はじめに
この週末はAustinで開催されたエアギターの大会"2023 Austin Air Guitar Championship"を観賞してきました。Austinは「音楽の都」とか「ライブミュージックの聖地」と呼ばれます。年がら年中、ライブやコンサートが開催されてます。エアギターが音楽イベントに含まれるのかどうか判断しかねますが、なんか楽しそうだし、一度ぐらい見てもいいかと思い行ってきました。
エアギターとは
私は、かつてお笑い芸人のダイノジ・大地がエアギターの世界選手権で優勝した、っていうのでエアギターの存在を知ったと思います。今調べてみると、2006年、2007年の世界エアギター選手権で優勝しています。連覇なんですね。下に2007年度の模様を貼り付けます。曲はThe Offspring, "Come out and Play"です。
Wikipediaで最古のエアギターについて調べると、下記の記載がありました。
Air guitar had a seminal moment at the Woodstock music festival in 1969, when singer Joe Cocker mimicked the playing of the keyboard and guitar during his performance of "With a Little Help From My Friends". Cocker's elaborate signature moves helped introduce the concept of air guitar to the public.[2]
エアギターは、1969年のウッドストック音楽祭で、歌手のジョー・コッカーが「With a Little Help From My Friends」の演奏中にキーボードとギターの演奏を模倣したことで、決定的な瞬間を迎えました。コッカーの精巧で特徴的な動きは、エア・ギターの概念を世間に広めることになりました。
で、このウッドストック音楽祭の動画がYoutubeにありました。以下がエアギターが始まった決定的な瞬間です。絶対、もっと前にやってる人いると思うけど、映像で残ってる一番古いのがジョー・コッカーなんだと思います。
ジョーコッカー、めちゃめちゃカッコいいですね!コッカーと言えば「愛と青春の旅立ち」の主題歌 "Up Where We Belong"のイメージですけど、若い頃はロックしてたんですね。エアギターどうこう以前に、パフォーマンスがぶっ飛んでます。
2023 Austin Air Guitar Championship
で、私が見に行ったエアギターですが、全米大会の予選会です。South AustinにあるThe HighBallというところでした。入場料は$5でした。1階がバーとステージのあるホール、2階がカラオケボックスという作りの会場でした。ショーは1階でしたが、2階にも上がってみました。アメリカで日本的なカラオケボックスを初めてみました。
現在、全米の各所で予選大会が開かれているようで、各開催地の優勝者が全米大会に行くようです。下のホームページに全米各所での予選会のスケジュールが記載されています。腕に覚えがある方は、下記のホームページから申し込んでください。まだ、間に合いますよ。
▼2023 US Air Guitar Championshipsのホームページ▼
予選会といっても、Austin地区からの代表を決める予選会なので、それなりのレベルのものが見れる、と期待してました。高校野球に例えると、兵庫県の代表を決める報徳vs滝川第二の試合を見るぐらいの気持ちで臨みました。
でも、正直、期待外れでした。ショーというよりは、大学のサークル宴会芸を見ているような感じで。でも、私以外のお客さんは大盛り上がりだったので、私との相性の問題でしょうか。私はエアギターを楽しむには大人になりすぎたのかもしれません。もう少し若い頃に出会いたかったです。
結局、私はAustin予選会の優勝者の発表を聞くこともなく、会場を後にしました。途中から「私は何を見さされてんねやろ…」という気持ちになってきたので。
エアギターを楽しむために
私はいまいちエアギターを楽しむことができなかったので、ChatGPTに楽しむ心得を聞いてみました。
質問:
先日、エアギター選手権を観賞したのですが、あまり楽しめませんでした。しかし、会場のお客さんは大盛り上がりでした。エアギターを見て、盛り上がるための心得などあるでしょうか?回答は関西弁で、600字程度で記述してください。
回答(そのままコピペしてます):
エアギター鑑賞を楽しむためのポイントを要約すると、以下のようになるでぇ。エアギターパフォーマンスを楽しむためには、次のことを覚えといてや。
- エアギターはショーのためのもんやでぇ。リアルなギター演奏とはちょっと違うから、エンターテイメントやパフォーマンスの要素に意識を集中させなあかんねん。
- 会場の盛り上がりに乗っかって、他のお客さんと一緒に手拍子や声援を送ったり、ダンスを楽しんだりしてみいや。
- エアギタープレイヤーの個性やスタイルを楽しんで観察しといてや。
- 音楽との共感を感じながら、プレイヤーが曲に合わせて演じてる様子を楽しんどいてや。
- ユーモアのセンスを活かした笑いも大事な要素やでぇ。
これらのポイントを覚えといて、エアギターパフォーマンスを楽しんでみいや。エアギター選手権は、独自の魅力と楽しさがあるんやでぇ。
なるほど!こういう点に気を配れば、もっとエアギターを楽しめたのか!行く前にChat GPTに聞いておくべきだった。おおきに!ChatGPT!
でもあんたの関西弁、ちょっと誇張されすぎ。昭和の吉本漫才(特に、中田カウス・ボタンあたりか)を教師データとして与えられたんと違う?くどいで。
最後に
たまにはこんなイベントもいいですかね。これがリアルな米国であり、Austinなので。でも、ジョーコッカーがあのショー見て、喜ぶかなぁ…。
モノマネ芸人と一緒で、ある程度のレベルに達してるから、モノマネを楽しめるのであって、ある程度のレベルに達してないモノマネは内輪受け以上にはならへんのやでぇ。
それでは、またー