THE TIME YOU ENJOY WASTING IS NOT WASTED TIME

テキサス州オースティン在住の単身赴任者の記録

English ←Translate this blog into English by Google



F1サーキットでのイルミネーションに行ってきた

(Image Creatorにて作成)

 

 

はじめに

久しぶりの投稿になります。実はここ数週間、日本から奥さんがAustinに来てくれてました。もう、帰っちゃったんですけどね。

 

今回は私の仕事の関係で、遠出したり、出歩いたり、というのはあまりできなかったのですが、いくつか一緒にAustinのイベントに参加してきたので、記録しておこうと思います。二人で楽しい数週間を過ごしました。

 

 

Circuit of the Americas

Circuit of the Americas(通称、COTA)で開催されているPeppermint Parkwayというイベントに11月26日に行ってきました。COTAとは、Austinにあるサーキット場です。このイベントは12月30日まで開催しているようです。

 

COTAは米国でF1が開催されるサーキットで、つい数ヶ月前(10月23日)に2022年度のF1が開催されたところです。私はF1観戦には行ってませんが、今回のやつはそのサーキット場で開催されたファミリー向けイベントです。

 

 

イベントは大きく分けて3種類です。一つは、Track Lapと言うようですが、サーキットコースを自分の車で走れるイベントです。もう一つは、Peppermint Parkwayという車に乗ったままでのイルミネーションの通り抜けです。そして、もう一つが、Peppermint Plazaという移動遊園地や売店などが出てるミニ遊園地のコーナーです。

 

金額に応じて、参加できるものに色々なパターンがあるのですが、私は全部を体験できるコースにしました。それで$65でした。金額は車1台あたりなので、一人で参加しても、四人で参加しても、同じです。

 

Track Lap

つい2ヶ月前にF1が開催されたサーキットコースを自分の車で走ってきました。

 

先頭の車は誘導車で、その後を何台かの車が付いて走る、というだけなのですが、それだけでももうめちゃ楽しかったです。HPの注意書きでは最大速度25MPh (≒40km/h) と記載されてましたが、実際はもう少し早かったです。縁石(ゼブラゾーン)に乗り上げると、想像以上にガタガタが伝わってきました。

 

以下にドラレコの動画を載せます。COTAのコースは一周約5.5kmで、F1では一周1分30秒台で回るようです。平均速度を算出すると200km/hを超えます。動画も再生速度を調整して、大体F1と同じ速度になるようにしています。この動画のスピードがF1ドライバーが体感しているスピードです。

 

 

いやー、走り屋の血が騒ぎました!もう少しで誘導車を抜いちゃうところでした。(ウソです、日本ではゴールド免許のめちゃ安全ドライバー)

 

来年こそはF1観戦行きたいですね(今年も行こうかと思ったけど、チケットの金額見て、決断できなかった…)。

 

Peppermint Parkway

こちらも良かったです。いかにもアメリカ!!って感じがして。ええ歳した夫婦が、きゃっきゃ言いながら、通り抜けしてきました。これはサーキットコースではなく、コース内の側道です。

 

車内で会話がないところのドラレコ動画を張り合わせたのが以下の動画になります。

 

イルミネーションは多分1マイル(約1.6km)程度だったと思います。別に車じゃなくても十分歩ける距離なんですけどね。アメリカの人って、歩くの嫌いですよね。車だったら寒くないし快適なんですが、イルミネーションはやっぱり歩く方が好きかな。

 

Peppermint Plaza

最後にミニ遊園地のコーナーです。上の2つが終わると駐車場に車を止めて、ミニ遊園地で遊べます。こちらもアメリカっぽい雰囲気で良かったです。ライド系は、どれも簡易な作りなのに、動きが異様に早いので、いつもビビります。とても乗ろうという気は起こりません。

 

久しぶりにメリーゴーラウンドみました。こっちのメリーゴーラウンドは、いろんな動物がいるんですね。日本は主に馬だと思うのですが、馬以外に、シマウマ、トラ、猫、龍、なぜかダチョウまでいました。動きもやや早め。

 


写真には撮らなかったですが、キスブースっていう、カップルがキスするためだけのブース(小さい部屋、壁一面ガラス張りで外から丸見え)がありました。

 

行列が出来てて、次の人が前のカップルの写真を撮ってあげるってシステムのようでした。キスするカップルも見てる方も、めちゃめちゃ盛り上がってました。たまに一人で入って、「あれ、私には相手がおらへん!」みたいなことやってみたり。こんなんもいいですよねー

 

最後に

今まで一人暮らしなので、あまりクリスマス関係のイベントには参加しなかったのですが、この数週間は奥さんと一緒なので、いくつか参加できました。

 

アメリカは感謝祭が終わると、徐々にクリスマス気分を盛り上げていきますよね。今年はそれをすでにいくつか体験できました。クリスマスにかける意気込みはほんとに凄いと思います。

 

それでは、またー

 

⇩以前、このサーキットで開催されたMoto GPを観戦した時のお話です。


⇩前回、奥さんがAustinに来たときのお話。