THE TIME YOU ENJOY WASTING IS NOT WASTED TIME

テキサス州オースティン在住の単身赴任者の記録

English ←Translate this blog into English by Google



ACLフェス2022 現地レポート【後編】

(Image Creatorにて作成)



 

はじめに

ACLフェス2022 現地レポート【前編】に続き【後編】です。前編をご覧になっていない方は、よろしければコチラからどうぞ。

 

 

花火会場ぐらい

後編は時間的に前編のあとですが、前編との大きな違いは、会場に一気に人が増えるのです。到着時(1時ぐらい)から午後3時ぐらいまでが週末のショッピングモールだとすると、午後3時ぐらいになると、地方の花火大会ぐらいになります。午後5時ぐらいになると、もう有名神社での初詣状態でした。

 

人の数はもちろんすごいのですが、それ以上にステージ周りの人口密度がすごかったです。以下、時間順にご覧ください。

 

 

⇧ このTITO'Sという会場は唯一屋根のある会場なので、ちょっとほっとします。Austinは10月といっても日中かなり暑いので(30℃は軽く超える)、炎天下の中歩き回ったり、屋外でライブ鑑賞していると体力の消耗が激しいです。このTITO'Sは屋根があるし、横でビール売ってるし、ビール飲みながら日陰で鑑賞できます。

 



⇧ Conan Grayです。Conan Grayのお母さんは日本人らしいです。子供の頃、広島に2年間ほど住んでたとか。動画後半のManiacが有名なのかな。

 

もう立って観るのに疲れてしまって、座って鑑賞してます。動画だとちょっと下手くそに聞こえる部分もありますが、実際はそんなことないんですよ。どちらかというと私のiPhoneの性能の問題かな(なんでフォローしてんねやろ…)。

 

それにしても女性のホットパンツ率の高いこと。動画には映ってないかもしれませんが、ホットパンツにしても、さらにえぐれてるホットパンツ履いてる女性もいました。「おしり」「り」の部分、もう出てもてるやん』って方もたまに見かけました。

 

⇩例えば、これが私の言う「り」の出てるやつね。

https://grinfactory.jp/shopdetail/000000001297/

 

ごく数人ですが、「お」しか隠してない女性もいました(つまりTバック)。自由の国だから別にいいんだけど。でも「し」も「り」もちゃんと隠してあげて欲しいな。

 

着いた時はガラガラだったバーカウンターが今やこの状態。ビールで一服

17時ごろのバーカウンター。着いた頃はガラガラだったのに、この時間は並ばないと買えませんでした。数時間前の空いてた頃が懐かしい…

 

そして初詣ぐらい


⇧ Sofi Tukkerです。かつてiPhoneのCMソングとして起用されたので、聞いたら聞き覚えあるって方も多いかも。私はこのSofi Tukkerをかなり楽しみにしてて、少しでも近くで見て聴きたいなと思ってたのですが、もう人混みが凄すぎてこれ以上前方に行けませんでした。これで17時過ぎです。もはや初詣状態。

 

5時半ぐらいの会場の様子。右写真の遠くに見えるのがダウンタウンのビル群

公園の中央エリアはまだ人口密度は低いのですが、ステージ周辺の人口密度はえぐいです。もう見ただけでステージに近づこうと言う気が失せます。ちなみに翌日のニュースで「来場者数は7万5千人だった」と言ってました。甲子園球場が満員で約4万5千人、横浜スタジアムが約3万人なので、その二球場満員分ぐらいの人出です。うげぇー

 

加えてうんざりするのが、人混みのなかで結構な頻度で大麻の匂いが漂います。見てると若い子も回して吸ってます(しかも全然コソコソしてない)。音楽フェスってそういう人達が集まりやすいこともあるのでしょう。この日一日で10回近く「あっ」っと思った瞬間があったと思います。あまり普段の生活で表からは見えないけど、米国の中に入り込んじゃってるんだなーと感じました。

 


⇧ この辺りから、私もだいぶ疲れてます。動画は3組をまとめてます。LIL NAS X → Purple Disco Machine → Diploです。どこも人混みがすごいです。楽しいんだけど、このあたりから体力勝負になってきます。

 

NAS XはTikTok出身のラッパー・シンガーらしいです。昭和生まれの人からしたら、TikTok出身っていわれても「は?どこそれ?どこの学校?」って感じですよね。私もよく分かってないです。通信教育みたいなもんかな。とりあえず、NAS Xは今米国でめちゃ流行っているみたいってことだけ聞きかじってます。私の憩いの場、TITO'S会場はもう屋根の下に入れなくなってしまいました。

 

 

⇧ The War on Drugsです。いやー、この時間にこれはええ。なんやかんや言うて、やっぱりこういう音楽がええわ。彼らも絶対TikTokが何かなんて分かってないと思う。そういう世代同士で分かり合えるものがある。これこそ近くでなくていいから、少し離れたところで椅子に座ってゆっくり聞きたかったな。来年は絶対椅子持ってこよう。これで19時30分ぐらい。日が暮れると、急に涼しくなります。

 



徐々に近づいていくシリーズ3。これで最後です。トリのP!NK。でももう全然近づけない。モニターでは見れたけど、実物はちっちゃい何かが動いてるなって程度しか分からなかったです。でもちっちゃくても実物のP!NKが見れてよかった。やっぱりパワーあるね。

 

米国に住んでると、仕事で日本と会議する場合、米国の夕方、日本の朝イチってパターンでウェブ会議することが多いです。そのときいつも会議開始から米国側はヘトヘトで、日本側は元気一杯でやってきます。それを思い出しました。

 

最後に

ほんとに疲れたけど、楽しかったです!今回初参加だったのでいろんなステージを周りすぎたような気がします。家に帰ってきてからiPhoneの万歩計見たら、この日一日で13km歩いてました。

 

翌日の日曜日は食料の買い出し以外一日だらだら部屋で過ごしました。買い出し以外出かける気が起こらなかったです。来年2dayで行くとしたら、一日で13kmも歩いてたら二日目が持たないですね。途中無理して回らずに、日陰で休憩するとかすべきだったかなぁと思います。でも来年も絶対参加しようと思います。

 

それでは、またー