THE TIME YOU ENJOY WASTING IS NOT WASTED TIME

テキサス州オースティン在住の単身赴任者の記録

English ←Translate this blog into English by Google



思い出の1ページへ / ヒューストン旅行記【後編】

 

 

はじめに

6月の中旬に奥さんと一緒にヒューストン2泊旅行に行ってきました。それの後編です。前編ではヒューストン周辺での訪問先を書いたので、今回はガルベストン周辺の訪問先を中心に記そうと思います。

 

ガルベストンとは

ガルベストン(Galveston)はヒューストンから南東方向へ位置し、メキシコ湾と直接面している細長い島となっている街です。

 

ガルベストン

オースティンとヒューストンに街並みの違いは感じませんでしたが、ガルベストンは明らかに街の雰囲気が異なります。

 

ヤシの木が一気に増えるし、大型の鳥(たぶんBrown Pelican)が数匹の群れで飛んでたりするので、私は「ジュラシックパークの世界観やな」と思いました。

 

私のガルベストンの印象。フリー素材から。

家は高潮を防ぐためだと思いますが、高床式の住居が多いです。実際、ガルベストンは2008年にハリケーン アイクにより甚大な被害を受けたそうです。

 

あと、やたらとゴルフカートを目にしました。調べてみるとこの地区は近隣への移動手段として住民はゴルフカートをよく利用しているそうです。警察は使用禁止を訴え、住人は反対運動をしている、と書いてました。

 

ガルベストンを訪れたかった1番の理由は、メキシコ湾をこの目で見たかったからです。せっかくテキサス州に住んでるんだから、一度はメキシコ湾を見ておこうと思い行ってきました。

 

Galveston Island Historic Pleasure Pier

ガルベストン アイランド ヒストリック プレジャー ピア(Galveston Island Historic Pleasure Pier)は、メキシコ湾に張り出した長さ約340mの桟橋の上に設けられたミニ遊園地をメインとする複合施設です。

 

Galveston Island Historic Pleasure Pier

 

乗り物に何も乗らなくても、入場料に一人$11かかりました。いい歳の夫婦なので、乗り物は乗らなかったですが、せっかくなので二人で入場はしてきました。

入り口の様子。なんだろ?おしゃれな感じはしないけど、なんか楽しい感じは伝わります。

以下が桟橋から撮影したメキシコ湾の様子です。湾と言っても、波は高かったです。メキシコ湾の面積は日本の総面積の約4倍なので、そりゃ、波も大きくなりますよね。

左:桟橋から東方向、右:桟橋から西方向

 

桟橋の先端でカモメに食べ物投げてる家族がいました。気持ち悪いぐらいカモメが近くに集まって来てました。右は、「海に大きなナスビが浮かんでるなー」と思ってみてたら、どうやらイルカのようでした。この2頭以外にもところどころでイルカが見れました。上空飛んでる鳥はたぶんペリカンだと思います。

 

左:集まってきたカモメ、右:イルカとペリカン(たぶん)
左:桟橋下の砂浜、右:少し離れたところから

 

Aquarium Pyramid

そして、ガルベストン島にあるAquarium Pyramidという水族館に寄って行きました。この水族館はMoody Gardensと呼ばれる複合施設の一つになります。

 

それぞれの施設がピラミッド状であることが特徴で、Aquarium Pyramid(水族館)、Rainforest Pyramid(熱帯雨林ピラミッド)、Discovery Pyramid(科学博物館)と3つのピラミッドがあります。

ここに写ってるのがAquarium Pyramid。この近くにあと2つのピラミッドがあります。

 

以下、水族館で撮影した写真です。水族館あるある、言いたい。水族館では、魚以外を撮りがち笑。

ペンギン
クラゲ
アザラシ
アラフィフ夫婦

撮った写真を見返してみると、全然魚の写真がありません。もちろん魚いっぱいいましたよ。でも多くは大水槽の中で泳ぎ回ってるので、なかなかピントを合わせて撮りにくいです。

レアな魚もいたと思うのですが、最後の写真、仲良いアラフィフ夫婦がこの水族館で撮影した中で一番レアな生き物ではないかと思います。

 

以下は、宿泊ホテルから上記2箇所までのルートです。

 

食事

この旅行中に入ったレストランで写真があるものを載せときます。

 

●Burger Nation

ヒューストン宇宙センターに行く前に立ち寄ったハンバーガー屋さん。宇宙センターのすぐ手前にあります。私が食べたのはHAWAIIAN BURGER。ビーフパテ以外にスパムとパイナップルが入ってました。とても美味しかったです。

 

Burger Nation

●Fish & Chips Houston

お昼を食べすぎて(上のハンバーガー)、夜になってもあまりお腹が空かなかったので、二人で軽くFish & Chipsをシェアして食べようということになりました。ここはケマーボードウォークにあるイギリス風パブです。

 

Fish & Chips Houston

Fish & Chipsはもちろん美味しいのですが、横のパイ(Scotch Pie)がめちゃ美味しかったです。肉まんの皮がサクサクのパイ生地になってる感じ。甘くないパイ(お菓子じゃないパイ)を食べる機会がそんなにないので、パイってこんなに美味しいんやと見直しました。写真はないけどデザートの温かいプディングも美味しかった。

 

●Flying Dutchman

ホテルの真前にあったシーフードレストラン。私も奥さんもカキが好きなので、生牡蠣を食べときました。カキ自体の濃厚さは日本に軍配上がりますが、この西洋わさびと一緒に食べるスタイルはそれなりに好きです。

 

Flying Dutchman

奥に写ってるのはトルティーヤチップスとケソ。テキサスで定番のおつまみ。ケソは溶かしたチーズですが、各お店で味に工夫凝らしており、食べるのが楽しみな一つです。正式名はチリコンケソ(Chile con queso)ですが、通常はケソ(queso)と表記されます。

 

●Ramen Bar Ichi

Austinには大きな日系スーパーがないのですが、ヒューストンには盛和マーケットというAustinにはない規模の日本食材店があります。帰りにそこに寄って行きました。このラーメン屋さんは盛和マーケットの横にあるラーメン屋さん。

 

Ramen Bar Ichi

この辺のラーメン屋さんは、カシューナッツを入れてみたり、パクチーが入ってたり、いらんことするパターンが多いのですが、ここのラーメンはいらんことしてませんでした。普通に美味しいです。オースティンにあれば、リピートするであろう味でした。

 

最後に

夫婦でのヒューストン2泊旅行。楽しく、美味しく、過ごしました。帰りはテキサス定番のバッキーズにも寄って帰りました。

 

2年前、同僚とヒューストン日帰りドライブに行った時は、帰り道で車のフロントサイドガラスが飛び石で割れてしまい、穴あきの車で帰りました。その記憶が強いので、ヒューストンにあまりいい印象を持ってなかったです。でも、今回は終始楽しかったので、ヒューストンの印象を楽しいものに上書きすることができました。よかった、よかった。

 

それでは、またー

 

▼前編はこちらです▼