THE TIME YOU ENJOY WASTING IS NOT WASTED TIME

テキサス州オースティン在住の単身赴任者の記録

English ←Translate this blog into English by Google



Thanksgiving Day [ 1泊2日のヒルカントリー・ロードトリップ ]

少し時間が経ってしまいましたが、先々週のThanksgiving Dayの話から。

 

Fredericksburg

米国はThanksgivingの週は4連休になります。せっかくの4連休なのでどこか出かけようと思い、少し離れたFredericksburg(フレデリックスバーグ)という街まで行ってきました。Austinから140kmほどのところです。Fredericksburgはドイツ系移民の方がたくさんおられ、テキサスでありならが欧風な雰囲気が漂う街として有名な観光街です。Fredericksburgという地名は、1840年ごろ当時のドイツの王族軍人であるフリードリヒ・フォン・プロイセン(Friedrich von Preußen)が移民としてやってきたことから名付けられたようです。せっかくなので、私はairbnbでロッジを予約して、一泊して帰ってきました。

 

Fredericksburgは確かに欧州の雰囲気が漂うすごく雰囲気のいい街だったのですが、如何せんThanksgivingなので、全てのレストラン、ショップが閉店でした。Thanksgivingをナメてました。閉まっている店が多いだろうとは思ってましたが、ここまで全店閉店だとは思ってませんでした。結局、お昼ご飯を食べそびれました。このままでは晩御飯も食べれないのでは…と焦ってきて開いてるレストランを探したのですが、見つけられませんでした。最終的に、コンビニのホットドックが晩御飯になりました。とほほ。。。ちなみに、こっちでコンビニでもの買ったのは、今回が初めてです。それぐらいこっちでコンビニって行く必要がない場所、私にとっては最終手段の場所だったのです。

 

f:id:ATX_Domain:20211208120342j:plain

ドイツ料理屋さんもたくさんありました。全部閉店でしたけど。ソーセージ食べたかったなぁ〜

f:id:ATX_Domain:20211208115555j:plain

軒並みクローズ

f:id:ATX_Domain:20211208115656j:plain

雰囲気いいお店もいっぱいあったのですが、ウィンドー越しに眺めるだけでした。

f:id:ATX_Domain:20211208115842j:plain

教会がたくさんありました。

f:id:ATX_Domain:20211208115927j:plain

テキサスとドイツが融合したような街並みです。

f:id:ATX_Domain:20211208115930j:plain

クリスマスのオブジェがありました。きっと夜はもっと綺麗だろうと思います。

f:id:ATX_Domain:20211208115934j:plain

木の人形があると、一気に欧州っぽさが出ますね。

f:id:ATX_Domain:20211208120002j:plain

太平洋戦争国立博物館(National Museum of the Pacific War)。ここも閉館だったので、通りの柵の外から1枚だけ撮りました。

 

Off Grid Private Airstream

キャビンはOff Grid Private Airstreamというところです。off gridっていうのは電気を引いてない、ってことです。ソーラーパネル充電で冷蔵庫、電灯といった最低限の電気はありました。でも当然wifiはないし、携帯の電波もたってなかったです。水も引いておらず雨水をタンクに溜めてました。テレビもないけど、なぜかレコードプレーヤーを置いてました。もう夜7時になると、外は真っ暗闇で、何かの生き物の鳴き声以外は聞こえず、静寂と暗闇に包まれます。ネットもテレビもないので、夜がめちゃめちゃ長く感じます。といっても星見ながらお酒飲んだり、レコード聴いたりして時間を過ごすのは全然苦痛ではないです。むしろ贅沢に感じます。不便を贅沢に感じるって何なんでしょうね。きっと便利=贅沢ではないってことなんでしょう。今や努力しないと便利から距離を置けないようになっちゃってるんですね。

f:id:ATX_Domain:20211208120007j:plain

キャビンの中です。

f:id:ATX_Domain:20211208120304j:plain

同じくキャビンの中。反対側。

 

f:id:ATX_Domain:20211208120018j:plain

ロッジを入れての星空です。縦構図で。アンドロメダが綺麗に写ってます。

f:id:ATX_Domain:20211208120032j:plain

横構図で。WifiはなくともW(カシオペア)は綺麗に写ります。

f:id:ATX_Domain:20211208120259j:plain

レコードのライブラリー。レコードってこんなに短い時間やったっけ?と思いながら聴いてて、3枚目を聴いてたあたりで、「裏面あるんや!」ってことに気づきました。A面、B面なんて今は聞かないですもんね。 携帯から音楽が流れるより、あの針が擦れて音楽が流れる方が不思議です。(原理は分かってますけど、それでも不思議)

f:id:ATX_Domain:20211208120129j:plain

ロッジの外観。トイレ、シャワー、キッチンは別です。

 

 

Buggy Barn Museum /Wimberley Valley Winery

翌日金曜日はBuggy Barn Museumという西部劇に出てくるようなセットを展示しているミュージアムとワイナリーに寄り道して帰ってきました。ワイナリーで食べたピザがこの旅行中で初めてのまともな食べ物でした。美味しかったぁ~

 

f:id:ATX_Domain:20211208120146j:plain

Buggy Barn Museum。なんか教会だけ他の建物と色合いが違って、しっくりこないんですよねー、なんかドラクエの教会思い出すんですよねー

f:id:ATX_Domain:20211208120205j:plain

賭け事をしているんでしょうか。

f:id:ATX_Domain:20211208120220j:plain

こんな日にこんなところに来る酔狂な人間は私だけかと思いましたが、もう1組カップルがいました。

f:id:ATX_Domain:20211208120240j:plain

Wimberley Valley Wineryというワイナリーに寄り道して帰ってきました。

f:id:ATX_Domain:20211208120245j:plain

横が牧場でした。

f:id:ATX_Domain:20211208120252j:plain

ピザ食べながらワイン飲みたかったけど、コーラにしときました。ワインは試飲させてもらって、一番美味しいと思ったやつをお土産に一本買いました。