THE TIME YOU ENJOY WASTING IS NOT WASTED TIME

テキサス州オースティン在住の単身赴任者の記録

English ←Translate this blog into English by Google



マリアッチ・オペラ「Cruzar La Cara de la Luna」とは?

(Image Creatorにて作成)

 

はじめに

久しぶりの投稿になります。先週末は体調を崩して土日ともダウンしてました。米国に住んで4年になるのですが、熱で週末2日間ともダウンしたのは今回が初めてだと思います。コロナ簡易検査やってみましたがコロナは陰性でした。かつて米国でコロナにもなったことあるのですが、その時でも無症状だったのに(同僚が陽性になったので、ついでに検査したら私も陽性だった)。

 

私は米国滞在ビザが5年のビザなので、今年のどこかのタイミングで日本に帰ることになります。先週、会社と帰国に向けての話などしたので、あれのせいで張ってた気が緩んだのかもしれません。ずっと「病気してはいけない」と自分に言い聞かせて過ごしてきたのに。

 

それから1週間経った今週末は元気が戻りました。久しぶりのお出かけです。今日、日曜日にマリアッチ・オペラの鑑賞に行ってきました。そのお話です。

 

マリアッチ・オペラ "Cruzar La Cara de la Luna"

●マリアッチ・オペラとは

マリアッチオペラとは、あまり馴染みがない言葉かと思いますが、メキシコ伝統音楽のマリアッチとオペラとを組み合わせた音楽ジャンルです。近年何種類か作られているようです。

 

マリアッチは、言葉で説明するのは難しいですが、下の動画の演奏がマリアッチです。今日のオペラ公演でもオペラ終わってから会場出たとこで演奏してくれてたテキサス大学マリアッチ演奏部による演奏です。

 

● Cruzar La Cara de la Luna

で、オペラの"Cruzar La Cara de la Luna"は英語にすると"Cross the Face of the Moon"です。「月の顔を横切って」という意味です。

今から50年前、メキシコからお父さんだけが単身でアメリカ・テキサスに出稼ぎに行く、というお話なのですが、メキシコと米国間の国境のため、一旦アメリカに入ってしまうと家族の再開が容易ではありません。

その困難な状況を「月の顔を横切る」という比喩的に表現しているようです。ステージの上方には、ずっと大きな満月が掲げられてました。

開演前。ステージ上にある丸いのがお月さんです。今日は2階席でした。

オペラのあらすじ

●オペラのあらすじ

物語のあらすじは今から50年前のメキシコで幸せな結婚をした若夫婦。旦那さんは「お前を金持ちにしてやるし、もっと大きい家に住ませてやる」と言ってアメリカに出稼ぎに行きます。奥さんは「大きな家なんかいらないから」と乗り気ではありません。

 

▼Austin Operaの公式Trailerです。


真面目に仕送りはしているようですが、奥さんはとうとう寂しさに耐えられず、友人の協力を得て、小さい子供を連れて徒歩で国境を越えようとします。しかし、過酷な道中で体調を崩し、奥さんは亡くなってしまいます。小さい子供は同行していた友人に連れられて無事にメキシコに戻ります。

 

テキサスでその後の人生を過ごしたその旦那さんはおじいさんとなり死を目前にして、過去を悔いるといった内容です。オペラは「現在のテキサス」「過去のメキシコ」を行ったり来たりして物語が進みます。テキサスのシーンは英語、メキシコのシーンはスペイン語が使われます。ステージ上にプロンプターがあり、英語会話・歌の時はスペイン語の字幕が、スペイン語会話・歌の時は英語字幕が表示されてました。

 

このオペラの楽曲がApple Musicにもありました。

Cruzar la Cara de la Luna

Cruzar la Cara de la Luna

  • ヒューストン・グランド・オペラ管弦楽団, José "Pepe" Martínez & Mariachi Vargas de Tecalitlán
  • クラシック
  • ¥1528

 

● 感想

オペラのオープニングは、病床で年老いたおじいさんが過去を後悔しながら、50年前の自分の結婚式を思い出すシーンから始まります。自分も単身赴任している身なので、もうこの最初のシーン見ただけで、ちょっとうるっときました。

 

奥さんにアメリカの出稼ぎ行くのを反対されるシーンも「お父さんがいなければ、この子はorphan(孤児)と一緒やんか」というお母さんのセリフがあって「いてテテ」って感じでした。幸い、私は今年中には日本に戻れると思うのですが、このお父さんのように死ぬ間際に後悔しないように日本帰ってから過ごさないと。

 

このオペラでは、一度も会ってなかった息子と再会し、最初は拒絶されるのですが少し分かり合えたあとで、お父さんは死んでしまいます。こういうストーリーがウケるってことは、移民の方には多かれ少なかれこのような要素があるのでしょうね。

オペラ終わって会場出たとこ。テキサス大学マリアッチ演奏部。上の動画と同じ人たちです。

 

帰り道のタコス "Torchy's Tacos"

もう帰りは夕方だったし、今日の晩御飯はやっぱタコスかな、と思ってタコスを食べて帰りました。晩御飯のタコスは3タコスって決めてますが、ここは結構大きかった。ここなら晩御飯でも2タコスでよかった。チキンファヒータ、シュリンプ、揚げアボカドの3つ。

Torchy's Tacos

最後に

1月は元気なく過ごしてしまったので、2月は元気出してぶらぶらしようと思います。テキサスで過ごす2月も、3月もこれが最後なのでね。

 

あっ、そういえば来週はスーパーボウルですね。日曜日は家でじっとしてないと。僕の大好きなカンザスシティチーフスが今年も出場です。ご存知ですか?ケルシー選手の彼女がテイラースイフトだって。そして、スーパーボウルが2月11日なんですが、10日にテイラーは東京でコンサートだって。スーパーボウルよりそっちが気になって仕方ないです。

 

今日は今(2月4日)テレビでグラミー賞の授賞式やってます。これも今テイラーがアルバム賞を受賞してました。2週連続テイラーが主役か。Annie Lennoxが昨年亡くなったSinéad O'Connorを追悼してNothing Compares 2 Uを歌ってる。感動的な歌声。

 

それでは、またー