THE TIME YOU ENJOY WASTING IS NOT WASTED TIME

テキサス州オースティン在住の単身赴任者。カフェいかなーい。おしゃれな料理つくれなーい。これぞ男道!

Westcave ガイドツアーに行ってきた

 

 

はじめに

今日土曜日は、朝起きてからビール作りを開始し、それが終わってお昼頃からWestcave Outdoor Discovery Centerに行ってきました。

ビール作りは一次発酵のところまでやりました。詳細は出来上がったらまた報告します。

 

今日はWestcave Outdoor Discovery Centerについて。

 

Westcave Outdoor Discovery Center

Westcave Outdoor Discovery Center(以下、Westcave)はAustinから車で一時間弱のところにある景勝地です。この辺りは石灰岩が川の流れで侵食を受け、独特の地形を形成しているところが至る所にあるのですが、ここもその一つです。

 

事前予約をネットでしないといけないところなので、なんとなく今日まで行くことなく終わっていたところです。Taxなど全部込みで$24でした。

 

 

入場さえすれば、自由に散歩できるところかと思っていたのですが、違いました。ガイドさんが1時間に1回、その時間に訪れた人をまとめて連れて行き、案内するシステムでした。私は20人ぐらいのグループで約1時間半のガイドによる案内でした。

 

映画のワンシーンにありそうな景色。石灰岩の天井が張り出しています。

 

ゆっくり写真を撮ろうと思って一眼(替えレンズ2つと)を持っていってたのですが、周りに人は多いし、自分のペースで歩けないしで、結局一眼をリュックから出すことは一度もなく、携帯の写真だけで終わってしまいました。

 

今日のこちらの最高気温は40度の予報だったので、500mlの水も2本リュックに入れてました。1時間半歩くには重すぎるリュックでした。

 

張り出している石灰岩の下から。

 

片道30分ぐらい歩いたところにある池と侵食を受けた石灰岩の張り出しが一番の見所です。確かに、そこは見応えある景色なのですが、そこ意外は特に見所ないし、何より自由に行動できないので、ちょっと残念な感じでした。もっといろんな角度から、いろんなレンズで撮りたかったんですけどねー

 

同じく張り出した石灰岩の下から。今は乾季なので、水が落ちてないですが、滝になる時期もあるとのこと。

石灰岩の壁を撮影。全部、貝の化石のようです。ガイドさんはOyster bedって言うてました。かつてはテキサスも海の底だったって。

一方で、ガイドさんと一緒にしか行動できないので、ゴミも落ちてないし、この自然のままの景色が保たれているんだとは思うんですけどね。誰も見てないところだったら、ゴミ捨てる人がいるというのは万国共通なんでしょうね。

 

こんな感じのとこを30分ほど歩きます。ジュラシックパークの世界観。

 

Family Business Beer Company

WestcaveからAustinへの帰り道にFamily Business Beer Companyというブリュワリーがあるので、寄って帰りました。Westcave からは車で10分ほどです。Westcaveに行かれたら、ついでにこちらのブリュワリーにも寄られるのが良いと思います。

 

Family Business Beer Company

実はこのブリュワリー、ドラマ『Super Natural』のディーン・ウィンチェスター役のジェンセン・アクレスが経営するブリュワリーなのです。Familiy Businessという名は、Super Naturalシリーズのキャッチフレーズである、とwikiに載ってました。

 

 

私はSuper Naturalを見たことないので、Super Naturalに関して何も知りません。それどころかジェンセン・アクレスに関しても何も知らないのですが、Super Natural好きな知人がいて、その彼からAustinでブリュワリーをやっているというのを以前聞いていたので、寄ってきました。

 

その知人はSuper Naturalを語るときはいつも熱いです。「ロジカルに除霊するんですよ」って言うてました。ロジカルに除霊って「除霊という行為自体がロジカルの正反対に位置してるやろー」と思うのですが、彼にとってはロジカルに除霊をしているドラマだそうです。

 

ピザと麦茶

 

お昼を食べてなかったので、遅めの昼食を取りました。周りの人がピザを食べてたので、カウンターでピザを注文しようとしました。そしたら「ピザはQRコードを携帯で読み込んで、そこから注文・支払いしてください」と言われました。

 

いやいや、今こうやって対面でコミュニケーション取ってるんやから、ピザの注文も聞いてよ、って思うのですが、コロナ以降こういう方式のお店が増えてきました。ちゃっかり携帯でチップも要求されるので、いつも「こっちがチップ欲しいわ」と思いながら注文してます。

 

結局、携帯からBoscaiolaっていうピザを注文しました。goat cheeseが美味しいですね。最近はblue cheeseかgoat cheeseが入ってるピザがお気に入りです。こっちのメニューはingredient(その料理に使われている素材)を事細かに書いてくれてることが多いので、その点は日本よりいいなと思います。

 

ついでに麦茶を1杯だけもらいました(それは、カウンターで注文できる)。美味しかったので、缶入りのやつを6缶買って帰りました。

 

最後に

帰りの車の温度計は46.7°Cでした。今季の最高記録。まだ6月でこれですからね。7、8月が怖いですね。

 

車の温度計、116°F (= 46.7°C)

 

気づいたら1万マイル超えてました。もうすぐ1万マイルってときは、『1万マイルになった瞬間を忘れずに確認しよう』と思うのですが、その手のやつは確実に忘れます。

 

それでは、またー