THE TIME YOU ENJOY WASTING IS NOT WASTED TIME

テキサス州オースティン在住の単身赴任者の記録

English ←Translate this blog into English by Google



コロラド川からカヤックで『紅葉』を楽しんできた

(Image Creatorにて作成)

 

 

はじめに

12月10日(土)はAustinのコロラド川に一人カヤックに行ってきました。

 

午前中は、ワールドカップ、モロッコvsポルトガル戦を見てたのですが(テキサスではキックオフが朝9時放送でした)、それを見終わってから「そうだ、紅葉を見に行こう」と思いました。

 

先週、奥さんと「くるみ割り人形」を見に行く道中でコロラド川沿いを車で通った時に、川沿いの木々が意外に色付いてて綺麗だなと思ったので、改めてゆっくり見にいこうと思いました。

 

 

今日は気温も高かったので(日中の最高気温が25℃の予報でした)、川沿いの木々を見るなら川から見ようと思い、カヤックに乗ろうと思った訳です。

 

「12月の気温25℃の日にカヤックで紅葉を見る」って季節感がいろいろ混雑してますが、Austinでのそんな私の休日でした

 

ほんの数組、他にもカヤックしている人を見かけました。でも夏場に比べると全然少ないです。今の時期の方が暑くないしいいと思うんですけどね。

 

Zilker Park Boat Rentals

カヤックはZilker Park Boat Rentalsというところで借りました。ここは以前奥さんと一緒にカヤックをレンタルしたことがあります。その時はタンデム(二人乗り)を借りました。

 

今回がこの場所で借りる2回目になります。コロラド川沿いには他にも何軒かカヤックレンタル場があるのですが、一度借りたことあるところの方が勝手が分かっているので、同じところにしました。

 

カヤックはレクリエーショナルカヤックという安定性の高いやつです。ここでレンタルしてくれるものに、他にはタンデムカヤック、スタンドアップパドル、カヌーといくつか種類があるようです。

 

1時間$21なので、まあまあええ値段します。私もAustinにずっと住むならレンタルせずにカヤック買うと思うんですけどね。

 

レンタルの仕方は、まず受付にて携帯でQRコードを読んで、氏名、住所、メールアドレスを入力します。そこで、「沈んでも文句言いません」的な免責事項にチェックを入れます。その後、ID(免許証あるいはパスポート)とクレジットカードを受付に預けます。

 

そうすると、ライフジャケット、パドル、カヤックを貸し出してくれます。IDとクレジットカードは帰りに精算が終わってから、返してくれます。後精算なので、何時間でも好きなだけ乗れます。

 

今日のコース

そして、Zilker Park Boat RentalsからCongress Avenue Bridgeの手前まで行って、引き返してきました。片道2.5km、往復で5km程度の行程を2時間弱かけて行って帰ってきました。Congress Avenue Bridgeは夏にコウモリの大群飛行が見られることで有名な橋です。

 

⇩Congress Avenue Bridgeでコウモリを見学したお話

 

以下にGoogleマップの経路図を示しますが、川ルートが選択できないので、川沿いの道の徒歩ルートが表示されています。実際は、当たり前ですがカヤックなので、川ルートです。バートン川(Barton Creek)という支流を抜けて、コロラド川(Colorado River)に出るルートです。

 

 

休み休みとは言え、5kmもカヤックを漕ぐのは初めての経験です。戻ってきたら、腕がパンパンになりました。手の皮も二箇所剥けてました。行きは楽しいんですが、帰りは本当に後悔しました。

 

この橋がコウモリで有名なCongress Avenue Bridgeです。冬場はコウモリは出ません。

 

2時間遊んだのに、とうとう最後まで真っ直ぐ進むことがそんなに上手にできないまま終わりました。どうしても蛇行してしまいます。蛇行の振れ幅は、乗り始めより後半の方が少なくはなったと思いますが、でも真っ直ぐ進めるというレベルにはなりませんでした。蛇行する原因は、「漕いだ結果が少し時間が遅れて進路に現れるから」です。

 

かつて夜景も撮ったことのある景色

 

車なら、右にハンドル切れば、時間差なく右に曲がります。しかし、カヤックの場合、右に向いてるから右を強めに漕いで真っ直ぐに向けようとすると、必ず次は左に向いてしまいます。真っ直ぐでは止まってくれません。それの繰り返しで蛇行してしまいます。蛇行を考慮すると、5km以上漕いでるんでしょうね。5km漕いだ後に、カヤックにおいてはフィードバック制御では限界があることを理解しました。

 

今日は暖かかったので、公園を散歩する人も半袖半ズボンの人が多いです。

 

蛇行はするものの、カヤックの安定性は全く問題ないです。今日は約2時間乗ってますが、一度もヒヤッとしたことはないです。他とぶつかったりしない限り転覆することはないと思います。パドルを伝って水が入ってくるので、服の袖やズボンは多少濡れますが、その程度です。

 

Austinに来られたら、是非カヤックにチャレンジしてみてください。コロラド川は流れがほとんどないので、池だと思ってもらったらいいです。休憩してても、流されることはありません。

 

コロラド川を独り占め状態でした。

 

紅葉の具合

Austinの木々は、日本の「もみじ」ほど鮮やかな紅色には染まりませんが、それなりに紅色っぽくはなってました。例えは悪いけど、鉄錆のような紅色でしょうか。

 

鉄錆の正体は主にコナラ属の木だと思うのですが、それ以上の同定はできてないです。葉っぱの形から見て、たぶんこの辺りでは、Texas red oakあるいはShumard's oakという種類が多いのではないかと思ってます。

鉄錆みたいな色合い。これはこれで良い?

鉄錆でも一色ではなく、いろんな色が混じってたらそれなりに綺麗に見えるもんです。ダウンタウンとの対比も良かったです。何よりも川を進みながら紅葉を見るってのが初めての体験なので良かったです。

 

ダウンタウンと紅葉

 

今日、唯一にして最大にショックだったのは、望遠レンズを持ってこなかったことです。今日、バートン川沿いでヤマセミ(Belted Kingfisher, 比較的レアな野鳥)を見ました。初めての遭遇です。ヤマセミを見れたことはラッキーなのですが、野鳥撮影が目的じゃなかったので、望遠レンズを持ってませんでした。90mmマクロを持ってたので、かろうじてそれで撮影できましたが、望遠で撮りたかったなぁ。

これ絶対、ヤマセミなんですよね〜、望遠で撮りたかったなぁ〜

 

バートン川には藻が多く群生してました。パドルで漕ぐのを藻が邪魔するので、進むのに2倍の力が必要です。

多分、ハゴロモモ (Carolina Fanwort) の群生。90mmマクロ活躍したのここだけ。

 

最後に、携帯でいくつか動画も撮ったので、載せます。コロラド川をほぼ独り占め状態でした。途中雨に降られて、橋の下で雨宿りしてます。雨宿りもまた楽し。疲れたけど、気持ちいい2時間でした。


 

最後に

サッカー見ようと思って、カヤック終えて真っ直ぐ家に帰ってきたら、イングランドvsフランス戦の後半開始から見れました。熱狂的なサッカーファンではないので、最初から見たいとかないので、ちょうどええところから見れました。サッカー→カヤック→サッカーと大満足の1日でした。

 

この落書き鉄橋もいつか近くから見たいな、と思ってたので、見れて良かった。実際に列車に利用されてる鉄橋なんですが、どうやって落書き描いたのかな??

 

それでは、またー