THE TIME YOU ENJOY WASTING IS NOT WASTED TIME

テキサス州オースティン在住の単身赴任者。カフェいかなーい。おしゃれな料理つくれなーい。これぞ男道!

植物園で花・虫・鳥など

はじめに

AustinにはZilker Botanical GardenとLady Bird Johnson Wildflower Centerという二つの植物園があります。

 

Zilkerはダウンタウンに近いところにあり、Lady Birdと比べるとこじんまりしてるけど、整っている感じがあります。Lady Birdはダウンタウンから離れており、植物園がそのままトレイルにつながっていることもあり、そこまで整ってないというか、自然のままというか、そういう違いがあります。

 

 

私は、花や虫の写真を撮るのが好きなので、たまにこの2つの植物園を訪れてます。今日は、Lady Bird Johnson Wildflower Centerに行ってきました。以前行ったときは、入り口付近にフクロウが巣を作ってたのですが、フクロウはいなくなっちゃってました。残念。

 

これは2021年3月に訪問した時の写真です。園内でフクロウが巣を作ってました。

 

Lady Bird Johnson Wildflower Center

以下は本日撮った写真です。虫(最後にはトカゲも)も登場するので、苦手な方はお気をつけください。

 

Crinum lily

Crinum lily: 別名はAmerican Crinum、Seven-sistersなど。ハマオモト属の花です。日本では、ハマユウでしょうか。水辺に咲いてました。米国ではメキシコ湾沿いの州に自生しているみたいです。

 

Pyramid Bush

Pyramid Bush: 別名はGulf Teabush。アオイ科の花で、この種はテキサスからメキシコにかけて自生しているようです。ハチはAmerican Bumblebeeというマルハナバチの仲間です。日本のクマバチに近いと思います。

 

Tahoka Daisy

Tahoka Daisy: キク科シオン属の花です。アメリカ山岳部に自生しているようです。

 

Horsetail Milkweed

Horsetail Milkweed: トウワタ属の植物。同じくアメリカ山岳部に自生するようです。蝶はMonarch(和名, オオカバマダラ)。米国では渡り蝶として有名です。日本では見られない蝶なので、この蝶を見つけるといつも少し嬉しくなります。

 

Dakota mock vervain

Dakota mock vervain: ビジョザクラ属の植物。アメリカ中部に広く自生するみたいです。美女桜なんて属名があるんですね。初めて知りました。蝶はDicot Skippers(和名, オナガセセリ)です。

 

 

Apache plume

 

Apache plum: バラ科の植物。アメリカ南西部とメキシコ北部に自生しているそうです。先端に可愛い白い花が咲いてるのと、先端フサフサが付いてるのとがありました。花が散ったら、フサフサになるんでしょーか?花かフサフサかのどちらかしかなく、ちょうど移り変わっている途中のものがなかったので、どういう関係なのか分かりませんでした。

 

Wild Poinsettia

Wild Poinsetta: トウダイグサ科の植物、ショウジョウソウという和名もあるみたいです。最初、赤いのが花弁かと思ってたのですが、よく見ると花のそばの葉っぱが赤くなってるみたいです。面白いですね。

 

Ruby-throated/Black-chinned Hummingbird

Hummingbird: ハチドリが枝で休んでいるのを見つけました。上の2枚は撮影方向が少し違うだけで同じ個体です。

 

テキサスにはノドグロハチドリ、ノドアカハチドリというメジャーな2種類のハチドリがいます。首回りが黒(紫)なのと赤色の2種類です。しかし、色がついてるのはオスだけで、メスはどちらも白色です。なので、私が今日見つけたのはメスだと思うのですが、私ではノドグロのメスなのか、ノドアカのメスなのかは分かりませんでした。

 

ちなみにハチドリはスズメよりさらに小さな鳥です。大人の人差し指ぐらいのサイズです。飛び方は鳥というよりスズメバチに似ています。近くで飛ぶとブーンっていう音が聞こえます。

 

なのでハチドリは漢字で書くと蜂鳥です。英語ではhumming birdですが、動詞humは日本語でもよく知られた『ハミングする』という意味以外に『ブーン(ブンブン)という音を立てる』という意味があります。なので、humming birdを直訳するとブンブン鳥になります。

 

Green Anole

Green Anole: グリーンアノールという緑色のトカゲです。鮮やかな緑色なので、目立つ時は目立ちます。草むらの中じゃ、見つけられないと思うんですけどね。

 

この辺で見かけるトカゲにはこのGreen Anole以外に、Texas Spiny Lizard(テキサスハリトカゲ)、Texas Spotted Whiptail(テキサスハシリトカゲ)と3種類います。どれも見たことあるし、写真にも撮ったことあるのですが、ハシリトカゲだけ、まだ綺麗に撮れてません。だって、常に走ってるから。ハシリトカゲの止まっているところ(ヤスミトカゲ)をいつか撮ろうと思ってます。

 

最後に

こうやって今日撮った写真並べると花を撮りに行ったのか、虫を撮りに行ったのか分かりませんが、ここに上げていない写真にはもっとたくさん虫の写真があるので、虫を撮りに行ったんだと思います。

 

やっぱり虫撮るの楽しいんですよね。もっと撮りに行きたいけど、でももうこれ以上の日焼けが辛いです。

 

それでは、またー