THE TIME YOU ENJOY WASTING IS NOT WASTED TIME

テキサス州オースティン在住の駐在員。無駄な時間も楽しく過ごせば、無駄な時間じゃない!

運動の目標設定に思う

f:id:ATX_Domain:20220108141540j:plain

今日、本年初のジムランニングしてきました。帰国もあったので、3週間ほど一切運動をしておらず、その間、ただ食べて寝るだけと言う生活だったので、一気に持久力は落ちてしまいました。

体感ですが、4、5ヶ月分くらい一気に体力が落ちているような気がします。3週間なら、筋トレ(ベンチプレス等)はそこまで落ちている感じはしないんですが、持久力は劣化が顕著です。

年に2、3回、帰省やら、体調不良やらで数週間ランニングをサボる時期があるので、その期間に落ちた体力を残り1年かけて、元に戻しているような印象です。

例えると、ヘリコプターです。プロペラの回転を止めた間に一気に高度が下降して、残りの1年で元の高度に必死で戻している感じです。若い時より、回転を止めた時の落下速度が速いです。一気に落ちていきます。

目標を高度を上げることではなく、今の高度を維持する気持ちに切り替えればいいと思うのですが、まだ昨日の、ひいては1年前の自分に勝ちたいな、という気持ちもあります。

でも、年々それは難しい目標やな、ということも薄々気づいています。だからといって、ロコモ対策に目標を切り替えるのは、まだ時期尚早な気がするし…

運動の目標設定が難しい年頃になってしまいました。

 

f:id:ATX_Domain:20220108141545j:plain

今日の1時間ランニングの記録です。9.7kmなので自分の中では、かなり悪い方ですが、今年はこれをスタート地点に上げていこうと思います。