THE TIME YOU ENJOY WASTING IS NOT WASTED TIME

テキサス州オースティン在住の駐在員。無駄な時間も楽しく過ごせば、無駄な時間じゃない!

1月のオースティン・トレイル / Moore's Crossing Bridge

 

  • Richard Moya Parkにある古い橋の写真を撮ってきました。
  • 凛とした空気感の中での散歩は心地よかったです。

 

Richard Moya Park

今日はお天気が良かったので、午前中のうちにRichard Moya Park(リチャードモイヤ・パーク)という公園を散歩してきました。オースティンの空港のすぐ南側にある公園です。

 

 

気温は12度ぐらいでしょうか。風がなかったので、長袖シャツにパーカー羽織ってちょっと寒いぐらいでしたが、凛とした空気が心地よかったです。

 

Moore's Crossing Bridge

この公園にはMoore’s Crossing Bridgeという古い橋があります。 この橋は、アメリカのNational Register of Historic Placesに歴史的建造物として登録されています。

f:id:ATX_Domain:20220117071550j:plain

Moore's Crossing Bridge

f:id:ATX_Domain:20220117071542j:plain

橋の入り口

この橋の下にはOnion Creek(オニオン川)という小川が流れています。オニオン川は先の方でColorado River(コロラド川)という本流に合流するのですが、この橋はもともとコロラド川にかかる橋の一部として1884年に建造されたようです。

コロラド川にかかる橋を補修した際に、使われなくなった一部分をオニオン川に持ってきて小さい橋として使ったようです。

f:id:ATX_Domain:20220117071540j:plain

橋の下側に写っているのがオニオン川

ピン連結で作ったトラス橋として都市部で現存している非常に珍しい例、と書いてあったので、その点で歴史的建造物なんだと思います。補修はされてると思いますが、床は木の板が張り合わせてるだけだったので、少し怖かったですよ。

f:id:ATX_Domain:20220117071525j:plain

床はこんな感じ

f:id:ATX_Domain:20220117071518j:plain

オニオン川から橋の方向を眺めたところ

f:id:ATX_Domain:20220117071510j:plain

オニオン川から橋と反対方向を眺めたところ

この橋以外、特に見るとこのない公園でしたが、セジロコゲラやシマアカゲラといったキツツキをいっぱい見かけたので、また野鳥撮影のために行くことはあるかもしれません。今日はズームレンズを持ってなかったので、野鳥撮影はできなかったです。

飛行機は撮れました。自分でもなかなか見事なタイミングで撮れたな、と思います。

f:id:ATX_Domain:20220117071506j:plain

ちょうど飛行機が通りかかりました

冬場は、どことなく寂しい感じが漂う公園やトレイルです。一方で、春夏より人は少ないし、空気も引き締まって凛とした感じがするので、冬のトレイルは、それはそれで良さがあります。

 

それでは、また〜