THE TIME YOU ENJOY WASTING IS NOT WASTED TIME

テキサス州オースティン在住の単身赴任者の記録

English ←Translate this blog into English by Google



「奥城中華文化節」に行ってきた

(Image Creatorにて作成)

 

 

はじめに

今日は、Austin Chinese Culture Festival (ACCF)というイベントに行ってきました。中華圏の方のコミュニティの集まりです。案内には「奥城中華文化節」と書いてます。

 

 

Austinは中国語で「奥斯汀」と表記するようなので、「奥」はAustinの意味かなと思います。「城」は中国語で都会、都市という意味があるので、奥城でAustin市という意味なのだと思います(自信なし)。

 

他国文化のコミュニティを見学するのが好きなので、参加してきました。

 

 

ACCF

イベントは、AustinにあるBrentwood Christian Schoolという学校のホール、体育館で開催されました。あまり学校には縁がないので、私のアパートから比較的近所でしたが、初めていく場所です。

 

このイベントは驚いたことに、完全無料でした。駐車場も参加費も無料でした。学校だからかな。現地に、フードトラックや売店が出ており、それらは有料ですが、それ以外は無料でした。

 

 

イベントのホームページには以下の案内文が書かれてました。

Symbolizing mercy, elegance, and beauty, the Rabbit is known to be the luckiest out of all the 12 Chinese zodiac animals. People who are born in the year of the Rabbit are calm and peaceful. They avoid fighting and arguing at all times, but are artistic and have good taste in life. Don’t we all, and indeed the entire world, need some of the Rabbit’s traits? So come join us and pray for the Rabbit to bring a new year of peace, harmony and good fortune.

慈悲、優雅さ、美しさを象徴するウサギは、十二支の中で最も幸運な動物とされています。卯年生まれの人は、穏やかで平和主義であり、争いや口論を避け、芸術的で、センスが良いと言われます。私たちのみならず、世界がウサギの特性を必要としているのではないでしょうか?私たちと一緒に、ウサギが平和と調和と幸運に満ちた新しい年をもたらしてくれるよう祈りましょう。

 

とのことです。「ウサギの特性が一番必要なのは中国やろ」とツッコミそうになりますが、それは国の話。人と国は分けて考えないといけません。国は、なんだかなぁと思うこともありますが、Austinでの中国の方はそんなことはありません。

 

演目

イベントは、まずは獅子舞です。獅子舞は、今季3度目の鑑賞になります。3度も見たら、私の厄も相当払われたんじゃないかと思います。

 

今回の獅子舞は以前2回見たチームとは異なるチームでした。Tシャツの背中に「德州舞龍舞獅隊」と書いてました。德州はテキサスのことです。拠点はAustinのようですが、小さい子供はメンバーに含まれていないようだったので、その点、以前見たチームと異なります。

 

今日獅子舞見てて思いましたが、獅子舞の後ろ側の人って常に中腰なんですね。それに気づいてしまってから、もう見てるだけで、腰が痛くなってきました。

 

 

獅子舞以外のイベントは、学校のホールで開催される演目の鑑賞です。歌・楽器演奏・ダンス・演舞などがありました。やっぱり中国っぽいな、と思うものが多かったので見てて楽しかったです。演目によって上手い・下手のレベルの差は結構あるのですが、上手いものは本当に見惚れてしまうほどだったので、十分見にきた価値あるなと思いました。

 

ダンスが多かったですが、若い子はHIP HOPダンスをやりたがるし、年配になってくると落ち着いたダンスになってくる、っていうのはどこの国も同じですね。昨年、インドのDiwaliに行った時も同じように思いました。もう世界中、若者はHIP HOPやったらええのよ。どうせそのうち、やりたくても体が動かんようになるんやから。

 

 

ただ、インドは音楽も全てインドのものでしたが、今日の若い女の子が踊ってたHIP HOPダンスのBGMはK-POP (AleXaのWonderland、歌詞は英語)でした。中国ではそういう音楽が作りにくい風土なんですかね。韓国やインドはノリノリダンスの曲のイメージあるけど、中国にはないですもんね。中国語のHIP HOPとか面白いと思うけど。

 

それから「ダンスあるある」を一つ見つけてしまいました。ダンスは「一番覚えが悪い人が向かって右端に配置されがち」ですね。だいだい違う動きしたり、人のを見て踊っている人は一番右端です。なぜか左端はちゃんとしてます。右端が危険地帯です。まぁ、無料で見せてもらっているので、贅沢は言えないんですが、ほんとに「今初めて踊ってんのか?」と思うような大人の演者もいました。

 


子供は振り付け忘れても、微笑ましく見れますけどね。大人はあきませんね。最低限、振り付け覚えてから出てこないと。振り付け覚えてなくて、出る勇気よりも、止めとく勇気の方が必要じゃないかなと思いました。ちなみに、私がアップしてる動画にはそこまでひどいやつは載せてないです。見てていいなと思ったやつだけ載せてます。

 

 

おまけのブリュワリー

今日はお天気良かったので、帰り道でブリュワリーに寄って帰りました。ここら辺のブリュワリーは、もちろんクラフトビールを提供してくれますが、フードを提供してくれる店は少ないです。大体は駐車場にフードトラックがあって、食べ物はフードトラックで買うようになってます。きっとお酒提供する免許と食べ物提供する免許が別なんでしょうね。

 

たまに行ってるCircle Brewing

で、ここのブリュワリーの駐車場にあったシーフードハンバーガーのフードトラックが大好きだったのに、今日行ったらタコスのフードトラックに変わってしまってました…

 

もうねぇ、Austinってほんとにタコスだらけなんです。日本のコンビニのおにぎり。あれが、タコスになってるイメージです。どこもかしこもタコス。食べたら、美味しいですけどね。でも、その逆「どうしてもタコス食べたい!」とはならないんですよねー

 

シーフードバーガー(PoBoy)食べるつもりが、タコスになっちゃった。タコスも美味しいんですけどね

それでは、またー