THE TIME YOU ENJOY WASTING IS NOT WASTED TIME

テキサス州オースティン在住の駐在員。無駄な時間も楽しく過ごせば、無駄な時間じゃない!

お薦めの『ビール・ワイン・テキーラ』

はじめに

昨日、大腸検査を受けました。検査後、看護婦さんに「今日はお酒を飲んではダメ!」と言われたので、久しぶりに休肝日にしました。

検査前日の夜はというと、下剤の後に、赤ワイン飲んでました笑。もちろん今夜も飲みますよ!

↓大腸検査のお話はこちら↓

 

それぐらいお酒が好きなのですが、今日は私がアメリカで気に入って飲んでいるお酒をご紹介したいと思います。

日本でも入手は可能だと思いますが、アメリカで入手するより割高になってしまうかもしれません。

しかし、ほんとにお薦めできる一品ですので、機会があれば是非お試しください!

 

ビール編 / TORPEDE EXTRA IPA

テキサスの人はほんとにビールが大好きです。種類も非常に豊富です。

私の住んでいるアパートから半径2km以内に7件のBrewery(ビール醸造所)があります。近所の酒屋さんでは、メジャーなビールから、地元のBreweryのものまで数え切れないほどのビールが置いてます。

私は米国に来たとき、全種類制覇してやろうという気持ちで酒屋で毎回違うビールを買ってました。しかし、そのうちやっぱり好きな味、そうでもない味が出てくるので、新規開拓しつつ、気に入ったやつのリピート購入を間に挟むようになってきました。

リピート率が最も高いのはSierra Nevada Brewing(シェラネバダブリュワリー)です。私はテキサスに住んでいますが、これはカリフォルニア州に本拠地があるブリュワリーです。

f:id:ATX_Domain:20220119115247j:plain

シェラネバダブリュワリーのサンプラー

数あるSierra Nevada Brewingのクラフトビールの中でも、TORPEDE EXTRA IPA(トルピードエクストラIPA、上写真の右から2つ目)が大好きです。

トルピードとはポーランド語で「魚雷」という意味らしいです。「魚雷」というだけあって、かなりパンチが効いた味で、ホップの香りと苦味が強烈です。

値段はアメリカで買うよりだいぶ高かったですが、日本のコンビニ(セブンだったかな)にも置いてたのを見たことがあります。

f:id:ATX_Domain:20220119115245j:plain

ビールの王冠

私は子供の頃から王冠を集めるのがクセです。当時はスーパーカーの絵柄が描いてるやつでした。当然ビールじゃないですよ、ファンタです。歳バレるやつですね。

三子の魂百まで、ですかね。今も当時のクセが抜けず、瓶ビールを飲んだ時は王冠を残してしまいます。これ見るとリピート率高いのはシェラネバダとサミュエルアダムスですね。

流石に缶は残さないですが、ほぼ同じ数、缶も飲んでます。アメリカはビールの種類が多いので、選ぶの楽しい、飲むの楽しい、王冠眺めるの楽しい、と3回楽しめますね。

 

赤ワイン編 / Educated Guess

私の赤ワイン歴はまだ浅いです。

日本にいた頃から赤ワインは嫌いじゃなかったのですが、他のお酒とちゃんぽんすると頭痛になるので、あまり飲みませんでした。

しかし、アメリカに来たら、こちらの方と食事に行くと、ビールより赤ワインを飲むことが一番多いし、今更いろんなお酒をちゃんぽんするような飲み方もしないので、徐々に好き度が高くなっていきました。

テキサスって、食事の時はビールばっかりちゃうかな、と最初は思っていたのですが、そんなことはなかったです。食事の時は赤ワインが一番多いような気がします。バーでは、ビールやウィスキーが多いような気がします。がっつりビール気分の時はブリュワリーに行きます。

日本にいた頃は、自分で赤ワインを買って飲むってことはなかったのですが、昨年ぐらいから自分でも酒屋さんで色々買って楽しんでいます。

でも、自分でどんな赤ワインを買って飲めばいいか全然わからないので、酒屋やスーパーで「お薦め」とか「Highly Rated(高評価)」とか書かれている$10台のやつを買うようにしています。

f:id:ATX_Domain:20220119115251j:plain

HEBのワインコーナー。ここのHighly Ratedを端から順番に買っていってます。

最近のお気に入りは、Educated Guessというボルドータイプのカリフォルニアワインです。Educated Guessというのは「知識・経験に基づく推測」という意味らしいです。値段は$17です。

エチケット(ラベル)も理系好みなガラなので気に入ってます。"eのg乗"とか"ベンゼン環"とか、理系人間には無視して通り過ぎることができないガラだと思います。ネイピア数に重力加速度を乗じるってなんか気持ち悪いですけどね。

f:id:ATX_Domain:20220119115231j:plain

Educated Guessのエチケット

赤ワイン初心者なので、上手く味を表現できませんが、今まで飲んだ$10台のHighly Ratedの中でも味が凝縮していると感じます。

日本酒でもそうですが、好きじゃないのは水っぽさを感じるというか、薄さを感じるやつなのですが、これは味がしっかりして、美味しさが凝縮されている感じを受けます。

Highly Ratedを順番に買っていってるのですが、ここしばらくEducated Guessで立ち止まっています。

f:id:ATX_Domain:20220119115224j:plain

フィルムもおしゃれ!

 

テキーラ編 / AVION

テキサスはメキシコに隣接している州なので、食文化においてメキシコ文化の影響が色濃いです。酒屋に行くとテキーラだけで相当な数が置いてます。

日本にいた頃からテキーラは好きで、エルテソロ アネホが好きでした。こちらに来てからもエルテソロを買ったことはあるのですが、せっかくなのでこっちならではのレパートリーを増やしたいな、と思ってました。

そんな時、同じ会社のメキシコ出身の人と雑談することがあり、お薦めテキーラを聞きました。その人もテキーラが大好きらしいのですが、その方に「AVION」というテキーラを教えてもらいました。

早速、酒屋で探して買いました。メキシコの方お薦めだけあって美味しいです。今は1750mlの大きい方の瓶が部屋に常備されています。

f:id:ATX_Domain:20220119115219j:plain

これももう無くなりかけてます。次買わないと。

これも他のお酒が好きな理由と同じですが、雑味が無く、テキーラの味が凝縮されてる感じがあります。

ストレートでも飲みますが、フレーバー付きの炭酸で割って飲むのが一番好きです。

 

最後に

ウイスキー、ジン、ラム、ウォッカにも好きな銘柄はあるのですが、最近、赤ワインにハマりすぎてハードリカーを飲む機会が減り気味です。

またいずれお伝えしたいと思います。

 

それでは〜