THE TIME YOU ENJOY WASTING IS NOT WASTED TIME

テキサス州オースティン在住の単身赴任者の記録

English ←Translate this blog into English by Google



Austinのロックバンド The Past Lives

 

 

はじめに

先週末も今週末も週末に限ってずっとお天気がイマイチでした。今週末はブルーボネット見納めになるでしょうから遠出しようかなとも思ってたのですが、お出かけせずに終わりました。特に大した出来事のない週末でしたが、絞り出して書きたいと思います。

 

The Past Lives

Austinの地元発のロックバンドにThe Past Livesっていうグループがいます。私は2022年のACLというロックフェスでこのバンドを知って、またいつか彼らのライブに行きたいなと思ってました。

 

 

Instaでライブ情報などたまにチェックはしてたのですが、Austinでライブやることも少ないし、たまにあっても開演時間が遅いんです。夜10時とか。インディーズバンドのライブってそんなもんなんでしょうけど、流石に10時開演のロックバンドのライブ(会場は大体バーとか小さいライブハウス)に一人で行くのを躊躇してしまって今まで行ってませんでした。「怖い人に絡まれたらヤダな」みたいな。そういう意味で私は心底ロックな人間ではないのです。

 


でも先週末、昼の12時からのライブでThe Past Livesが出演するってのをInstaで見ました。昼の12時からなら多分混んでないし、これは行かねば、と思い行ってきました。しかも無料のイベントでした。会場はPershingというコーヒーショップ兼バーみたいなところで、外の広場にステージがありました。Past Lives以外は特に興味がないので、他の演者のロックを聴きながらコーヒーショップでサンドイッチを頂きます。

Pershingでお昼。右上の赤い屋根の下が野外ステージ。

Past Livesのライブは1時ごろから始まったのですが、観客の少ないこと。総勢で20人ぐらいしかいなかったと思います。お天気も良くなかったし、何よりロックファンは昼の1時じゃまだ活動してないんじゃないでしょうか?おかげで最前列で堪能できました。追っかけらしき5、6人のロックな見た目のギャルと一緒にノリノリで楽しみました。

 

この位置で聴けました。何度も目が合いましたよ。

Austinにいる間にライブが見れて良かった。頑張って売れて欲しいな。自分の子供に近い年齢だと思うので「売れてくれたらええのになぁ」と心底思います。


Holi Celebration 

そして、この週末の土曜日はインドのHoli Celebrationというイベントに行くつもりでした。インドのホーリー祭は毎年3月に行われるヒンドゥー教の春を祝うお祭りなのですが、私は参加したことがないので、今年こそ参加してみようと思ってました。駐車場代は事前に支払う必要あったので、ネットで支払いもしてました。

HOLI CELEBRATION

で土曜日のお昼過ぎに会場に行ったのですが、だだっ広い駐車場ががらーんとしています。事前のネット情報では数千人が集まるお祭りと書かれてたのに。「えっ、会場間違えた?」と思って再度ネットを確認しますが、時間も場所も間違えてなさそうです。

 

「なんで???」と思ってメールを見返してたら、「中止になったのでrefund(返金)します」というメールが来てました。。。これ系の申し込みに使ってるメールアドレスは広告が送られてくることが多いので、全部をちゃんとチェックしてないんです。。。そのメールの中に紛れてました。

 

だだっ広い駐車場に10台ほどの車が止まってたので、数千人のうち、ちゃんとメール見ない人が10人ぐらいはいるのだと思います。私はその10人のうちの一人でした。

 

Texas Roadhouse

上のHoli Cerebrationの会場は私のアパートから車で30分程度のところです。「真っ直ぐ帰るのもなぁ」と思い、前々から行こう行こうと思いつつ行ってなかったステーキハウスTexas Roadhouseに行こう、と思いました。お昼もHoli Cerebrationの会場で食べるつもりだったので。

 

知人から教えてもらってて、テキサスでは定番のリーズナブルなステーキハウスと聞いてたのですが、日頃あまり一人でステーキハウスに行く気も起きないので、これまで行かずに終わってました。しかし、帰り道にあるし、お昼の2時を回っていたので、もう空いてるだろうと思って寄ることにしました。

左:お店の外観、右:お店入ったとこ

お店についてみると、お店の出入り口に人が溢れています。「こんな時間でも待ちあるの?」と思って店員さんに確認すると20分待ちとの返事。せっかくここまで来たし、順番が来たら携帯のテキストで呼んでくれる「今どきシステム」だったので待ちました。

 

で20分ほど待つと、携帯に「あなたの順番来たよ」とお知らせがきました。「おっ、いよいよか」と思い店内に入ると、店員さんに「そこの行列に並べ」と言われます。そうです、ここからまだ病院の「中待合室」みたいな待ち行列があるのです。「結局、立って並ぶんかい!!」と携帯を地面に叩きつけました(ウソ)。ここでさらに10分ほど待ってようやくテーブルに付けました。

 

一人リブアイステーキ、このステーキで$29でした。

ピクルスフライ20oz bone-in Ribeyeってのを食べました。食べ終わってますがサラダが付いてました。知人はオニオンフライが美味しいって言ってたから、頼もうかと思ってたのですが、写真の迫力にびびってピクルスフライにしちゃいました。でもどーせ残ったら持って帰るんだからオニオンフライにすればよかったな。

 

迫力に怖気付いたオニオンフライ

 

ピクルスフライはちょっと塩気が強すぎたけど、ステーキは美味しかったです。サイドのポテトが付いて$29です。お高い気がするかもしれませんが、私の場合、半分残して持って帰って結局2食分になるので、それを考えると十分リーズナブルであるように思います。オニオンフライは次回奥さんがAustin来たときにチャレンジですね。

 

奥さんが上のステーキの写真見て「ステーキにコーラなんや」って言ってました。言われて初めて「はっ!!」としたのですが、ステーキにコーラでなんの違和感もないのです。むしろコーラお代わりしましたから。私もアメリカに来た頃は食事のコーラに違和感ありまくりでしたが、今やお茶感覚になってしまいました。

 

最後に

今週、仕事終わりにブルーボネット撮りに行こうかどうしようかすごい悩む。もう一回、一面ブルーボネットが咲いてるとこ見たい気持ちはあるんだけど、仕事終わってから行くのも面倒臭いなー、という気持ちで揺らいでる。お天気いい日があれば、行っちゃうかなぁー

 

それでは、またー