THE TIME YOU ENJOY WASTING IS NOT WASTED TIME

テキサス州オースティン在住の単身赴任者の記録

English ←Translate this blog into English by Google



【トレジョから】雲丹と南瓜って味、似てね?

(Image Creatorにて作成)

 

 

はじめに

以前、下記の記事にも書いたのですが、私は料理が苦手だし嫌いです。晩御飯は特に作るのが億劫で、1週間全く同じものを食べ続ける、ということをよくやります。

 

 

今週はパスタでした。月曜から金曜までパスタを食べ続けました。そんな中で『雲丹(ウニ)と南瓜(カボチャ)って味、似てね?』って思った話です。

 

トレジョのパスタソース

今週は月曜から水曜まで家にあったHEBで買ったCreamy Tomato&Garlicというパスタソースを使ってパスタを作ってました。

 

具は芽キャベツ、ベーコンをメインで入れてました。これはこれで凄く美味しかったのですが、流石に3日連続で同じパスタソースは飽きてきました。

 

HEBで買ったCreamy Tomato&Garlic。美味しいけど3日連続は飽きてきた。

 

そこで、木曜日にトレジョに行ったついでに、新たなパスタソースを1個買いました。Autumnal Harvest Creamyというカボチャ味のソースです。$4でした。ハロウィンのこの時期は、カボチャ味の期間限定品が色々出るのですが、これもその一つだろうと思います。トマト系以外が希望だったし、カボチャも一人暮らしじゃなかなか味わう機会もないので、これにしました。

 

トレジョのAutumnal Harvest Creamy($4)

 

具はやはり、芽キャベツとベーコンメインです。あとミックスキノコの冷食があったので、それも追加しました。最後にこのAutumnal Harvest Creamyというパスタソースをかけました。15分あれば完成します。料理嫌いでも我慢できる時間です。洗い物も非常に少なくてすみます。

 

そして、食べてみてビックリ!味がまるでウニパスタです。今まで何度かウニパスタを食べたことがありますが、その味に非常に似ている気がします。カボチャ以上の高級感漂う味になりました。

 

盛り付けは綺麗じゃないけど、味はよかった。狙ったわけではないけど、パスタのSurf & Turfになった。

 

ボトルの原料を見てみると、カボチャはじめ何種類かの野菜ピューレにバターが入ってます。スプーンですくって舐めてみると、確かにカボチャを感じますが、若干ウニも感じます。しかし、パスタに混ぜたほうがよりウニ感が出るような気がします。温度でしょうか、それとも他の食材との相性でしょうか。

 

原材料

 

なんちゃってウニ

私が知らなかっただけで、「プリンと醤油を混ぜたらウニっぽくなる」みたいに「カボチャとバターを混ぜたらウニっぽくなる」みたいなのがあるのかなと思ってネットを調べましたが、あまり出てこないです。2つだけそれっぽいのはありました。

 

コチラは、カボチャ、味噌、牛乳なんかでウニっぽさを出しているようです。このトレジョのパスタソースもカボチャ、バター、牛乳が使われているので比較的近いような気もします。

 

うにくしゃぶ鍋用スープ | おいしさで・しあわせをつくる ダイショー

コチラは、ダイショーのウニ香るしゃぶしゃぶ用スープですが、原材料にカボチャペーストが含まれています。味噌も含まれているので、ウニっぽくするのは、カボチャ+味噌がポイントなのかもしれません。

 

やはり、ウニの代用品としてカボチャを使うことはあるようです。ただカボチャをそのまま使うのではなく、ピューレにして味噌、バター、牛乳なんかを混ぜることにより塩味を足しつつクリーミーにするってことがウニに似せる上で大事なのかなと思いました。

 

季節の雑談

今日の本題とは全く関係ないのですが、本日話題にしたAutumnal Harvest Creamyというパスタソースですが、autumnalという単語を私は初めて見ました。調べると「秋の」という形容詞のようです。

 

秋という名詞はautumn(あるいはfall)ですが、それに+alすると「秋の」っていう形容詞になるみたい。っていうことはspring(春)をspringnalにしたら「春の」っていう形容詞になるの?と思って調べたら、なりませんでした笑。以下、季節の形容詞です。

vernal: 春の

aestival: 夏の

autumnal: 秋の

hiemal: 冬の

う〜ん、「autumnal(秋の)」以外は覚えられそうにない…

 

最後に

このパスタソースは$4でしたが、$4でウニパスタが数回楽しめると思うとお得なような気がします。最初からカボチャソースだと思わず、ウニだと思って食べてください。ボトルラベルも見ようによってはウニっぽく見えてきます。

 

ウニ好きな方は満足できないと思うので、人生でウニパスタを食べたことない方、あるいはウニの味をうろ覚えの方、是非お試しください。

 

それでは、またー