THE TIME YOU ENJOY WASTING IS NOT WASTED TIME

テキサス州オースティン在住の単身赴任者の記録

English ←Translate this blog into English by Google



デートの下見『ウィンバリー(Wimberley)編』

(Image Creatorにて作成)



はじめに

今日はウィンバリー(Wimberley)というAustinから車で1時間ぐらい南下したところにある隣町をぶらぶらしてきました。

ウィンバリーといえば、去年の秋(忘れもしないサンクスギビングの連休の時)、ワイナリーに立ち寄ってピザを食べたことがあります。ウィンバリーで行ったことがある場所は、そこだけです。

 

⇩サンクスギビングの残念なロードトリップのお話はコチラ

 

今回は事前に見て回るところを決めて行ってきました。コロナがもう少し収まれば奥さんがAustinに遊びに来ると思うので、一緒に行きたいと思う候補地の下見です。

独身の時、初めてデートする時に事前に行き先を下見するような感覚ですかね笑。下見といいつつ、本人めっちゃ楽しんでますけどね。

 

 

Blue Hole Regional Park

 

 

Blue Hole Regional Parkはサイプレス川(Cypress Creek)という小さな川が流れており、夏場は天然のプールになります。

 

去年、7月にこのプールに行ったのですが、現地に到着したら凄い雷雨になって、プールが閉鎖されてしまいました。結局、雷雨が止むことはなく、その日はクローズされてしまいました。公園に入ることすらできなかったので、プールがどんな感じなのか見ることもなく終わってました(これも含めるとウィンバリーには過去2回行ってますね)。

 

f:id:ATX_Domain:20220213115334j:plain

この写真は、昨年7月に訪れた時。雷雨でクローズになりました。

 

去年の夏行った時は、行く前からお天気が怪しいってことは分かっていたのですが、事前予約制でプールに入る料金(大人$12)も払っていたので、事前にクローズとなっていない限り行かないと料金だけ取られちゃうので、行ったのです。そしたら、クローズになりました。料金は返金されました。いや、ガソリン代は?と思いましたけど、セコイですね。

 

今は遊泳禁止時期なので、泳げないです。その代わり、入園料は無料です。夏になったらまた行くかもしれないので、下見がてらに行ってきました。

 

f:id:ATX_Domain:20220213110226j:plain

 

こんな感じのテキサスの泳げる川がある景色を見ると、いつもトムソーヤを思い出します。はっきりとこんな場面があったと覚えているわけではないんですが、こんな感じの川でトムソーヤが遊んでいるイメージがあります。

トムソーヤってテキサス州が舞台なんかなと調べてみたら、違いました。ミズーリ州でした。でも、そんなに離れてるわけでもないですね。

 

f:id:ATX_Domain:20220213110222j:plain

 

私は夏場に行ったことがないので、私の写真でお見せすることはできませんが、Googleの写真を見てみてください。夏場はこんな感じです。こんなところで水遊びできるって、ほんとこの辺の子供たちは贅沢ですよね。

Blue Hole Regional Park -Jacob's - Google 検索

 

水がとても綺麗なー、と思ってたのですが、解説がありました。すぐ近くに源泉(この後に訪れたJacob's well)があること、石灰岩を通過することで水が濾過されること、により水が非常に綺麗な状態になっているようです。濾過に都合がいいスイスチーズみたいな形状の石灰岩らしいです。

 

f:id:ATX_Domain:20220213110217j:plain

 

 

Historic Downtown Wimberley

 

 

Historic Downtown Wimberleyは、先のBlue Hole Regional Parkからすぐです。車で数分。

ここめちゃめちゃ良かったです!あまり期待せずに行ったのですが、期待以上の場所でした。レストラン、土産、雑貨、アパレルなどなどの店が50軒ぐらい集まっているエリアなのですが、お店一つ一つの雰囲気がどれもオシャレです。写真撮ってて楽しかったです。

 

f:id:ATX_Domain:20220213112054j:plain

 

良かった、といいながら私は雑貨やアパレル、お土産などにあまり興味はないため、どの店にも入ってませんが。女性が来たら喜ぶやろな、という意味で良かったです。ウィンバリーに行かれる女性は、ここに立ち寄られたきっと楽しいと思います。

 

f:id:ATX_Domain:20220213112045j:plain

 

