THE TIME YOU ENJOY WASTING IS NOT WASTED TIME

テキサス州オースティン在住の単身赴任者の記録

English ←Translate this blog into English by Google



レンジが壊れた。。。

(Image Creatorにて作成)

 

はじめに

明日29日(月)、米国は戦没将兵追悼記念日(メモリアルデー)なので祝日です。毎年5月の最終月曜日に設定されてます。なので、私は3連休の週末なのですが、そんな時に限って、土曜日に仕事が入ってしまいました。

 

この週末はこれといったトピックもないのですが、ダラダラと雑多な近況報告です。

 

レンジが壊れた

部屋に備え付けの電子レンジが壊れたっぽいです。水曜日の朝、いつものようにDonut Holes(ドーナツホール、最近の私のお気に入りの朝ごはん)をレンジでチンしようと思い、動作させました。そしたら、いつもとは違う気持ち悪い動作音と共に回転しました。取り出しても温かくなっていないので、どうやら故障したようです。何度か試しても、回転はするけど、温まりません。

 

私は料理が好きじゃないし、する場合も8割レンジに依存した料理なので、レンジの故障は死活問題です。慌ててアパートの管理事務局に「レンジが壊れたから、直して」っていうメールを送りました。すぐに「受け付けました。折り返し連絡します」という返事が返ってきました。しかし、その後4日経過しますが、なんの音沙汰もありません。結局、管理事務局に直接出向かないと動いてくれないのかな…

 

ところで、ドーナツホールっていう言い方は、日本でも使われる名称ですかね?ドーナツ作るときに真ん中くり抜いたやつです。ドーナツの「じゃない方」です。ミスタードーナツでは、ドーナツポップという名だと思います。ダンキンドーナツでは、Munchkins(マンチキン, もとはオズの魔法使いに出てくる小人のこと)と呼ばれてます。ほんの少し食べたい時にちょうどいいですよね。

 

ドーナツホール, glazedは砂糖シロップかけのことです。激甘なんですが、こういうのが美味しいと思う人間になってしまいました…

ドーナツホールって、とんちが聞いてるネーミングに思います。だって、こいつ自体はボール状の物体で穴はどこにもないですからね。ドーナツに穴を作った結果、できちゃったのがこいつなので。「カツラ」のことを「ハゲ頭」と呼ぶようなもんでしょうか。うん?ちょっと違う?

 

いずれにせよ、これをちょっと温めて、外の砂糖コーティングが溶けるぐらいになって、柔らかくなったのを食べるのが気に入ってるのに。レンジ壊れたから、仕方なく朝から硬いの食べてる…

 

BBQサンドウィッチ

レンジ壊れてるし、木曜日は仕事終わりでBBQサンドウィッチを食べて帰りました。サンドウィッチって書くと、なんか米国かぶれがカッコつけてるみたいだから、以降はサンドイッチと表記します。でも黙読ではサンドウィッチと読んでください。

 

BBQサンドイッチはテキサス名物の一つです。AustinにはテキサスBBQのお店がいっぱいあるのですが、大抵BBQのお肉をバンズで挟んだバーガーもメニューにあります。

 

Southside Market & BBQ のBBQサンドイッチ。きっと世界中の男子が好きな味。

 

しかし、こちらでは、牛肉パティを挟んだ物をハンバーガーと言うので、それ以外を挟むときはsandwich(サンドイッチ)と表記されてることも多いです。日本では、「パン基準」つまり、バーガーはバンズ、サンドイッチは食パンっていうイメージでしたが、こちらでは「具材基準」つまり、挟むものでバーガーかサンドイッチかが使い分けられているようです。

 

お店のHPから。バンズが使われてても、こういうのはSandwichと呼ばれる。

日本での私のイメージは、バーガーよりサンドイッチの方がまだ健康に気を使っているような印象ですが、米国はどっちもどっちです。どっちも気を使ってないです。

 

土曜日

土曜日にこっそり仕事することはありますが、お客さんと会うことは滅多にありません。この土曜日は、仕事でお客さんと一緒に評価試験でした。仕事の詳細は書けませんが、別に米国でスパイ活動してるわけではありません。医療に関係する仕事です。真っ当に生きてます。

 

土曜日に仕事してた場所。米国はこのような場所が簡単に借りれるからいいですね。

 

仕事終わりに同僚と晩御飯を一緒に食べてから帰りました。土曜日に仕事したご褒美に中華料理をたらふく食べました。

Din Ho Chinese BBQ。ジャッキーチェンの初期の映画並みに食べたった!チャーハン注文したのに、待てずに白ごはん食べる始末。美味しすぎて食欲が大学生に戻る。

 

▼これぐらいの勢いで食べた▼

 

Austin Soul Food Festival

そして、今日28日(日)は、Austin Soul Food Festivalというイベントがあったので行ってきました。前日の晩、中華をたらふく食べたのに、まだ食べ物のイベントに行くか、って感じですが、朝昼を食べずに行ってきました。

イベントホームページより

でも、会場はすごい人で、駐車場も全然足りてません。周囲は路駐がえげつない状態になってました。私は会場からどんどん離れて、結局会場から徒歩7、8分かかる場所まで離れました。ようやく会場に着いたと思ったら、もうすごい人、人、人。屋台の行列もどこが最後かわからない状態でした。

 

会場は屋内・屋外ありましたが、どこもすごい人

ここで、食べようという気も起こらず、会場を少しぶらぶらして帰りました。イベントのフードカーはいつも行列がすごいので、行列に並ぶのが嫌いな私は、Austinのイベントで料理が食べれることはこれからもないように思います。

 

お腹満たすために帰り道で、近所のブリュワリー "Hopsquad Brewing"に寄って帰りました。空いてるし、ビールは美味しいし、タコスも美味しかったし。今日はお天気よかったですが、日陰にいたら心地よい気温だったので、ゆっくり、まったり過ごせました。

 

Hopsquad Brewing、左:屋内、右:屋外

 

最後に

レンジ早く直って欲しい。冷凍してる米が食べられない。安いやつ買っちゃった方が早いような気もするけど、レンジは備え付けだから、買うのなんか悔しいし。悩むな。

 

それでは、またー