THE TIME YOU ENJOY WASTING IS NOT WASTED TIME

テキサス州オースティン在住の単身赴任者の記録

English ←Translate this blog into English by Google



【近況報告】年末の小ネタ集です。

(Image Creatorにて作成)

 

近況報告。年末の小ネタの寄せ集めです。

 

 

年末パーティー

先週末、同じ会社のメンバーで年末のパーティーがありました。私が米国に来た初年度の年末はオフィスで簡単なパーティーを開いただけで、大きなパーティーはなかったです。それでもwhite elephantというプレゼント交換があり、それはめちゃめちゃ楽しかったです。

 

その後、年が明けパンデミックが始まったので、今回の年末のパーティーはそれ以来ぶりということになります。今回はレストラン(Austinのダウンタウンにあるレストランでした)でもっとパーティーっぽいパーティーでした。

 

レストランでのパーティーですが、社員は家族を一人同伴させてもいいとのことで、多くの方は奥さんを連れてこられてました。中には娘さんを連れてきてたり、独身の方は、彼女や彼氏を連れてきてる人もいました。

 

日本の会社の忘年会とは、大きく雰囲気が違ったので、驚きましたが楽しかったです。「いかにもこの方の奥さんっぽい」と思う方から、「この方にこの奥さんは意外!」みたいなのが見れて、嬉しかったです。こちらの方はプライベートな時間を日本人以上に大切にされているように思いますが、こういう時は家族も気兼ねなく参加できるってのはいいなぁと思いました。

 

私は早く着きすぎたので、バーでビールもらって待ってるとこです。

 

ビジネスカジュアルと聞いていたので、私は普通に仕事用のジャケット羽織って行きましたが、みなさんもっとお洒落な格好してました。奥様方はもっとすごかったです。「どこのセレブやねん!」って思うような物理的にキラキラした方も数名おられました。

 

会場はレストランの「離れ」のような一室でした。バーカウンターがあり、お酒はそこで各自好きなものを頼みます。常にギターの生演奏が邪魔にならない程度の音量で演奏されてました。料理はコース料理でしたが、メニューは事前にネットで自分の好きな組み合わせを申し込めたので、各自選択肢の範囲内でメニューは異なってました。

 

日本の居酒屋での忘年会で「ビール以外の人、手をあげて〜!」っていうのも懐かしいし、「ワインは飲み放題に入ってないんか?」っていうお決まりの上司がいる、あのスタイルの忘年会もちろん楽しいのですが、なんか知らんけど「負けた感」を味わいました。

 

ボヤ騒ぎ

昨夜(12月20日)、そろそろ寝ようかと思った0時前にアパートの火災報知器が鳴り響きました。たまに火災報知器がなることはあるのですが、大体10分程度で収まることが多いです。でも昨日は20分経っても鳴り止みませんでした。おかしいなと思って、ベランダから下を覗いてみると、たくさんの人が外に避難しています。廊下に出てみると焦げ臭く、廊下が煙で白くなってます。

 

「あかんあかん!マジのやつやん!」と思って、急いで服を着替えはじめました。外はかなり寒いので、厚着して部屋を出ようといっぱい着込んでから廊下に出ると、消防隊員が3名ほどやってきました。

 

アパートの管理者と一緒に煙の出所っぽい部屋を順番に開け出しました。私の部屋から5、6軒向こうの部屋でした。私が煙を匂った感じでは、料理を焦がしたような匂いに思いました。オーブンに何かを入れっぱなしにしたまま出かけてしまった、とかそんな感じでしょうか。クリスマスのチキンでも用意してたのかもしれません(いや、こっちの人はクリスマスにチキンは食べんか)。

 

消防隊員が来たので、もう大丈夫かと思い結局外には出ませんでしたが、かなりアセりました。その後は、業務用の扇風機を廊下で回し出したので、0時30分ごろまで騒がしい音が鳴り響いてました。結局、原因はなんだったのかお知らせはありませんが、迷惑な話です。

 

師も走る年の瀬ですが、火の元だけは気をつけましょう!

 

消防隊員が来て、バタバタしているところ

 

寒波再び

明日から大規模な寒波が米国を襲うようです。テキサスも例に漏れません。寒波と聞くと、2年前の死にかけた寒波を思い出します。

 

あの時の寒波は雪がひどかったので、アパートから車で脱出することもできず死にかけましたが、今回は雪は降らなさそうなので、そこまでは心配してないです。

 

向こう10日間の予報。お日柄がエグいねぇ。

しかし、2年前の寒波は私の部屋の前の上の階の水道管が破裂し、夜中に廊下が水浸しになるという悲劇に見舞われました。雪は降らなくても、水道管の破裂のリスクは残っているので、その点だけが不安です。

 

アパートから住民に"Freeze Warning"という「気を付けろメール」が送られてきました。メールには「1分間に1滴のペースで水を垂らしておけ」って書いてるのですが、そんなペースで意味あるんやろか?そもそもそんな微妙な制御ができるような蛇口じゃないし。

アパートからのメール。Freeze Warning

金曜日が怖いですね。まずは金曜を乗り切れば大丈夫だろうと思います。日本も寒波が来るとニュースで見ました。お互い、気をつけて乗り切りましょう!

 

それでは、またー

 

⇩テキサスって基本暖かいですが、たまに来る寒波は本当にエグいのです。


【12/23(金)追記】

寝る前にベランダに水入れた鍋を置いておきました。23日、朝に確認したら、全部氷になってました。朝の気温−10度でした。うー、さむ!

ベランダでできた氷