THE TIME YOU ENJOY WASTING IS NOT WASTED TIME

テキサス州オースティン在住の単身赴任者の記録

English ←Translate this blog into English by Google



Future Legends Rock Festivalに行ってきた

 

 

 

はじめに

この週末はAustinで開催されたFuture Legends Rock Festivalというイベントに行ってきました。日本のテレビ番組で「ミライモンスター」っていう将来その道で活躍しそうな子たちを紹介する番組がありますが、あのノリです。

ロックバンド限定ですが、ミラモン達のロックコンサートです。子供と言ってもさすがアメリカ。聞き応えあるバンドばかりでした。

 

YOYOKA

このイベントは私の住んでるアパートから車でほんの10分ほど行ったところにある比較的住宅街の中にあるバー "The Water Tank"で開催されました。バーのバックヤード(裏庭)に小さいステージがあるのですが、そのバックヤードで開催されたコンサートです。参加料も駐車場代も無料。バーでお酒や食事すれば、それは支払う必要ありますが、音楽聞くだけなら無料のイベントでした。

 

なんでこれに行こうと思ったのかっていうと「日本人の女の子」が参加するって知ったから。日本人の天才ドラマーにYOYOKAさんという方がおられます。現在14歳の女の子です。最近は見てなかったけど、昔YOYOKAさんのYoutubeでの演奏を聴いてたことがあって、その名前に聞き覚えがありました。その女の子がAustinで、しかも私の家の近所で演奏するってことなので、行ってきました。

 

今改めてWikiを読むと2022年からご家族で米国ロサンゼルスに移住しているようです。あまりのドラムの腕前のためシンディローパーが芸術家ビザを彼女のために推薦してくれたとか。いや、すごい。。。YOYOKAさんをご存知ない方、ちょっと興味出てきましたか? 以下は彼女が8歳の時の演奏です。Youtubeから。この子の14歳になった演奏が聴けるとなれば、そりゃ行くでしょう。

 

 

10歳の時、シンディローパーと共演した演奏がこれ。シンディに「どんなバンド聴いてるの?」って聞かれて「Led Zeppelin, Red Hot Chili Peppers, Rage Against the Machineとか」って答えます笑。


Future Legends Rock Festival

ネットにあったイベント告知広告が下なのですが、1時から5時ってなっててYOYOKAさんの名前がトップに書かれているので、1時から演奏あるのかなと思って1時に行きました。

イベント告知広告

着いたらまずはハンバーガーで腹ごしらえ。土曜の昼過ぎにROCKの生演奏を聴きながらビールとハンバーガー。「アメリカってええなぁ」とつくづく思います。日本でハンバーガーにビールってあり得ない組み合わせかと思うのですが、今やハンバーガーとビールはセットになりつつあります。

The Water Tankでのハンバーガー

でも、結局YOYOKAさんはトリだったので、登場したのは4時ごろでした。その前がSOUNDBOX。この二組だけは別格でした。どのバンドも上手かったけど、まだどこか子供っぽさが垣間見える感じでしたがYOYOKAさんとSOUNDBOXだけは完成度がワンランク上だったように思います。以下はYoutubeにあったSOUNDBOXの演奏です。

 

 

YOYOKA Family

で、当日のYOYOKAさんの演奏が下の動画になります。YOYOKAさんのソロ演奏は1曲だけでした。2曲め以降は家族(お父さん、お母さん、弟くん)もステージに上がってファミリーバンドとして何曲か演奏されてました。

 


1曲め、YOYOKAさんのソロ。2曲め、お父さんシャウト。3曲め、お母さん、鬼滅熱唱。4曲め、弟くんボーカルとなかなかの構成です。YOYOKAさん以外の演奏はそこそこですが、演奏の出来栄え以上に家族で夢を追いかけてる姿は胸を打たれるものがありました。親御さんに聞いてみないとほんとのところは分かりませんが、弟くんに色々経験させるために、親が空いてるパートを埋めてるのかな、って気がしました。

 

続いてこちらはこの日出演したバンドの子達がいろんなパートでチームを組んだ即席バンドです。最後に何曲かいろんな組み合わせで披露してました。YOYOKAさんは下の動画の全てに参加してます。


全体的に男の子より女の子の方が目立ってたような気がします。最近は男の子より女の子の方がRockなんかな。

曲間のYOYOKAさん

結局、1時から6時ごろまでRock漬けな土曜日の午後でした。ビールばっかり飲むわけにもいかないので、ビール飲んだり水飲んだりで、お腹はタプタプになりましたが、楽しい土曜の午後でした。

 

おまけのブルーボネット

全然、関係ないのですが Austinにブルーボネットの季節がやってきました。今年は2月に酷い寒波も無かったためか、例年よりブルーボネットが咲くのが早いような気がします。

 

今日(10日)近所の自分のお気に入りの場所を見に行ったら、日がよく当たる場所はもうほぼ満開でした。来週ぐらいがピークではないかと思います。

03/10/2024のブルーボネット

ブルーボネットは日本の桜的な存在なので、これ見ると「春きたよね〜」って感じがします。マメナシ(かな)はもうほぼ葉っぱになってました。

マメナシ (Callery pear)かな。

アメリカチョウゲンボウ(American Kestrel)を見かけました。今日は花撮るためにここに来たので90mmマクロしか持ってなかったのが悔やまれます。

アメリカチョウゲンボウ

最後に

会場にYOYOKAモデルドラムスティックっていう棒2本が売ってたので、思わず買っちゃいましたよ。ドラムどころか楽器なにもできないのに。私の定年後にやる趣味リストに「ドラム」が新たに追加されました。

 

それでは、またー