THE TIME YOU ENJOY WASTING IS NOT WASTED TIME

テキサス州オースティン在住の駐在員。無駄な時間も楽しく過ごせば、無駄な時間じゃない!

帰国前の食事

明日土曜日の早朝の飛行機で日本に向けて出発します。今空港は手続きにすごく時間がかかると聞いているので、搭乗の3時間前には空港に着くようにしようと思っています。そうすると家を出るのは夜中3時ごろ… となると、起きるのは2時ごろ…仮眠とろうか、寝ずに起き続けようか悩むところです。

 

こちらで生活していると日本食が恋しいですが、日本に帰るとそれなりにテキサスの食事も恋しくなります。日本に比べそんな繊細な味付けはないように思いますが、大雑把な味付け、特に子供が好きそうなメニュー(ハンバーガーとかピザとか)は美味しいですからね。私は1人で生活しているので、外食するときは、子供が好きそうなものばっかり食べてます。

 

そんなわけで、昨日はテキサスBBQのレストランに、今日はハンバーガーを昼食にそれぞれ行ってきました。

 

テキサスBBQは、ブリスケットという部位を用いるのが特徴です。ブリスケットとは牛の前足の内側の部位です。筋肉が発達している部位なので、本来の肉質は硬いのですが、それを如何に柔らかく、ジューシーにするかを各BBQレストランは競っているわけです。

味は異なりますが、ジューシーでほろほろになった肉質は日本のチャーシューに似ているように思います。AustinにはBBQレストランがたくさんあります。メニューにブリスケットは絶対ありますが、各店で肉質、味、ソースが微妙に異なるので、Austinでの食事の楽しみの一つです。

 

f:id:ATX_Domain:20211218063015j:plain

Stiles Switch BBQというお店です。

f:id:ATX_Domain:20211218063026j:plain

昨日のお昼ご飯。肉の量はいくらでも追加できるのですが、私にはこれで精一杯。

 

ハンバーガーもどこのレストランで食べても美味しいですが、今日は近所のMighty Fine に行ってきました。家の近所なので、月一ぐらいで行ってると思います。この店に飾ってたクリスマスツリーのオーナメントのクセが強かったです。

タバスコ、サボテン、タコス、ピックアップトラック、テンガロンハット、ウェスタンブーツ…果ては、ベーコンまで

テキサスの人が好きなものを全部飾ってみた、って感じでした。しかも、ここんとこ暖かいので、みーんな半袖半ズボン。見慣れたクリスマスの雰囲気とは違いますが、あと数日もすれば、日本のクリスマスの雰囲気を味わえるはず!

 

Mighty Fine Burgers, Fries & Shakes

f:id:ATX_Domain:20211218063036j:plain

オーナメントのクセ強め。てっぺんが星じゃなく顔?

f:id:ATX_Domain:20211218063048j:plain

ここのハンバーガーは大好きです。ドリンクはもちろんDr Pepper

日本到着後は、とりあえず3日間の強制隔離が決定しています。次回は強制隔離場所から状況をお伝えしたいと思います!

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