THE TIME YOU ENJOY WASTING IS NOT WASTED TIME

テキサス州オースティン在住の単身赴任者の記録

English ←Translate this blog into English by Google



年末、奥さんとぶらぶらしたAustinのあちこちです

 

 

はじめに

無事日本に戻りました。すでに日本で過ごしていますがAustinで奥さんと出かけたところをメモっておこうと思います。私は年が明けたらまた米国に戻ります。

 

(Image Creatorにて作成)

 

CARNITAS "El Güero"

以前、下記に書いた同じ会社のメキシコ出身者に教えてもらったTripe(ホルモン)のタコスがメニューにあるストリート系のメキシコ料理屋さんに行ってきました。私はメキシコのホルモンスープ ”Menudo(メヌード)”を食べるのが目的です。

 

 

ここのレストラン、前回来た時は同僚のメキシコ人が全部注文をまとめてしてくれたので、特に気にならなかったのですが、ここのお店の方スペイン語しかしゃべりません。絶対英語分かるし、しゃべれるはずなのに、こちらが英語で話すと、全部スペイン語で返答してきます。なかなかクセの強い店でした。でも嫌な感じはしなかったです。メキシコ来たみたいな感じがして楽しかったです。

 

左:タコスいろいろ、右:ホルモンスープ、Menudo(メヌード)

 

メヌードにはハチノス(第2胃)が入ってました。ピリ辛で美味しいホルモンスープでした。奥さんと一緒だったのでシェアできるからいいけど、一人だとちょっと多いですね。

 

The One Pho

Fredericksburgに日帰りドライブに行った帰りに晩御飯のために立ち寄ったベトナム料理屋さん。驚いたのが、ここにもtripeのフォーがメニューにありました。ベトナムにもホルモン食べる文化あるんですね。このtripeはセンマイ(第3胃)でした。

 

tripeのフォー

tripeのフォー

以下に世界中でTripeが使用される料理の一覧が記載されているのですが、確かにベトナムのphoも一覧に入ってます。思っている以上に世界中でTripeは食されているようですね。

 

Tripe - Wikipedia

 

Buc-ee's (バッキーズ)

Texan(テキサス民)はみんな大好きBuc-ee's。テキサス州に来られることがあれば、ぜひ訪れてほしいテキサス州およびその近隣州にしかない巨大コンビニです。コンビニといってもガソリンスタンド併設で高速道路沿いにあるので、日本の高速のサービスエリアに近いです。

 

Buc-ee'sのBBQハンバーガー
Buc-ee'sのBBQハンバーガー
Buc-ee'sのBBQハンバーガー

お店のなかにBBQハンバーガーを作っているスペースがあります。すごいスピードで作られていくのですが、すごいスピードで減っていきます。手頃で美味しいです。6種類ぐらいありますが、私的にはブリスケットあるいはプルドポークのハンバーガーがテッパンの美味しさでお薦めです。

 

JOI Asian Bistro

アジア系料理のフュージョン料理店。どれも美味しかったのですが、意表を突かれたのが次の2つ。メニュー名がShishito Mango Margarita(ししとうマンゴーマルガリータ)とTempura Tofu Roll(天ぷら豆腐ロール)というもの。

 

左: Shishito Mango Margarita、右: Tempura Tofu Roll

 

Shishito Mango Margaritaは、カクテルにししとうがどんな形で入ってくるのかと思ってたら、焼いたししとうが載っかってました。甘いカクテルの合間にししとうかじるってことかな。

Tempura Tofu Rollはてっきり天ぷらにされた豆腐がロールされているのかと思ってたら、豆腐が巻かれて、上に天かすがまぶされてました。Tofu Roll topped with Tenkasuでした。

 

その他もろもろ

⚫︎ Talisman Coffee Co.

なぜかBBQ屋さんとコーヒー屋さんが同じ敷地内に入ってます。コーヒーもBBQサンドイッチもめちゃめちゃ美味しかったです。初めて行きましたが、ここはまた行くと思います。

 

左: お昼に食べたサンドイッチ、右: コーヒー屋さんの壁の絵

 

⚫︎ Central Market

Central Marketの野菜売り場。奥さんが来た時しか行かないスーパーですが、ここの野菜は氷の上に並べられています。いつもこれ見ると螺髪(らほつ)を思い出します。

Central Marketの野菜売り場

この売り場みると私の頭の中のイメージはこんな感じ。AIの力を借りてイメージを共有できてよかった。

螺髪が芽キャベツ

螺髪が芽キャベツ

⚫︎ The Oasis On Lake Travis

Austinの絶景ポイント"The Oasis On Lake Travis"にも行ってきました。崖の上にレストランがあって、そこからLake Travisが見渡せます。敷地内のお土産もん屋さんが潰れてた。リニューアルされればいいけど。

 

The Oasis On Lake Travisからの眺め。レストランは営業前です。

⚫︎ Domain

Domainにあるツリーの前で自撮りしてたら、見知らぬ女性が「撮ってあげるよ」って撮ってくれた写真。写真を撮ってくれて「メリークリスマス!」つって颯爽と去っていかれた女性。ありがとう!!

Domainのクリスマスツリーにて

最後に

奥さんはこの滞在中に冷凍庫にいっぱいの料理を作ってくれました。私は米国に戻ったら、次回奥さんが来てくれるまで、冷凍庫にあるものを解凍しながら生きながらえる予定です。米国に戻ったら、また私の解凍生活が始まります。

 

それでは、またー

メリークリスマス!