THE TIME YOU ENJOY WASTING IS NOT WASTED TIME

テキサス州オースティン在住の駐在員。無駄な時間も楽しく過ごせば、無駄な時間じゃない!

2021年、米国で楽しかったことベスト4(後編)

最初に

おいーっす!!!

日本に一時帰国中のアルマジロです。やっぱ、日本のテレビは面白いですね。

ドラマ「志村けんとドリフの大爆笑物語」。良かったです!このドラマが見れただけでも帰国した甲斐があるというものです。山田裕貴も良かったけど、勝地涼の加藤茶が見事でした。感動しました。

さてさて、私は普段、テキサスで暮らしているのですが、今年1年を通して、楽しかったこと・嬉しかったことを4つピックアップしたいと思います。前回の記事でその4つの中から前編として2つをご紹介しました。今回は後編として、残り2つのご紹介です。

前編はこちら

atx-domain.hatenadiary.com

 

ヒューストン日帰り旅行

今年4月の週末にヒューストンまで日帰りでお出かけしてきました。AustinからHoustonまで片道約200マイルです。夜アパートに戻ってきて、車のメーターを確認したら、1日で460マイル(740キロ)走ってました。

f:id:ATX_Domain:20211230002930j:plain

Houstonダウタウンの壁画

大体次のような行動でした。お昼前にHoustonにつき、ダウンタウンを経由してお昼ご飯に。Houstonはザリガニ料理が有名なので、ザリガニを食べに行きました。ザリガニは2〜4月ぐらいが旬らしいので、ちょうど「旬のもの」ですね。

味はめちゃめちゃ美味いです!身はエビそのものですが、頭にはミソも入ってます。何よりケイジャン料理と言われる味付けが美味いです。口の周りがヒリヒリするぐらい辛いのですが、でも食べるのを止められない味です。手で殻を剥いて食べるんですが、いつまでも指舐めれます。

結論:旬のザリガニは美味い!!!

f:id:ATX_Domain:20211228092657j:plain

Cajun Crawfishというレストラン。上半身はチューチュー吸って、下半身は殻を剥いて身を食べる感じです。


その後、Houstonで定番のHouston宇宙センターに行きました。スペースシャトルの中を見学できたり、月の石に触れることができたり。宇宙モノはいくつになってもワクワクします。

f:id:ATX_Domain:20211228092702j:plain

ヒューストン宇宙センター、この中も見学しました。


その後、盛和マーケットという日系スーパーに寄りました。Austinには韓国スーパー、中華スーパーはあるのですが、日系スーパーはありません(すごい小さいのはあるのですが)。吉野家の牛丼(冷食ですが)、天かす、などAustinではなかなか手に入らないものが買えたので満足です。

最後にゴーゴーカレーという金沢発祥のカレー屋さんでカレーを買って帰りました。こちらではインド料理のカレーはいくらでも食べられますが、日本タイプのカレーはなかなか食べれないので、買って帰りました。

f:id:ATX_Domain:20211228104702j:plain

帰りに寄ったGo Go カレー。金沢発祥ですが、テキサスで頑張ってます!

この日が米国で1日に運転した距離の最高記録です。ただ、日本の道路より、米国の道路の方が法定速度が速いし、道路も広々しているので、日本で同じ距離を走るよりは楽かもしれません。

また来年のどこかで次は1泊してヒューストンをぶらぶらしたいと思ってます。
  

洞窟ツアー

9月にアパートから車で1時間半ぐらいのところにあるロングホーン洞窟州立公園(Longhorn Cavern State Park)というところに行ってきました。

この洞窟は1932年に州立公園になったらしいのですが、それ以前は地元住民のナイトクラブとして使われていたらしいです。洞窟の使い方がアメリカンですね。

と言っても、1920年代は禁酒法の時代なので、違法だけど実質お酒が飲める、といった「お忍びバー」がその時代は結構あったそうです。そういう意味で洞窟はちょうど良かったのかな、と思います。知らんけど。

f:id:ATX_Domain:20211228092713j:plain

洞窟の入り口


洞窟ツアーは事前予約制で約90分のツアーでした。15人ぐらいで回りました。日本でもいくつか鍾乳洞に行ったことありますが、規模が違いました。圧巻の広さ、長さ、高さでした。ひろーいところもあれば、腰を屈めないと進めないようなせまーいところもあります。

f:id:ATX_Domain:20211230000702j:plain

洞窟の内部1

これだけ長時間洞窟に入ってると、自分が蟻になったような錯覚を覚えます。あるいは「地球防衛軍」の地下ステージが実在したら、こんな感じやろな、とも思いました。私は歩くだけのツアーでしたが、もう一つヘッドライトを頭につけて、もっと狭いところを探検するツアーもありました。閉所は苦手だから、私はそっちはいいかな。

f:id:ATX_Domain:20211228092707j:plain

洞窟の内部2


ついでに、せっかく遠出したので初めてAirbnbを使って外泊してみました。Airbnbは空き部屋や空いてる離れ(ロッジ、キャビン、トレーラーハウスなど)を貸す人と借りたい人をマッチングさせるサイトです。一般人が自分が所有している空き部屋を貸してくれるって感じです。日本でどの程度利用されているのかわかりませんが、日本にもAirbnbのサービスはあると思います。

f:id:ATX_Domain:20211228092719j:plain

後ろに写っているキャビンが宿泊したところです。

まぁ一般人が提供する部屋なので、ドアノブが壊れてたり、エアコンの音が猛烈にうるさかったり、いくつか気になることはあったのですが、総じて快適に過ごせました。9月でしたが、夜は結構涼しくなっていたので、外に出てウイスキー飲みながら、いろんな生き物の声を聴いて物思いに耽る時間は贅沢やな、と思いました。

f:id:ATX_Domain:20211228115614j:plain

部屋の中。ホテルとはまた一味違った宿泊体験ができます。


この時が初Airbnbでしたが、その後もう一回別のところで使ってます。ホテルとは違う雰囲気の部屋に泊まれるので、楽しいなと思ってます。来年もAirbnbを活用して、ロードトリップを楽しみたいですね。

 

今年の2月にはテキサス大寒波という今年最悪のことを経験しましたが、それ以外はコロナの影響も徐々に薄れてきて、楽しいイベントが多かったように思います。来年はますますコロナの影響がなくなるでしょうから、個人だけではなくみんなで遊べるようなイベントが増えればいいなと思います。

 

今年の投稿はこれで終わります。来年もテキサスやオースティンの魅力を現地から生中継したいと思いますので、よろしくお願いします!

今年の締めくくりはドリフターズ風に!!!

 

ババンバ バンバンバン(風邪ひくなよ)

ババンバ バンバンバン(風呂入れよ)

ババンバ バンバンバン(宿題やれよ)

ババンバ バンバンバン(歯磨けよ)

また来年!!!