THE TIME YOU ENJOY WASTING IS NOT WASTED TIME

テキサス州オースティン在住の単身赴任者の記録

English ←Translate this blog into English by Google



Elle Kingの2023ツアーライブに行ってきた

(Image Creatorにて作成)

 

 

はじめに

今週3月23日(木)の夜にElle King(エル・キング)のライブに行って来ました。ライブに行くのは昨年10月のLizzoのライブ以来です。

 

Lizzoのライブも平日だったのですが、前回同様、翌日が辛かったです。ライブは20時開始で23時ぐらいに終わります。元気を貰いに行ってるのか、疲れるために行ってるのか、毎回よく分かりません。

 

Elle Kingは今、全米27箇所を巡るツアー中で、ここAustinが25箇所目です。ゴール直前ですね。でも、ライブは最高でした。Elle Kingのライブ報告です。

 

 

Elle Kingとは

多分、日本ではそんなにメジャーじゃないと思うのですが、どうなんでしょ。日本には2016年のサマソニで初来日し、ライブをやってます。米国では、グラミー賞に過去3回ノミネートされていますが、受賞はまだないようです。

 

彼女がメジャーになったきっかけは2016年のグラミー賞にもノミネートされたEx's & Oh'sではないかと思います。私もこの曲がきっかけで彼女を好きになりました。以下の動画がそれです。この歌は今も大好きですが、このミュージックビデオは全然好きになれません。ほんとにダサいです。カオスです。目をつむって聴いてください。

 


彼女は、カントリー、ロック、ブルースあたりを主に歌うのですが、私はロック色強いカントリーのイメージです。と言うのも彼女はギターも弾くのですが、バンジョーを好んで演奏します。バンジョーの音色が入ると、カントリー色が強くなりますね。

 

次はAmerica's Sweetheartという曲。これも大好き。バンジョーの音色がいい感じです。このミュージックビデオは、ちょっと森三中の黒沢さんがふざけてるようにも見えますが、黒沢さんではないです。Elle Kingです。

 


カントリーって、日本で聴いてもイマイチしっくりこないですが、テキサスの景色、気候、テキサスの人の雰囲気の中で聴くと、めっちゃしっくり来るんですよね。そこらじゅうでカントリーが流れてるので、自然と好きになります。

 

会場

会場はダウンタウンにあるACL Liveというところでした。初めて行くところです。ダウンタウンの中に、こんな大きなライブ会場があるのを知りませんでした。

 

 

開演前に会場の3階から西方向を向いて撮った写真です。

会場の3階の踊り場に出て撮った写真。ダウンタウンの中にある会場です。

 

建物の中に入ると、通路の両サイドには無数のアーティストの写真が飾られてました。これまでここで演奏した方達なのでしょうか。

通路には無数のアーティストの写真が飾られてました

上の写真の中央に写っている女性はフォークミュージシャンのPatty Griffin(パティ・グリフィン)。左側の髭のおじさんはアメリカのカントリーミュージック界の重鎮、Willie Nelson(ウィリー・ネルソン)です。

 

下の写真は自分の座席から会場を写した様子です。私は2階席です。3階席までありました。1階は全てスタンディングでした。各階にはバーカウンターがありました。お酒飲みながら聴いている人も多いです。

会場の様子

男女比率はほぼ半々でしょうか。ただ、ワンオクやLizzoの時より客層の平均年齢は高かったと思います。女性はウェスタンブーツ履いてる人が多かったです。ウェスタンブーツがあれだけ集まってるところを初めて見ましたが、いいですね。かっこいいです。

 

ライブ

8時開演ですが、まずは前座の演奏です。前座は、Red Clay Straysというバンドでした。特に下調べせず、その時初めて聴いたバンドですが、意外とよかったです。得した気分になりました。私の横に座ってた女性も「このバンドええやん!名前知ってる?」って私に聞いてきました。このバンドが9時ごろまで演奏したので、Elle Kingが登場したのは、9時20分ごろでした。

 

⇩これはYoutubeにあった動画のクリップです。私の撮影ではありません。ドラムがTOKIOの松岡かと思いました。ぜひ見てみてください。

 

Elle King、いいですね。やっぱり、この声質が好き。初めて見たステージですが、ステージを激しく動き回るって感じではなかったです。ダンスも特にないですし(別にダンスを求めてないけど)。

 

途中、1階席の最前列のお客さんが倒れて、ライブが中断になりました。私は2階だから一部始終を見てましたが、私と同世代ぐらいの女性であったように思います。数人の男性に担がれて、運ばれていきました。「こんなこともあるんやー」と思って見てたら、ライブが再開して30分後ぐらいに、また人が倒れて中断になりました。その人も運ばれていきました。

 

お二人とも私と同世代ぐらいに見えたので、ある程度の年齢になったらスタンディングじゃなくてちゃんと座席を取らなあかんな、と思いました。アラフィフが調子乗ってはしゃぐとこうなるんですね。

 

⇩実際のライブの模様。Tulsa → Chain Smoking, Hard Drinking, Woman → Ex's & Oh's


ライブ自体は大満足なのですが、私の隣の席に座っていた中年の女性が頻繁に大声で「フォー!!」って叫ぶ人で、それだけがちょっと鬱陶しかったです。会場の中でその人が一番「フォー、フォー」言ってんじゃないかと思いました。「なんで私の横がレイザーラモンなん?」と自分の運の無さが嫌になりました。以下の動画の1曲めにちょいちょい入ってるフォーは、私の横のレイザーラモンおばさんの声です。

 

⇩実際のライブの様子。I'm Not Drunk I'm Just Drinking → Drunk (And I Don't Wanna Go Home) → America's Sweetheart


ネットの情報によるとライブは全部で17曲だと思うのですが、そのうちの6曲(の一部)が上の動画になります。彼女は今年1月にニューアルバムを出してるので、そのアルバム中心の演目かと思ったのですが、そんなことなくて、代表曲を満遍なく入れてくれてたので、Elle Kingを堪能できました。

 

最後に

私が普段 apple musicで聴いてる人が、こうやってたまにAustinでライブやってくれるので、ほんと嬉しいです。終わるのが大体23時なので、翌日がしんどいですけどね。でもAustinに住んでる間に、もっと色々聴きにいきたいな。

 

それでは、またー

 

⇩Lizzoのライブもよかった!