THE TIME YOU ENJOY WASTING IS NOT WASTED TIME

テキサス州オースティン在住の単身赴任者。カフェいかなーい。おしゃれな料理つくれなーい。これぞ男道!

3月のオースティン・トレイル / Crockett Garden Falls

 

はじめに

Austin及びその近郊での、絶景ポイントはもう大体行き尽くしているのですが、一部まだ行ってないところもあります。先週末に行ったCrockett Garden Falls(クロケット・ガーデン・フォールズ)もそんなところです。

 

以前から行こうかなぁと思いつつ、Google Mapでもルート(駐車場から目的の滝までのルート)が表示されないので、歩く距離がトータルどれぐらいになるか分からないし、散々歩いた挙句に、目的の滝に辿り着けるかどうかも分からなかったので踏ん切りがつかず、今まで行かず終いになってました。

 

しかし、テキサスは真夏になると初めて行くトレイルで道に迷うことは自殺行為に近いです。今なら、まだ暑さもマシなので、仮に道に迷っても生きて帰ってこられます。行くなら今かなと思って行ってきました。

 

ちなみに、この週末のAustinの気温は、半袖半ズボンで出歩いてちょうど心地よい、といったぐらいの気温でした。

 

San Gabriel River Trail

今日、行ったのはSan Gabriel River Trail(サン・ガブリエル川トレイル)で、そのトレイルを進んで目指すはCrockett Garden Fallsという滝です。所在地は正確にはAustin市ではなく、隣町のGeorgetown市になります。

 

San Gabriel Riverは別名Lake Georgetownですが、川をダムで堰き止めているので、湖のようになっているだけで、実際には川です。

 

 

ネットで事前に調べた限り、San Gabriel River Trailの入り口に駐車場があるようなので、まずそこに行きました。駐車場の入り口には、管理者がいて、紙切れを一枚渡されました。見るとQRコードが付いていて、携帯でそれを読み込んで、駐車料金を払うシステムのようでした。

 

QRコードで駐車料金払うっていう、初めてのシステムでした。上手く機能しませんでしたが。

私は、これで駐車料金を払おうと思ったのですが、上手く携帯で手続きができなかったので、この施設の駐車場を出て、そばで路上駐車しているスペースに私も止めました。上の地図の赤点のところです。

 

仮に上手く手続きできても、『予約No.をこの紙に書き込んで、外から見えるところに置いておけ』と言われたのですが、ペンも持ってなかったので、書くこともできないし。今後、こんなシステムが普及してくるなら、車にペンを積んどかないといけませんね。

 

Crockett Garden Fallsへの行き方

公園の駐車場に立ってる看板。ここがスタート地点です。

Google Mapで見る限り、駐車場から目的地のCrockett Garden Fallsまでは、直線距離なら1kmぐらいです。1kmぐらいなら、と思って歩き始めたのですが、全然直線じゃなかったです。

 

トレイルはLake Gerogetownに沿ったコースになってました。歩いても歩いても目的地に近づいてる気がしませんでした。

 

こんな感じの景色が続きます。

Lake Georgetownを見下ろす感じでトレイルが続きます。

景色はいいんですけど、歩けども、歩けども、という感じでした。

携帯のGoogle Mapを見ながら歩いてたのですが、なんとか目的地に近づいたと思ったら、今度は遠ざかっていきます。トレイルを歩いているだけでは、目的地に着かないようでした。どこかでトレイルの道を逸れる必要がありそうです。

 

トレイルを引き返しながら、なんとか脇道を見つけました。一度わかれば、次から迷わないと思うのですが、道標的なものは何もないので、初めての人は絶対迷うんじゃないかなと思います。

 

目的地は、1マイルの標識より後です。

しかし、2マイルの標識は行き過ぎてます。引き返してください。

Google Mapで確認しながら、Crockett Garden Fallsに近づいてきたら、トレイルの道を外れて脇道があるので、Lake Gerogetownに降りていきます。トレイルはLake Gerogetownを見下ろせる少し高いところにあるのですが、そこから湖沿に降りていきます。

 

トレイルから外れて湖側に下った景色。この写真の中央の奥がCrockett Garden Fallsです。

 

Crockett Garden Falls

そして、ようやく到着しました!Crokett Garden Fallsに!

ジャジャーン!!

 

これがCrockett Garden Fallsです。

まぁ、これだけなんです。苔むした張り出した岩の上から、川の水が垂れて小さい滝のようになってるっていうだけなんです。

 

私が今日までここに来る踏ん切りがつかなかったことをご理解いただけるかと思います。駐車場から徒歩3分なら、間違いなく見に来るのですが、駐車場から約1時間かかる場所で、これですので。

 

せっかくなので、動画も撮りました。

 

 

上の動画をご覧いただければ、分かるように男性は上半身裸になって、女性は水着になって、滝のシェルターの中に入って行ってました。

私も見てたら入りたくなったので、Tシャツ脱いで中に入ってきました。次の動画はシェルターの内側から撮影したものです。

 

 

中に入ったら、半ズボンもびちゃびちゃになってしまいましたが、お天気良かったので、15分ぐらいで乾きました。

 

他、この周囲の写真何枚か。

 

 

足元はヌルヌルなので、注意が必要です。行かれるなら、滑らないサンダル持っていくのがいいと思います。私は裸足で入りましたが、ヌルヌルで気を抜くと転びそうな感じでした。

 

 

見ようによっては、オオサンショウウオとかウーパールーパーのオバケのように見えます。それが大きく口を開けて、ヨダレを垂らしているような。

 

 

 

来る時は多少道に迷ったので、駐車場からここまでの正確な時間が分からなかったのですが、帰り道は迷わず駐車場まで戻れたけど50分かかりました。行かれるなら、本格的な夏が始まる前がいいと思います。

 

普通は行くことないであろうAustinの穴場、Crokett Garden Fallsのご紹介でした。

 

最後に

⇩最近の他のトレイルレポートです。場所は異なりますが、季節の移り変わりを感じていただけるかと思います。

 

 

 

それでは、またー