THE TIME YOU ENJOY WASTING IS NOT WASTED TIME

テキサス州オースティン在住の駐在員。無駄な時間も楽しく過ごせば、無駄な時間じゃない!

COTAでMoto GPを観戦したきた

 

 

はじめに

この週末は、Circuit of the americas(サーキットオブジアメリカズ)で開催されたMoto GPというバイクレースの観戦に行ってきました。このレースのメインスポンサーがRed Bullなので、Red Bull Grand Prix of the Americasとも言われているバイクレースです。

 

過去、Circuit of the americasにはFIA耐久、Super Lap Battleと2回観戦に行ったことがあります。それらは両方ともカーレースだったので、バイクレースを観戦するのはこれが人生初です。

 

日曜日が本戦で、土曜日は練習日なのですが、私は土曜日だけの参加です。にわかモータースポーツファンなので、雰囲気を味わえればいいのです。人が多い本戦よりも、人の少ない練習日を観るだけで大満足でした。本戦はテレビで生放送してたので、テレビで楽しみました。

 

⇩Circuit of the americasでSuper Lap Battleを観戦したお話はこちら。

 

Circuit of the americas

Circuit of the americasは通称COTAと呼ばれています。今回は、車を止めることができた駐車場の関係で、正面入り口ではなく、サーキットの裏側の入り口から入場しました。

 

サーキットは広大なので、過去2回来たことはあるのですが、裏側まで来たことはありませんでした。今まで見たことないコース側を全部網羅できたので、ちょうど良かったです。

 

f:id:ATX_Domain:20220411114615j:plain

裏口入ってすぐのところにあった#COTAのモニュメント。私は一人だったから、写真撮ってもCOAになっちゃうなと思ってたのですが、ちょうどTT兄弟がTを作ってくれてたので、COTAが完成しました。

 

こちらは、サーキットを跨ぐ歩道橋の上から撮った写真です。お天気はすごく良かったです。気持ちいいというよりはかなり暑かったです。日本ほど湿度は高くないので、暑くても日陰では快適です。でも夜シャワー浴びるときに自分の体を見たら、手足は真っ赤になってました。

 

f:id:ATX_Domain:20220411115236j:plain

歩道橋の上から。白いタワーはCOTAタワー

 

Moto GP

私は乗り物全般好きですが、バイクが特別に好きってわけではないのです。私のバイク歴は、学生時代に原付を乗っていた程度です。でも、アメリカに来てから、モータースポーツを観戦するのは大好きになりました。

 

普段、公道で見かける車やバイクとは比較にならないスピードで爆音を轟かせながら、しかも車間距離ほぼ0で連なって走っていく様は、とても人間技とは思えません。

 

私にとってのモータースポーツは、サーカスを見てドキドキ、ワクワクする感覚に近いような気がします。なので、本当にモータースポーツ好きの人から怒られそうですが、誰が一番早いとか、順位がどうとかにはあまりこだわりがないのです。

 

f:id:ATX_Domain:20220412115607j:plain

バイクは、このハングオフがカッコいいですね〜

 

カーブでバイクを傾けて走行する技術を、日本ではハングオンというと思いますが、海外ではハングオフというようです。

 

f:id:ATX_Domain:20220412115603j:plain

同じく、みんなでハングオフ。全然関係ないけど、なんかカルガモ親子を思い出す。

 

コーナーではなく、ストレート部を走る速度は、バイクとは思えないスピードで走っていきます。「翼があったら、飛んでいくやん」と思うぐらいのスピードで駆け抜けていきます。

 

f:id:ATX_Domain:20220412115558j:plain

流し撮り風、これでシャッター速度は1/160。私にはこれが限界

 

f:id:ATX_Domain:20220412115551j:plain

なにもそんなにくっつかなくても、と思うのですが。

 

f:id:ATX_Domain:20220412120457j:plain

奥に見えるのがAustinのダウンタウンです。

 

f:id:ATX_Domain:20220412115535j:plain

今回撮影した中で、「一番傾いてるで賞」です。

飛行機が空を飛ぶのを、理屈は分かっていても不思議に思うのと同じで、バイクレースを見てるとこれだけ傾いても転倒せずに、カーブが終わるとまた態勢を立て直すのが本当に不思議です。

 

遠心力、重力、摩擦がうまいこと均衡が取れてるのでしょうが、見てると、「それ、もう転んでるやん」っていうような角度でコーナーを回っていきます。

 

彼らのお母さんが見たら、「そんな乗り方、やめなさい!」って怒られるような乗り方してます。

f:id:ATX_Domain:20220412115541j:plain

後ろに見える白いタワーがCOTAタワーです。サーキット場内も場所によってはブルーボネットが満開です。

 

f:id:ATX_Domain:20220412115538j:plain

コース脇のバンクから。ここで寝転がってレース観戦するのは、本当に至福のひと時でした。春の日本の桜も大好きだけど、テキサスのブルーボネットも大好き。


最後に、いくつか動画です。

f:id:ATX_Domain:20220413120825j:plain

COTAのコースマップです。

19コーナーから。

 

16コーナーから。

 

7コーナーから。

 

先日、Rodeo Austinで見た移動式遊園地が、今日はここに来てました。それと、音楽に合わせて火を吹くタコ型のオブジェ。この訳分からん感じがすごくアメリカっぽいと思います。

 

アメリカってちょいちょい "Don't think, feel!"って感じの演出しますよね。

 

 

 

最後に

FIA耐久、Super Lap Battle、Moto GPと3回目のモータースポーツ観戦でした。次は、いよいよF1観戦に行きたいですね!

 

実は10月下旬にF1がこのサーキットで開催されるのです。すでにチケット販売開始されてるのですが、予選日が$160〜、本戦日が$500〜。流石にF1は高い! 悩むなぁ〜

 

それでは、またー