はじめに
奥さんが日本に帰国して最初の週末です。米国は月曜日がメモリアルデーだったので3連休でした。特にこれといった出来事はなかったのですが、一人でぶらぶらしながら過ごしました。
土曜日:Greek Festival
Greek Festivalというイベントが27-29日にあったので、28日に行って来ました。私はこういう他国文化のイベントに参加するのが大好きです。
秋になるとメキシコの死者の日、インドのディワーリー、ハロウィンなど色々あるのですが、この時期はあんまりないなぁと思っていたらギリシャのイベントがあるとの情報を見つけたので行って来ました。
米国は人種の坩堝と言われるだけあって、こういういろんな文化圏のコミュニティがあって、コミュニティ外の人も自由に参加できるイベントがあるので、本当いいいなぁと思います。その国に行くことが一番でしょうけど、行かなくてもその文化に少し触れられると言うのが好きなのです。
楽しみにして行ったのですが、意外と規模は小さかったです。何より屋外のイベントなので、暑いです。テントの日陰は家族連れで占められているので、私は日向を彷徨うことになり、本当に暑かったです。
ギリシャ教会が自由に見学できるように開放されていたので、汗をかいたら教会に入って涼むって感じでした。神様、そんな使い方してゴメンなさい。
ギリシャのダンスも楽しみにしてたのですが、意外とゆるーいダンスでした。まあ、暑いですからね。しょうがないですね。でも、雰囲気は味わえました。
少し遅いお昼を屋台で買いました。Souvlaki Sandwich($10)とGreek Fries($4)にしました。Souvlaki(スブラキ)とは、串焼きの肉をピタで巻いたものです。ギリシャではジャイロ同様ファストフード的な位置付けの食べ物のようです。
私はチキンのスブラキにしました。ポテトは普通のポテトでした。ディップソースがサワークリームだったので、それがギリシャ風なのかな。どちらも普通に美味しかったです。
ギリシャ料理といえば、ジャイロと思ってましたが、ジャイロとスブラキは何が違うんでしょうね?肉の調理の仕方かな。
汗をかいたら、教会で涼みました。涼しさの点で、教会は文字通り、神でした。普段教会の中を見ることはないので、こういうのは新鮮です。教会の壁画って、いくら見つめてても飽きないというか、いつまでも見てられるというか。不思議です。
この日、帰ろうと車に乗った時、車の温度計は111°F(44°C)でした。まだ5月なのに、もうこんな感じなんです。
日曜日:Asian Food Fest
翌日曜日は、Asian Food Festというアジア料理のイベントがあったので行って来ました。このイベントは事前でネットで調べたら11時半開始となっていました。私は14時ごろに訪れ、遅めのお昼ご飯を食べようと思っていたのですが、着いたときにはもうほとんどの屋台は売り切れになってました。
「Food Festって言うてるのに、14時で売り切れるの?ありえへん」と思い、すぐにこの場所を離れました。結局、滞在時間は15分ほどだったでしょうか。
この会場から歩いて行けるところにベーグル屋さんがあったので、そこでベーグル食べて帰りました。ベーグルはとても美味しかったです。
Asian Food Festは私的には失敗でしたが、このお店を見つけたので、結果オーライってところでしょうか。
月曜日:Bull Creek District Park
そして、月曜日の今日はBull Creek District Parkと言う公園・トレイルを散歩して来ました。ブル川(Bull Creek)と言う小さい川沿いのトレイルです。午後になると暑すぎるので、午前中のうちに行って来ました。
こちらは川で水遊びしている子供たちをあちこちで見かけます。川は浅いし、流れがないので、日本の川のようなイメージではありません。こう言う光景を見ると、こっちの子はいいなぁと思います。
私の子供はもう大きいので、米国には単身で来ましたが、もし小学生ぐらいだとして、米国に連れてきて、こんな遊び方が当たり前になってしまったら、日本に帰った時に日本の生活に満足できるのかなぁ、と不安になります。
この時期のテキサスは緑が濃いです。また日本との大きな違いの一つにセミがほとんどいません。若干いますが、日本のように狂った騒音は出しません。静かで、暑くて、濃い緑。それがこちらの夏になります。
最後に
テキサスは暑い…ただただ暑いです。午後に外を出歩くのは危険な季節になってきました。外を出歩けるのは午前中と日没後だけです。
日本は気温的にはテキサスより少しマシかもしれませんが、その分湿度がえぐいですから、状況的には似たようなものかもしれませんね。お互い、熱中症には気をつけましょう。
それでは、またー