最初に
私の日本に本帰国する日程が決まりました。9月の中旬です。私が持ってる業務の多くを引き継ぐ後輩が最近新たにAustinに着任しました。なので平日は彼に業務の引き継ぎを行い、アフター5や週末は業務以外の引き継ぎ(オススメの外食先に一緒に行くなど)を精力的に行ってます。早くAustinを好きになって馴染んでもらいたいので、どちらかというとアフター5の引き継ぎのほうが忙しいかもしれません。
私はといえば、5年に及ぶ米国での単身赴任生活が終わるのは、嬉しいような寂しいような複雑な気持ちです。
EURO2024とCOPA2024
新たに着任した後輩は先週アパートが決まりましたが、まだテレビを持ってません。一方、先週の日曜日、サッカーのEURO2024とCOPA2024の両方の決勝戦がありました。サッカー好きな彼は私の家で観戦したいとのことで、一緒に観戦しました。昼の2時から夜の11時までずっと一緒に過ごしました笑。
EURO2024の決勝戦はスペインvsイングランドでしたが、2-1でスペインの勝利でした。素人が見ても最初から最後までとても面白い試合でした。
音楽でも絵画でもなんでもそうですが、その道の造詣が深くなくてもその道の一流のものに触れるってことは大事だなと思いました。サッカーなんて普段そんなに最初から最後まで通して試合を観ることないのですが「こういうのが世界のトップレベルの試合か」ってことを実感しました。
たまにQ2スタジアムでAustin FCの試合を観戦しますが、スピード感、連携の美しさは素人目に見ても違うなってことは感じます。
そして続いて夜の8時30分からCOPA2024の決勝、アルゼンチンvsコロンビアでした。私も後輩もコロンビアを応援してました。で、私のアパートの近所にThat Burgerというフードトラックがあるのですが、そこはメニューのバーガーがいろんな国の名前になってます。アメリカとかフランスとか。
メニューの中には「アルゼンチン」ってのもあるのです。ですから、二人で「アルゼンチンを食べながらコロンビアを応援しようぜ」ということになりました。
アルゼンチンバーガーを二人で食らったおかげか、メッシを肉離れさせてピッチ外に出させることはできましたが、試合は残念ながらアルゼンチンの1-0でコロンビアは負けてしまいました。
コロンビア、前半は互角と思いましたが、後半は精度も動きも前半より悪くなっちゃった印象です。
しかし、アルゼンチンよりコロンビアの方が戦い方に好感が持てたので、試合には負けちゃいましたが最後まで立派だと思いました。アルゼンチンはすぐに派手に倒れるし一度倒れると長いので、私は好きじゃないです。
知らなかったけどCOPAの決勝はハーフタイムショーもあるんですね。コロンビア出身のSHAKIRA(シャキーラ)が熱唱してました。当然SHAKIRAはコロンビア推し。ショーの途中で「コロンビアー!!」って何度か叫んでました。上はYoutubeにあったSHAKIRAのハーフタイムショー。
Tomodachi Sushi
前々から行こう行こうと思ってたTomodachi Sushiにその後輩と一緒に行ってきました。知人からAustinで美味しい寿司屋ということは聞いてたのですが、一人で寿司屋は入りづらく行ってなかったです。
ここの寿司屋の女将さんは土曜日にAustinの日本人補習校の先生をされてるそう。我々が日本人だということが分かると、日本語で話しかけてきてくれました。
天ぷらやお寿司をいただきましたが、どれも美味しかったです。女将さんはとても気さくな方だし、帰るまでにもう一回行きたいな。
その他もろもろ
あとテキサスに住むなら絶対に訪れないと行けないBuc-ee'sに連れて行ってあげたり、一緒に車を試乗しに行ったり。
彼は初めての訪問ですっかりBuc-ee'sの虜になってたので、十分にTexan(テキサン、テキサス州民のこと)の資質ありだと思います。一緒にbreweryにも行ってきました。Whitestone Breweryというところ。ビールはもちろん美味しいですが、ピザも美味しいbreweryです。
そのbreweryにて。彼はBeer Flightを覚えた。チャラララッチャッチャッチャー(Level upの音)
Beer Flightとは、たくさんのビールの種類を扱ってるbreweryにて小さめのグラスで複数種類を一度に注文できる方法です。次回来たときのために、効率よく自分のお好みのビールを見つけることができます。まぁ、どれが一番好みだったか、帰る頃には忘れちゃってるんですけどね。
彼の車の購入にも付き合いました。「米国ならではの車に乗りたい」とのことで天井が幌になってるJeepを購入しました。私はテキサスでは現地のみんなに馬鹿にされるFIAT乗りなので、Jeep買う彼に「かっけーな」と思いました。私も乗せてもらいましたが、確かに幌を開けてのテキサスでの運転はサイコーに気持ち良かったです。
私のFIAT
その私の愛車FIATちゃん。現地の方からは"Fix It Again Tomorrow"(明日もまた修理)とか言って馬鹿にされるのですが、これまで大きな問題なく5年近くが過ぎようとしてました。
もうあと2ヶ月後にはお別れして売却することになるのですが、ここにきてバッテリーの調子が悪くなってしまいました(エンジンが日に日にかかりにくくなってきた)。クーラントやオイル交換のランプも表示されるようになってしまいました。なぜあともう2ヶ月、我慢してくれなかった。。。
♪もしかしてだけど~、もしかしてだけど~、わたしと別れるのが~、寂しかったんじゃないの~、そーいうことだろ!!
と口ずさみながら安全が第一なので、車屋に持っていって総点検してもらいました。結果、車屋が推奨する交換を全部適用したらトータルで$700(約10万円)かかってしまいました。
まあ、でもこれで後ろめたい点なく自信を持ってお嫁に出せる状態になったので、これはこれで良かったのだと思います。損得よりも私の気持ちの問題です。(と言いつつ、買取見積もりしてもらうときは、7月に総点検済みであることをMAXに主張しますけどね)
最後に
私は日本に戻ったらブログを止めるつもりなので、このブログ更新もあと2ヶ月程度になってしまいました。それも嬉しいような寂しいような。もう大きなイベントは何もないと思いますがあと2ヶ月間、よろしくお願いします。
それでは、またー