THE TIME YOU ENJOY WASTING IS NOT WASTED TIME

テキサス州オースティン在住の単身赴任者の記録

English ←Translate this blog into English by Google



クリスマス・イルミネーション

私の住んでいる地区をDomainというのですが、Austin市の中ではダウタウンに次いでの繁華街です。毎年この時期になるとメインの通りでクリスマスのlight showをやってくれます。私はこのlight showが好きで毎年1回は写真を撮りに行ってます。

 

去年はコロナ禍真っ只中だったので多少規模は縮小されましたが、それでも実施されました。撮影した写真を自分のfacebookに上げてたのですが、写真とともに記載した文章がこれです。12/25/2020に投稿しています。

 

今年Domainのイルミネーションを見るのは初めてですが、昨年より明らかに規模が縮小されていました。大体昨年の半分ぐらいの規模だと思います。飲食店も開いている店は半分以下でした。人通りもまばらで去年のにぎわいとは比べものになりません。写真では明るいところしか撮っていませんが、街全体としては、クリスマスソングというよりも歓楽街の悲鳴しか聞こえてこない夜でした。きっと世界中の歓楽街が似たような状況なのだと思います。 サンタは無事、安全なワクチンを世界中に運んでくれるでしょうか? 来年のクリスマスは、みんなが笑顔で過ごせる日になりますように!

 

これを読むと、今年は去年と比べ物にならないぐらい活気がありました。レストラン・バーはどこも盛況でした。閉まっている店は一軒もありません。もちろん、未だ変異株の脅威に晒されているので、完全に通常生活に戻った、というには程遠い状況です。しかし、去年に比べると街に笑顔が溢れているので、そこは素直に嬉しいです。

 

さらに1年後は活気は今年以上に、さらにみんなが心の中に抱えている変異株という一抹の不安すらない状況でクリスマスが迎えられたらいいですね!

 

以下の写真は今日撮ってきたDomain Light Showの写真です。

f:id:ATX_Domain:20211211152822j:plain

毎年出てくる巨大ツリー。大き過ぎて、全部が入れれないです。

 

f:id:ATX_Domain:20211211152827j:plain

 

f:id:ATX_Domain:20211211152836j:plain

The Arabic Bazaarというお店です。ウィンドウ越しにみる店内はいつも独特の雰囲気を放っています。入ったことはないです。

 

f:id:ATX_Domain:20211211152845j:plain

 

f:id:ATX_Domain:20211211152856j:plain

レストラン、バーはどこも満員でした。

 

f:id:ATX_Domain:20211211152908j:plain

North Sideって書いてます。Domainの北側地帯をこう呼んでるようです。

 

f:id:ATX_Domain:20211211152916j:plain

ジャスの生演奏がありました。昨日は暖かかったので、半袖の人が多かったです。

 

f:id:ATX_Domain:20211211152924j:plain