THE TIME YOU ENJOY WASTING IS NOT WASTED TIME

テキサス州オースティン在住の単身赴任者の記録

English ←Translate this blog into English by Google



ビンテージ・カスタムカーが大集結600台

(Image Creatorにて作成)

 

 

はじめに

本日も、またまたAustinで開催されたビンテージ/カスタムカーの展示会に行ってきました。The 20th Annual Lonestar Round Upというイベントです。私は初参加ですが、記念すべき20回目の開催のようです。

 

round upとは辞書では「(ニュースの)総まとめ」という意味でニュース番組でよく目にする単語ですが、カウボーイ用語で「(家畜を)集めること」という意味もあります。なので、テキサスのカウボーイ文化を反映して、ビンテージカーを集めるという意味でRound Upと表現してるのだと思います。

 

Lonestar(一つの星)はテキサス州のことです。テキサス革命時にテキサス州の州旗には一つの星が描かれました。今でもその州旗が使われているのですが、それが理由でlonestarがテキサスの代名詞となっています。

州旗は後ほど出てくる動画(ライブのやつ)の中でパタパタ揺れてます。その動画でLonestarを見てください。

 

 

私はそんなに車好き?

私は二ヶ月ほど前にビンテージカーの展示会に行っているし、先週はカスタムバイクの展示会にも行ってます。

 

 

 

なぜこんな頻繁に車やバイクの展示会に参加してるかというと過去2回は自分の興味からですが、今回はちょっと事情があります。

 

職場にSさん(男性、年齢は私と同じアラフィフ世代)というローカルの方がおられます。その方は、車やバイクがめっちゃ好きなんです。車はベンツGクラスとスポーツカー(車種は聞いてない)を持っており、バイクはHARLEY DAVIDSON 107を所有されてます。パソコンの壁紙は車です。

 

一方、こちらの方はsmall talkとして「週末、どこ遊びにいったん?」とか「次の週末、何するの?」という話をよくします。たまたまSさんに聞かれた時、「ビンテージカーの展示会に行ってきた」とか「カスタムバイクの展示会に行く」なんていう返答をしてると、Sさんに「お前、そんなに好きなんか!俺と一緒やん!」と同類認定されてしまいました。

 

きっとSさんは正真正銘の車・バイク好きだと思うのですが、私は好きと言ってもちょっと種類が違います。どちらかというと、カッコいい車やバイクの写真を撮ることが好きなんです。乗り鉄と撮り鉄の違いみたいなもんです。そして、Sさんに「私は撮るのが好きであること」をまだ伝えられていません。

 

ちなみに米国で私が乗ってる車はFIATです。なんのこだわりもない車です。飲み会のたびに誰かから「車、何乗ってる?」と聞かれ「FIAT」と答えるたびに、「知ってるか?アメリカではFIATって、Fix it again Tonyの略やぞ〜」とバカにされるような車です。(テキサスではバカにされますが、日本ではいい車だと思います)

 

私はこんな感じで撮り専門の車・バイク好きなのですが、そんな私のもとにSさんが今週「次の週末、お前が絶対好きなイベントがあるぞ」とわざわざ教えにきてくれました。それが、件のThe 20th Annual Lonestar Round Upです。

 

仕事でも何かと私のことを気にかけてくれるSさんを私は好きだし、そのSさんからの紹介なので、行こうと思って行ってきました。Sさんも土日のどこかで行くと言われてましたが、一緒に行ったわけではないです。

 

The 20th Annual Lonestar Round Up

会場は、Travis County Expo Centerというところで、かつてロデオやPowwowを見に行ったところと同じ会場です。入場料は$20でした。

 

 

会場には約600台のビンテージカー/カスタムカーが集結したそうです。他にSWAP MEET、Tシャツやらなんやらのお土産屋さん、ライブステージ、フードカーなどのエリアから構成されてました。

 

会場の様子。会場が広すぎて写真1枚には収まらないですが、圧巻の景色でした。

米国の映画やドラマでしか観れないようなビンテージ・カスタムカーが600台も集結する様は圧巻です。撮り専門ですが、Sさんが言うように「好きなイベント」でした。$20でこの体験はお得やと思いました。

 

カラフルな車もいっぱい

 

Hotrod

Hotrodとはビンテージのカスタムカーのことです。以下に私が気に入ったHotrodを列挙していきます。

 

ビンテージカーの中でclassic pickup truckというタイプです。アメリカ(特にテキサス)は、昔からピックアップトラックが大好きです。

 

hotrodの中でも炎の模様は人気のジャンルでflame car(フレイムカー)と呼ばれるようです

 

同じくflameガラ

 

同じくflameガラ。誰か轢かれてた。

 

この周囲だけマッドマックスの世界観

 

バイクでも、車でもドクロを装飾しちゃう人は絶対いる

 

眺めてるだけでも楽しい

 

コンバーチブルタイプのhotrod、エメラルド色がめっちゃ綺麗

 

hood ornamentも個性的なものが多く、面白いです

 

こちらはlowridersタイプのhotrodでしょうか

 

ダサい?カッコいい?うーん、悩む。

 

hood ornamentが手榴弾(笑)

 

そして、サイドブレーキがライフル銃(笑)

 

先のflameガラと同じように、わざとサビさせた表面加工も人気です。rusty customと言うようです。

 

普通に可愛いやつもいっぱいあります

 

自動車博物館に置かれてそうな車。これが現役で走るんだからすごい!

 

こんな感じの車が延々と600台ですよ!今日はこのイベントしか行ってないですが、携帯の万歩計は11,000歩でした。車見て回るだけで一万歩って、やっぱアメリカは規模がすげーなと思います。

 

最後に動いてるとこです。当然ですが、自力で動いて各自の所定位置に移動してます。


 

その他、気になったところ

●SWAP MEET

SWAP MEETは不用品交換会のことですが、車パーツの蚤の市のような感じでした。私には価値の分からないものばかりでした。

それぞれシールで値段みたいな数字が貼られてたので、ガラクタではなく売り物なのだと思います。

 

●売店

Tシャツは、男女問わず大体、黒地にドクロ模様か車の絵。

タトゥーある人しか着れなさそうなTシャツばっかり

ドクロのグラス置きはちょっと魅かれたけど、買ってないです。

 

●ライブ

意外とライブが良かったです。Marti Bromという方のライブだけ聴きました。ジャンルで言うとロカビリーでしょうか。ある程度の規模のイベントはライブがセットなので、意外な出会いがあってそれも楽しい。

 

最後に

今日はめちゃめちゃお天気良かったです。perfect weatherの中、3、4時間ウロウロしたので、手と首が真っ赤になってしまいました。帰ってきてシャワー浴びたらヒリヒリしました。本格的な夏になると、日焼けに気を使うのですが、毎年この時期に日焼けしてしまう。

 

それでは、またー

 

▼同じ会場でロデオを見ました▼

 

▼同じ会場でPowwowも見ました▼