THE TIME YOU ENJOY WASTING IS NOT WASTED TIME

テキサス州オースティン在住の単身赴任者の記録

English ←Translate this blog into English by Google



1月のオースティン・トレイル / McKinney Falls State Park

(Image Creatorにて作成)

 

はじめに

今日は、マッキンニー州立公園(McKinney Falls State Park)をぶらぶらしてきました。気温は約10度。この辺にしては気温低かったですが、お天気がよかったし、風もなかったので、心地よい散歩でした。

 

 

McKinney Falls State Park

この公園に限らずテキサスの州立公園では、入園するために事前にネット予約が必要です。またその際、入園料の支払いも必要です。ここの州立公園は$6でした。

過去1回この州立公園には来たことがあるのですが、その時は真夏(2020年7月)でした。冬に行ったことはないので、どんな感じかなと思って行ってきました。

 

 

こういう川や池のある公園は、夏場は天然のプールになります。日本と違って、川と言っても流れは非常に緩やかで、流される心配はありません。深さもしれてます。というか、深いところは遊泳禁止になってます。

こういう天然のプールを子供は水遊びの場として使うし、大人は社交の場として使っているようです。水に浸かりながら、お酒飲んでるグループを夏場はよく見かけます。公共の場で、お酒飲むのはほんとはダメなんですけどね。

これがマッキンニー州立公園の地図になります。Upper McKinney Fallsから歩いてLower McKinney Fallsまで行って、帰ってくるというルートです。

f:id:ATX_Domain:20220123120701p:plain

マッキンニー州立公園の地図

Upper McKinney Falls

滝といっても高低差1m程度の小さい滝です。滝そのものより、侵食を受けた岩の造形が見所です。

Austin近郊の川の流れるところでは、川により侵食を受けた岩を至る所で見ることができます。木の板を彫刻刀で掘ったような造形がその特徴です。

f:id:ATX_Domain:20220123122416j:plain

これが滝の部分です。滝の上から撮ってるので、滝そのものは写ってないです。

f:id:ATX_Domain:20220123122417j:plain

滝に落ちる手前の池

 

f:id:ATX_Domain:20220123122400j:plain

滝から落ちた後の池

f:id:ATX_Domain:20220123132731j:plain

ちなみに、これが2020年7月に撮影したやつ。1枚目の写真とほぼ同じ位置から撮ってます。冬と夏じゃ、全然雰囲気違いますねー

Rock Shelter

川沿いを歩くとRock Shelterと名付けられた岩が大きく張り出した通りがあります。正確にはSmith Rock Shelterと言うようですが、これも同じく川の侵食を受けた石灰岩です。

Austin近郊にはHamilton Poolというさらに規模の大きな侵食を受けた石灰岩の張り出しがあるのですが、これはそれの小型版といったところです。

f:id:ATX_Domain:20220123124447j:plain

18世紀まではネイティブアメリカンがここを生活に使っていたそうです。

f:id:ATX_Domain:20220123124443j:plain

川による侵食らしいですが、一体どれだけの年月をかければこれだけ削られるんでしょうね。人間の一生は、何ミリの侵食に相当するんでしょうね。

Lower McKinney Falls

こちらがLower McKinney Fallsになります。やっぱり高低差は大したことないです。

f:id:ATX_Domain:20220123130027j:plain

Lower McKinney Falls

f:id:ATX_Domain:20220123130013j:plain

上の写真の中央右に写ってる木をアップで撮影したもの

f:id:ATX_Domain:20220123130009j:plain

滝に落ちる手前の流れ。半ズボンや半袖の人がいることが信じられない。私は今日、ダウンジャケット着てましたからね。

f:id:ATX_Domain:20220123130017j:plain

少し離れたところから滝方向を撮ったもの

もうちょっと奥の方

Lower McKinny Fallsからさらに奥の方に歩いてみました。流れている小川はオニオン川なので、この川沿いをあと3kmほど下っていくと先週末に行ったRichard Moya Parkに続きます。

f:id:ATX_Domain:20220123131043j:plain

テキサスのこういう雰囲気、すごい好き。

f:id:ATX_Domain:20220123131031j:plain

こういう根っこは支柱根というのかな?学術的になんというのか分からないですが、こういう形態の根をよくみます。なんか今にもモゾモゾと動き出しそうな気がします。

オニオン川をさらに下ったRichard Moya Parkに散歩に行った時の写真はこちら。

 

というわけで、本日のトレイル報告は以上です。

冬のトレイルもいいけど、早く暖かくなって欲しいです。

それでは、またー