はじめに
米国は9月第一月曜日(今年は9月2日)はLabor dayのため祝日です。なので3連休の週末です。そして連休明けの3日がいよいよ引越し業者が私のアパートに荷物を取りに来る日です。
引越し準備をしないといけない。だけど最後にAustinで食べたい物を食べたり、行きたいところには行っておきたい。。。何よりブログ書く暇があるのなら、段ボール詰めやインボイスの作成をしないといけないのですが、もう今日はしません。明日に賭けます。追い込まれたら本気を出すタイプです。
The University of Texas at Austin
Austinにはテキサス大学のAustin校があります。前々から一度訪れたいなと思ってたのですが行ってませんでした。大学の生協もちょっとしたデパートのようになってるので、行ってみたいと思ってました。そして今日9月1日、大学の雰囲気を味わって来ました。
ちなみにテキサス大学Austin校は、この辺りではかなり優秀な学生が集まる大学です。QS World University Rankings 2025というサイトで世界の大学ランキングを検索したところ、日本の東大が32位、京大が50位、阪大が86位に対して、Austin校は66位です。なかなかのカシコ大学です。ちなみにどことは言わないけど、私が卒業した大学は465位でした。調べるんじゃなかった笑。
QS World University Rankings 2025: Top Global Universities | Top Universities
(大学ランキングサイトは様々あり各サイトでいろんな指標があるので、一つの参考程度に思ってください)
荘厳な雰囲気というか、威厳があるというか。上の写真でテキサス州会議事堂の前に銅像が立ってますが、1775年に大陸軍の最高司令官に任命された時のジョージ・ワシントン将軍の銅像です。生徒は教室に入る前にジョージ・ワシントンに見られるんですよ。そりゃ勉強、ちゃんとしよって思うでしょう。やっぱり勉強するには、雰囲気から作るってのが大事やなと思いました。
University Co-op
そして下の写真はUT TowerのすぐそばにあるCOOP(生協)です。なんか私が知ってる大学生協と全然違う。。。もうデパートです。
テキサス大学Austin校はアメフトチームとしてLonghorns(正式名:Texas Longhorns football)を持ってます。これがテキサスではめちゃめちゃ人気のチームなので、売られているものの8割はLonghornsの関連グッズでした。私もこれが最後とLonghornsのTシャツ買っちゃいました。
そして、大学の周囲にはWorld's Largest Longhornというロングホーンのでっかい置物があったり、至る所におしゃれな壁画があったり。Keep Austin Weird(けったいなままでえーやん、というAustin市のスローガン)を地で行ってるなと思いました。
以下にAustin FCのサッカー観戦行った話に続きますが、プロのAustin FCを観戦するチケットより大学フットボールのLonghornsのチケット代の方が数倍高いです。それぐらいLonghornsはこの辺で人気のチームです。Austinでは、とりあえずLonghornsのTシャツ着て、Buc-ee'sの水筒手に持ってたら、人種なんて関係なくみんな優しくしてくれます。
Q2 Stadium
そして、8月31日(土)は私にとって最後のAustin FCの応援に行って来ました。私本当にQ2 Stadiumの雰囲気が好きなんです。私はそんなにサッカーファンではないですが、Q2 Stadiumで観る試合が本当に楽しい。残念ながら、この試合は0-1で負けちゃったのですが別にいいんです。ここで応援するのが楽しいから。もはやAustin FCのファンというよりはQ2 Stadiumのファンなのかもしれません。
対戦相手は本拠地バンクーバー(Vancouver)のホワイトキャップス(Whitecaps)。バンクーバーってカナダなんですけど、そうなんです、アメリカのサッカーリーグにカナダのチームが1チーム混じってるんです。テキサスと同じウェスタンカンファレンスに。メジャーリーグ野球でもトロント・ブルージェイズっていうカナダを本拠地とするチームが加わってますが、それと一緒ですね。
しかも!!ホワイトキャップスのキーパーって日本人なんです!!高丘陽平選手っていう元横浜F・マリノスの選手。Austin FCが負けたのは残念なんですが、日本人選手が出場するチームが勝ったので、全然悔しくないのです。まぁ、どっちが勝っても楽しめる試合であったことは、行く前から確定していたのです。
Austin FCの試合に今後行かれる方は、以下の動画で応援chantを予習されるのがいいと思います。より一層楽しめるでしょう。
Vamos!はLet's go!みたいな意味です。この応援歌が聞こえてきたらVamos Austin!ととりあえず叫んどきましょう。
Dale! Dale!で行け!行け!みたいな意味。一緒にダレ!ダレ!と叫んどきましょう。
Austinでは「512」という数字が特別な意味を持ちます。電話番号頭の3桁のエリアコードなのですが、みんながその数字を特別なものとして捉えています。512っていう地ビールはじめいろんなところで登場します。この応援歌も512を叫びます。5 Cinco(スィンコ)、1 Uno(ウノ)、2 Dos (ドス)は覚えときましょう。
以上、聞いていただければ分かるのですが、応援歌は全部スペイン語です。曲調も全部ラテン色強し。それだけAustinはメキシコ文化の影響が強いです。私はスペイン語は単語すら分からないですが、Austinで暮らすならある程度スペイン語も分かったほうがより楽しいだろうなと思います。分からなくても、このラテンのノリが入ったテキサスのノリはめちゃめちゃ楽しいですけどね。
サイコーに楽しかったので、試合後にThe Dirdie Birdieというバーに飲みに行きました。車の運転がないので久しぶりにたくさん飲みました。アパートに帰って来てからの記憶がない。気づいたらソファで寝ちゃってました。
最後に
引越しが終わると、次は少しの間ホテル生活になります。そしていよいよ本帰国です。まずは無事に引越しを終えるべく、明日は本気で荷造りしよう!!自分に言い聞かせます。「大人なんだから、ちゃんと荷造りしよう!!!Vamos!Vamos!オレ!」
それでは、またー