THE TIME YOU ENJOY WASTING IS NOT WASTED TIME

テキサス州オースティン在住の単身赴任者の記録

English ←Translate this blog into English by Google



今更ながら『中秋の名月』を披露する

(Image Creatorにて作成)

 

はじめに

中秋の名月なんて、撮ったその場でSNSにアップしないと、2日も経過してからアップして誰が興味持つねん、と思いますがアップしますよ。

 

まずは2日前に撮った満月です。その他、今週食べに行ったハンバーガー屋さんやウクライナのクラフトマーケットなどのお話です。

 

中秋の名月

先日(9月28日)の中秋の名月の写真を撮りました。今年は中秋の名月と満月が重なってる年とのことです。と言っても、中秋の名月は新月からの日数で決まるので、毎年ほぼ満月前後ですけどね。でも今年は完全な?満月と重なってるようです。

 

せっかくなので地平線から出てくる瞬間を撮ろうと思ってたのですが、気づいたら出てました笑。

 

9/28/2023 PM19:50, アパートのベランダから。100mm

気になったことが一つあります。こちらのTVニュースを見てたら「今夜の満月はハーベストムーンかつスーパームーンです」と言ってました。ハーベストムーンは毎月の満月に名付けられてる名称なので別にいいのですが、気になったのはスーパームーンの方です。今月ってスーパームーンだっけ???

 

気になったので調べました。そしたら、どうやら日本と米国でスーパームーンの定義が異なるようですね。しかもスーパームーンは元々占星術師が名付けた現象で科学的な根拠に基づいてない言葉なので、日米ともに明確な定義はないようです。

少しズームで。200mm

一応日本では、1年のうちで最も大きくなる(地球と月の距離が最も短くなる)満月をスーパームーンと呼んでいるようです。なのでスーパームーンは年に1回です。つまり、特定の期間を基準としています。

 

米国では、地球と月の距離が最接近点の90%以内に入った満月をスーパームーンと呼んでいるようです。なので、1年間に何回かスーパームーンが生じることになります。今年は4回あったようです(今月が4回目)。つまり、特定の距離を基準としています。

 

なので、日米間で基準が異なってたんですね。スーパームーンが見たくなったら、米国に来られれば日本以上の頻度で見ることができます笑。いずれにせよ今月の満月は日本では中秋の名月と重なったし、米国ではスーパームーンと重なったお月様なのでした。

 

もっとズームで。600mmx2倍エクステンダー

 

でも今回の満月は、見てても「特別大きいなぁ」と思わなかったので、米国の定義はスーパームーンに対して甘やかしすぎているように思います。実感と一致しません。スーパー感はありませんでした。

 

Five Guys

金曜日のお昼ご飯は会社の同僚と外に食べに行くことが多いのですが、今週は私はまだ行ったことなかったハンバーガーチェーン店 Five Guysに行ってきました。

 

落花生は食べ放題。でも10粒も食べれば十分だったけど

Five Guysは米国を中心に世界中で1700店舗以上を展開しています。なぜか日本には未上陸です。本拠地はバージニア州で、アメリカ南東部で特に強いハンバーガーチェーン店です。Five Guysの一番の特徴は、落花生が食べ放題ってことです。殻付きでの提供なのでピーナッツとは書かずに落花生とします。オバマ元大統領もここのバーガーのファンらしい笑。

 

味はすごく美味しくてまた食べたいと思う味でしたが、値段が高いです。ハンバーガー、ポテト(小・大あるが小にした)、ドリンクで合計$24でした。セットメニューはないので単品価格を足していくことになります。ついついいつも円に換算して「たっかいなぁ〜」と思ってますが、この日のランチは3,600円になりました。やっぱり、たっかいわぁー

 

Five Guysのハンバーガー

Five Guysはチェーン店の中でも「ファーストフード以上、高級レストラン以下」を狙って、チェーン店の中では高めの価格帯で勝負している店とのことです(wikipediaによれば)。$24はハンバーガーにしちゃ高いかなと思うけど、ランチを外で食べれば大体これぐらいはいっちゃいます。

 

Ukrainian Crafts Market

ウクライナの方によるクラフトマーケットってのが開催されてたので、行ってきました。会場は​Windy Point ParkというThe Oasis On Lake Travisのもう少し奥に行ったところでした。

 

会場すぐ横のコロラド川(Lake Travisとも言われる)

屋台はもっといっぱい出てるのかなと思ってたのですが、6軒ぐらい出てただけでした。食べ物系が3軒、クラフト系が3軒といった具合です。

 

事前の案内ではウクライナ音楽もステージで演奏されると書いてあったので、楽しみにしてたのですが、いつまで経ってもステージ演奏が始まらないので、諦めて帰りました。ステージ演奏が始まらないっていうか、発電機が上手く動かなかったようで、数人が一時間以上ずっと発電機を囲んで悩んでました。その後無事動いてればいいのですが。

 

ステージ奥でおじさん達が発電機とずーっと睨めっこしてました。

でもせっかく来たので、ウクライナに貢献しようと思って、エコバック($10)ドライフラワーが入ったキャンドル置き($22)を買いました。パンも食べました。少しですがdonationもしてきました。

 

出てた屋台。クラフト系や食べ物系など
パンを食べたり、お土産買ったり。

で、このウクライナのイベントとは何の関係もないと思うのですが、同じ敷地内の少し離れたところで、テキサスBBQの屋台も固まって何軒か出てました。こっちの方がお客さんは多かったです。

 

和牛のタコスってのがあったので、食べました。めちゃ美味しかったです。あと缶の麦茶と。

 

最後に

久しぶりに一眼カメラで写真(月の写真)を撮りました。最近、めっきり携帯カメラで済ませてるし、携帯の写りで十分、と思ってるのですが、たまに一眼で撮るとやっぱり楽しいなぁと思います。

 

写り以上に設定をいじるのが楽しいです。一眼の時は対象にもよりますが、基本マニュアルで撮ってるので。また、気候も徐々に過ごしやすくなってきてるし、近いうちにどこかにカメラ持ってお出かけしたいな、と思いました。

 

それでは、またー