を調べたら$65程度でした。私にとっては特に嬉しい品でもなかったので「なーんだ」って感じで終わってたのですが、翌日嬉しいことが起こりました。

 

同僚のアメリカ人(男性)が私に「受賞おめでとう!」と言って朝一に私のオフィスルームに来てお花をプレゼントしてくれました。私は人生で花をプレゼントしたことはありますが、もらったことは初めてです。ちょっと照れ臭かったけど、めっちゃ嬉しかったです。「えっ、何この気持ち?お花もらったらこんな気持ちになんの?惚れてまうやろっーーー!」って感じでした。

いただいたお花。この瓶に入れたこの状態で持ってきてくれました。

今週、私のオフィスの机の上は文字通り華やかでした。こんなことが普通にできるアメリカ男性はほんとかっこいいな、と思いました。会社からもらった副賞よりよほど嬉しかったです。

 

 

ウイスキーのプレゼント

私はお酒が好きですがハードリカーではウイスキーテキーラが特に好きです。アメリカでウイスキーの産地といえばケンタッキー州テネシー州などです。せっかくアメリカに住んでるんだらかいろんな州のウイスキーを飲みたいなと思ってテキサス以外の産地のウイスキーも飲んだりしてます。

 

昨年、テネシー州出身の方とお酒の話をしてて、自分がウイスキー好きって話をしたら「今度テネシーのお薦めのウイスキー持ってきたるわ」って言ってくれてました。そしたら昨年末ほんとに私にテネシー州のウイスキーをプレゼントしてくれました。テネシー州のKnoxvilleって街にある蒸溜所で作られたウイスキーのようです。ネットで調べると以下の特徴があるって書かれています。

+ Fermented, Distilled & Barrel Aged in Knoxville, TN
+ Distilled from Craft Beer
+ Made from 100% Malted Barley
+ Cherry Wood Smoked Malt
+ Aged in Charred American Oak Barrels

下の写真の真ん中が頂いたテネシーのお酒です。社交辞令の会話なんかなと思ってたのですが、数ヶ月後にほんとに持ってきてくれたので感動しました。左は自分で買ったケンタッキー州のウイスキー、右は地元Austinのウイスキーです。どれもほんとに美味しくて、これらの飲み比べが楽しいです。

今私の部屋にあるウイスキー3種

日本では、誕生日や記念日など以外で理由のないプレゼントってあんまりないと思うのですが、こちらの方は日常でちょっとしたプレゼントをしれくれたりあるのですね。私はこの方にも日本のウイスキーをお土産に買って帰って来てるので、次回お会いした時にお返しをするつもりです。

 

寒波

今週この冬一発目の寒波がやってきました。今回の寒波は気温は下がりましたが、雪や雨氷は降らなかったので、ただ寒いだけで停電・断水などの被害はAustinでは特になく終わってます。

 

寒暖差がエグいお日柄です。最低気温−8度を経験した翌日に最高気温19度。その差27度!!

 

しかし、予想してなかった被害が一つありました。16日(火)の夜に突然テレビが映らなくなってしまいました。 Netflixなどネット配信は普通に写ります。民放チャンネル(FoxやABCなど)が全滅で映らない、という状況になりました。どうやら私が民放チャンネルの契約しているU-Verse(アメリカ大手通信会社AT&Tのテレビ部門)の不具合のようです。

 

地元の天気予報とかすごく気になるのに「こんな時に民放全滅とかある???」とアメリカのインフラ事情に心底呆れました。結局、この日はテレビ映りませんでした。翌17日(水)の朝もまだ映りませんでした。仕事から帰ってきてテレビ付けたらようやく映りました。以下の画面と共に。

U-Verseのゴメンね画面

「お詫びにOn Demand映画のレンタル$6サービスするわ」ってことです。元々テキサスはインフラがすごく弱くて、寒波が来るたびに停電とか断水とかすごく不安なのですが、次からテレビも心配しないといけない…

 

The Big Bang Theory

私が大好きな米国のテレビコメディドラマにThe Big Bang Theoryってのがあります。私が米国に住みだしてから、毎夜2話ぶん(夜10時30分から11時30分まで)FOX7で放送してました。当然再放送ですが、何年も何度も何度も再放送を繰り返してました。しかし、昨年の秋頃からこのBig Bang Theoryの放送がなくなってました。これ、私にとっては地味に相当ショックなのでした。このドラマ見ながら、お酒のむ時間が寝る前の至福の時間だったのに。

 

毎日「またシェルダンに会いたい、ペニーに会いたい…」と思ってたのですが、見る術なく仕方なく代わりに放送されてたTMZっていう私にとっては面白くもなんともない番組(日本で言う芸能ワイドショー的な番組)をとりあえずつけてました。

 

でも今週、上に書いた影響でテレビが映らなくなって。それもあっていろんなボタン押してて、番組検索機能ってのが目につきました。でなんとなく「Big Bang Theory」と検索してみました。そしたら出てくるではないですか!!KNVAっていう知らないチャンネルで!!毎日夜10時から11時まで2話ぶん放送しています。

 

今週見たハロウィンがテーマのお話。なぜか初めて見るエピソードでした。めちゃめちゃ面白かった!!!もうこの写真だけで笑える。

知らんかったぁあああ。もっと早くに検索するんだった。普段はFOX, ABC, NBC(Peacock)の3つのチャンネルしか見ないので、全然気づきませんでした。これでまた元通り寝る前の幸せな時間を過ごせています。ちなみに日本ではHuluでBig Bang Theoryが見れるんじゃないかと思います。Hulu見れる方は是非見てみてください!

 

 

最後に

そろそろお出かけもしないと。週末、引きこもってばかりは精神衛生上も良くないように思います。あー、早くあったかくならないかなーーー

 

それでは、またー