ただすごく人気のあるエリアのようで、車の量がすごかったです。空いてる駐車場を見つけるのに少し苦労しました。最終、上の地図に示しましたが、ちょっと奥まったところにあるPublic Parkingと表示のある無料駐車場に止めれました。ちょっと奥まったところにあるので、穴場だと思います。他と比べると空きがありました。メイン通りから少し離れますが、それでも徒歩5分も離れていません。

 

f:id:ATX_Domain:20220213112039j:plain

 

連なるお店の前を歩くだけで、なんか楽しくなるような雰囲気伝わるでしょうか?多分50軒ぐらいが連なっているのではないかと思うのですが、それぞれに個性があり、遊び心があり、見てて飽きないです。

 

f:id:ATX_Domain:20220213112030j:plain

 

面白いですね、"We don't dial 911"って。911に頼らない代わりに、俺たちが成敗してやる、ってことでしょうか。

 

f:id:ATX_Domain:20220213112027j:plain

 

Jacob's Well Natural Area

 

 

ここも先にご紹介したBlue Hole Regional Parkと同じく夏には天然のプールになるエリアです。

 

しかし、単にプールというだけでなく、ここの一番の見所は、地下水に埋もれた洞窟から連なった井戸(水が湧き出てくる穴)があるところです。wellは名詞で井戸の意味です。深さは、連なる洞窟を含めて一番深いポイントで140フィート(約43m)とのことでした。相当深いですね。

 

f:id:ATX_Domain:20220213113805j:plain

 

先のBlue Hole Regional Parkを流れる小川をサイプレス川(Cypress Creek)と書きましたが、ここがサイプレス川の源流です。

Google mapで確認しても、確かにこの地点から始まっています。明確な川の始まりポイントを確認したのは、私にはこれが初めての経験だと思います。

 

f:id:ATX_Domain:20220213113812j:plain

 

湧水だから水の透明度はかなり高いと思うのですが、この穴の底は目では見えませんでした。こういうのって、なんか引き込まれそうな気がして怖いですよね。

同じく私は水泳シーズンの写真は持ってないのでご興味ある方はGoogleの写真をどうぞ。

 

Jacob's Well - Google 検索

 

夏に行けば、ここで泳げるので楽しいのでしょうが、冬場に行っても、この写真撮ったら終わりです。他に見るものはなかったです。しかも駐車場からJacob's wellまで10分ぐらい歩きます。多少岩場も歩くので、歩きやすい靴履いて行くのがいいです。

 

ちなみに以下の写真は、Historic Downtown WimberleyからJacob's Wellに行く途中で見つけた道路分岐点にあった標識。情報過多すぎて、笑っちゃったので載せておきます。

 

f:id:ATX_Domain:20220213233632j:plain

 

Trattoria Lisina

 

 

遅めのお昼ご飯をTrattoria Lisinaというイタリアンレストランでいただきました。

最近ピザに凝ってるので、イタリアンが食べたいなと思ってたところ、ウィンバリーからオースティンへの道中に評判良いイタリアンがあることを事前に確認していたので、ここに行きました。このTrattoria Lisinaは、正確にはWimberleyではなく、よりAustin寄りのDriftwoodという街になります。

 

f:id:ATX_Domain:20220213113753j:plain

 

メニューにピザもありましたが、今日はパスタにしました。ホタテとエビの入った海鮮パスタです。このパスタは美味しかったです!奥さんとのデートに使えるレストランと認定されました笑。

私一人だったので、カウンター席で厨房の真前だったのですが、目の前で作られるチキンのソテーが美味そうで美味そうで。しかも何皿も作ってるから「こんなに出るって、よっぽど美味いんかな、これ?」と思いました。次回は、これ頼むってもう決めました。

 

f:id:ATX_Domain:20220213113758j:plain

 

最後に

以上で、ウィンバリーでのデート下見レポートを終わります。

ウィンバリーは私の印象では、テキサスらしい自然の景色がハイキング程度の軽装で楽しめ、またそこから車で数分移動するとおしゃれエリアがあり、見所がコンパクトにまとまった街です。

この街で一泊することはないと思いますが、通過される際は、少し足を止めて、ぶらぶらされるのがいいと思います。ワイナリーもたくさんあるので、立ち寄ってみるのもいいかもしれませんね。

 

それでは、またー