THE TIME YOU ENJOY WASTING IS NOT WASTED TIME

テキサス州オースティン在住の単身赴任者の記録

English ←Translate this blog into English by Google



ブースター・ショットとオレオな午後

ブースターと言いましても、ポケモンの話ではないです。なんかそんな技ありそうですけどね。今はワクチンの話です。本日、3回目のワクチン、いわゆるブースター・ショットを打って来ました。

 

私は米国で今年の4月にワクチンを2回受けています。CDCは、6ヶ月経過したら3回目打った方がいいよ的なスタンスですし、予約も簡単に取れたので、受けに行ってきました。こちらでは、最初の1、2回目もそうでしたが、ネットで予約します。

 

ワクチン接種場所を探すサイトで自分が住んでいる住所の郵便番号、受けたいワクチンの種類(ファイザーとかモデルナとか)を入れると、近所でそのワクチンが受けられる場所の一覧が出てきます。こちらでは、スーパー内に併設されている薬局で打ってもらえるので、ある程度、予約が落ち着いてくれば近所のスーパーで受けることができます。

f:id:ATX_Domain:20211209083303j:plain

HEBというスーパーで打ってくれます。

スーパー内の薬局の横にパーティションで区切られた領域があり、そこで打ちます。小学校の時に学校で受けた注射の雰囲気に似ています。1、2回目の時は、その場で体温を測ったり、問診票を書かされたりしましたが、今回は体温も測らなかったし、問診票の提出もなく、「ネットで予約してる」と告げるとすぐに打ってくれました。1、2回目の時は、「すぐに帰らず30分ぐらい店内で安静にしとくように」という注意がありましたが、今回はそれもなかったです。ほんまいい加減やなぁ〜と思いました。

 

f:id:ATX_Domain:20211209083308j:plain

カウンターで受付後、赤色のパーティションの中で打ってくれます。もしかして、クリスマスやから赤色??? 手前の鍋はスーパーで特売の鍋です。

f:id:ATX_Domain:20211209083316j:plain

ブースターショット、無事完了。これで私もブースターマン。ペンも赤い!クリスマスやから???

日本でワクチン受けるとなると会場を用意して、ソーシャルディスタンスに気をつけて、動線に気を配って、と色々あると思うのですが、こっちはそんな気の利いたシステムは一切ないです。その分、早いし、楽ですけどね。1回目も2回目も私は副反応は大したことはなかったです。多少の倦怠感はありましたが、普通に仕事はできてました。今回もその程度だったらいいんですけどね。

 

f:id:ATX_Domain:20211209083312j:plain

注射後、スーパーをうろうろしてたら、冬バージョンのオレオがあったので買ってみました。パッケージに「5つのデザイン」って書いてるのですが、いくら探しても4つのデザインしか見つけられませんでした。ほんまいい加減やわぁ〜。具が赤いのはクリスマスやからでしょうね。

〜12月12日(日)追記〜

翌日9日は腕もかなり痛いし、倦怠感もありました。熱は測ってないですが平熱かあっても微熱程度だったと思います。仕事は普通にできました。

10日なると腕の痛みも若干マシになり、倦怠感もほぼなくなりました。

11日、腕の痛みは少しだけ。倦怠感は全くなし。

12日、腕の痛みなし。押さえると少し痛い程度。